Nicotto Town


く~よん♪


新年度のスタート☆彡

ニコットおみくじ(2024-04-07の運勢)

おみくじ

こんばんは☆彡


新年度が始まり1週間・・・
とっても長い一週間でした(-。-)y-゜゜゜
だって、何もかも今までと勝手が違う・・・
前年とおんなじ2歳児の担任だけど、異動となり、
①様々な物がどこにあるのかわからない?
②子どもたちの名前や保護者を覚えなくちゃ
③子どもたちの性格や生活習慣も把握しきれない 等など
今までと勝手が違う(/ω\)

そして、ペアの先生
異動前に保護者から
「く~よん♪先生、あの先生と一緒に異動して
同じクラスの担任するの?大変だね(~_~)」って
保護者も私の気持ちを察するくらい・・・(>_<)
少し口が悪く、様々なことにいちいち文句をつけるお方"(-""-)"
勿論、私よりも経験が長く2歳児のリーダーになるくらいの方ですが・・・

子どもの事とで疲れ果て、ペアの先生にも疲れ・・・
その方は最近、幼児クラスばかりで、乳児クラスは久しぶりとの事
色々「これはどうやっていたの?」って
聞いてくる割には「私はこう思うからこうしよう!」と
どんどん変えていっちゃうのよね(T_T)
じゃあ、私に聞かないで「こうしたい!」って言えばいいのに・・・
「前年度、こうやって来て問題なかったから
こうやればいいと思います」って言っても、「でもさ~」って感じ・・・(~_~)

前からお話しした通り
子どもは外国籍がクラスの半数以上
く~よん♪の担当の子どもは
日本:3名/ブラジル:2名/ベトナム:1名 の合計6名

お部屋の中では、みんな「日本語」を使用しているけど
ケンカが勃発すると、何故か?「ポルトガル語」が突然、飛び交う(@_@。
私が「何で泣いているのか?ポルトガル語で聞いてみて?」と、
近くにいた子に伝えると、片言の外国人のように?
「ド・ウ・シ・テ、ナ・イ・テ・ル・ノ?」だって・・・
イヤイヤ、そうじゃなくて・・・それ、日本語だけど・・・(; ・`д・´)
って感じです(*^。^*)
まあ、かわいいから、みんな許してあげるわっ♪
玩具はたくさん用意してあるけど
お互いに同じものが使いたいだけみたいです"(-""-)"
残っている箱の中には、全く同じ物が・・・
それを差し出すと、泣き止み一件落着(^_-)-☆
みんなで仲良く遊びましょうね(*^。^*)
でも、おおむね落ち着いて活動できている
ステキな私のクラスの2歳児さんです☆彡

園長、副園長(2名)の上席3役は
前評判通り、最高に温和な方々で、もったいないくらい・・・☆彡
給食を作ってくっださる方も変わったみたいで
手際が悪く、いつもより大幅に時間が遅いのはあるけれど
まあ、良しとしましょう☆彡
保育園の情報はここまで・・・

明日、いや今日は
曾祖父の法事が午前中にあり、親戚が集まります(●´ω`●)
お昼は、第1日曜日なので
子ども食堂のお手伝いに行きます\(^o^)/

それじゃあ、今夜はこの辺で・・・

素敵な一週間となりますように・・・☆彡

おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・・♪





アバター
2024/04/08 21:28
やっぱり勝手が違うと疲れますからね><
慣れるまで3ヶ月位は必要なのかも知れませんね・・・

保育園(託児所)って2人ペアーで行動するんですね
初めて知りました
その人との相性が悪かったりすると大変な1年になっちゃうのかな><

外国人の子も、やっぱり日本にいる以上は日本語を学ぶのかな


アバター
2024/04/07 20:44
大大吉、やったね♡
新しい保育園、慣れるまでしんどいね。
でも、園長先生と副園長先生が優しそうで良かったね。
外国の子供ってどんなかんじですか?普段は日本語なのかな?
2歳児って可愛いけど、まだまだ手がかかりますよね。
ココアは、自分の子供だけで手がいっぱいでしたよ。
でも、く~よん♪ちゃんには、天職のような気がする。
相方の先生に負けないように、頑張ってね(ू•ᴗ•ू❁)
アバター
2024/04/07 17:48
今日もお疲れさまです(o^―^)ノ

やっぱりペアで幼児&乳児の子たちを見るんですねぇ~~
それだけにペア(相棒)の人が、く~よんちゃんにとっても重要なんですねぇ
お互いに侃々諤々でぃぃ意味で仕事が出来ればぃぃのですが~~

前の園にいた乳児で例えば、そのペアの先生は少し我の強い女の子で
く~よんちゃんは少し気の弱かった男の子なのかも・・・そんなように思えます
ただ・・・幼児と違い、互いに話せる大人なのでぃぃ方に進んでくれればw

保育園も国際化ですよねぇ♪
ポルトルガル語に、ベトナム語か・・・せめて英語だったらw
泣いてる子にポルトガル語で聞いてみてと頼んでるのに
ド・ウ・シ・テ、ナ・イ・テ・ル・ノ?」は笑えまねぇ(o^―^)ノ
今年も漫才のような光景が沢山、見受けられそうですねぇ(笑)

そして新しい園は園長&副園長は温和な方々のようで良かったですლ
ただ・・・温和な方は怒ると本当に怖い場合があるので注意が必要かなぁw

4月も頑張っていきましょうねぇ(*◕‿◠*)з




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.