Nicotto Town



戦争をしないために


戦争は国と国との殺し合いのけんかです。
それを避けるため
日本は、
 「今度こそ二度と戦争をしないように、
  武器や軍隊をもたない、
  よその国と争いごとが起こっても
  話し合いで解決しよう、ときめたんですね」
 (「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」(講談社)より)

だけど、戦争には相手がいます
相手が一方的に攻めてきたときどうするか
それが問題です。

そのために、
専守防衛の手段として自衛隊で備えているのが今の日本。
自衛隊がなければ、
日本は日本を手に入れたいと思う国に攻められて
簡単に支配されちゃいます。
今のパレスチナのように。。。

日本国憲法に表された理想を捨てずに
日本を守るためにはどうしたらいいのだろう。。。

アバター
2024/03/30 18:14
アメリカの犬のままではダメって事を象徴しているように感じます。
私の中では「こうなればいいのに」という思想がありますが
これが右派だとか、左派だとか、どちらかにあるので
反対派の人にしてみたら不快な意見でしかないのでしょうから言いませんが
どうにかなって欲しいと願う事しかできない自分は、
保身的で他力本願でズルイ人間でしかないことを無力に感じます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.