Nicotto Town



春に晴れると、、、

花粉や黄砂がやってくる。
自身、花粉症では無かったから花粉の多少で外での活動が制限されたりすることはないけど、、、、黄砂は困るなぁ、、、、


明日は晴れる見込みだけど、黄砂がやってくるとの予報も。走り始めて霞んでいるようだと中止しようかと思っている。黄砂っていうと、砂、それも大気汚染物質を吸着した砂、、、砂っていうとSiO2ですよね。身体の中に入ったら排出、分解されるような気がしません。身体に悪いモノが沈着してしまいそうで、、、

でも、明日は丸々二週間ぶりなので、出来れば走りたい。どうするかな?

因みに、春の5Kって言葉がある。

花粉、黄砂も当然含まれている。で、残りの3Kは、気温差、乾燥、強風ということらしいです。確かに朝晩は寒いけど、日中は暑いので着るモノが大変だし、強風ってのは自転車で向かい風で遭遇すると泣きたくなりますしね、、、

それでも、自分にとって春の最大の敵は黄砂ですね。

アバター
2024/03/30 23:17
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>machatteさん
そうかもしれません。日本でも真っ白な月が見えることもありますが、確かに今日は少し黄ばんでいるかもしれません。

>>侑奈さん
今朝、黄砂が多いかと思ってましたが、AM5:00~8:00の間は走でもありませんでした。スポーツマスクをしてましたが不要な感じでした。明日の方が予報では多いとか言ってました。

>>☼御社友理☪さん
そうですね、昭和の頃に比べると空気は綺麗になっているかもしれません。ただ、黄砂は中国の排ガスを吸着した砂なので、質が悪いかも知れませんね。
アバター
2024/03/30 06:01
花粉、黄砂、粉塵(ディーゼル)etc…室内であればハウスダスト
黄砂をやり玉にあげてもですが、粉塵系有害物質は沢山ありますね
昭和の時であれば、アスベスト、ガソリン添加物の鉛、工場や焼却炉からの排煙でかなり有害物質等々…は減ってきていると思います
アバター
2024/03/30 00:15
こんばんは
明日は久しぶりに朝からお天気が良さそうですが、やっぱり黄砂が多いと聞きました。
お洗濯物が外に干せなくて困ります。花粉だけでも困るのに。

ともあれ、良い週末を過ごせますように。
アバター
2024/03/30 00:10
日本の月は黄色く見える気がします、黄砂の影響ですかね?
ちゃんと調べてないのでわかりませんが…ここの月はすごく真っ白に見えます!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.