Nicotto Town


く~よん♪


タラの芽


こんばんは☆彡

久しぶりの日記投稿\(^o^)/
衣替えもしちゃったのよね(;^ω^)

保育園の勤務先が変わり
あっという間に4月下旬・・・
時々、「先生、おかえりなさい!」って・・・
4年前に年中児だった子どものお母さま方・・・
その時の下の子が現在、年長児に・・・
あ~っ・・・○○君、○○ちゃんの・・・って感じ・・・
日々、思う出して、子どもや親御さんと繋がる感じ・・・
私のクラスのインターナショナルな子ども達の
ハチャメチャに日々、振り回されて疲れ果て
長時間中に、ハット過去の思い出がつながる瞬間(;^ω^)
でも、ハチャメチャ度合いが強いほど
思い出に残る年となるのよね(●´ω`●)

4月の月案や5月の月案など
子ども達の姿に合わせた指導案の作成や
壁面や製作などなど持ち帰り書類がやっぱり多い
4月月案がようやく完成したけれど
5月月案を立案しなくちゃ(>_<)
でも立案すると4月案の反省を・・・(~_~)
日々、書類の追いかけっこかなぁ((+_+))

今日は、気温が27℃
とても気温が高かったけど、風があり心地よかったわ(*´▽`*)
そんな中、近くの里山をトレッキング(#^.^#)
森の中で、タラの木を発見\(^o^)/
美味しそうなタラの芽を頂戴して、お持ち帰り♪

夕食は、タラの芽の天ぷら☆彡
「焼き天ぷら」なる物に挑戦!(^^)!
フライパンに大さじ3の油をひいて、焼き上げる感じ(*^。^*)
少量の油でエコでしたよ♪
でもやっぱり、カリッとした食感ではなく
ちょっぴり、ベッチャとしたところもあり・・・
初めての割には、美味しくできたかなぁ(#^.^#)

もう1品は、フライパンに残った油に
畑で採れた「さやえんどう」
と「シメジ」と「ベーコン」を炒めました♪

明日は、日曜日・・・
お買い物デーかしら♪
今夜から天気は下り坂・・・
水曜日頃までお天気が悪くなるみたい(/ω\)
お洗濯物が乾かないのは嫌なのよね((+_+))
でも雨も降らないと、植物たちも大変だし・・・

今夜は、この辺で・・・
ステキな一週間となりますように・・・☆彡




アバター
2024/04/22 23:23
く~よんちゃん~~今日もお疲れさまですლ

4月から勤務になった園は、く~よんちゃんにとっては
古巣みたいなものですからねぇ♪
前にも似たようなケースが何回かありましたよねぇw
今の受け持ちのクラスはインターナショナルのお子さんが多いようなので
言葉の壁だけでも大変でしょうねぇ(☍﹏⁰)
日本語にベトナム語・ポルトガル語が飛び舞うのかなw

スーパーでもタラの芽やウドなどが売り出されてますが
どれも高額で結局は定番のキャベツとモヤシしか買わないかも(笑)

GWの天気予報が発表されましたが今年は
あまりぃぃ天気にならないようですねぇ・・・
アバター
2024/04/20 23:56
こんばんは^^

くーよんさんは新しい保育園でも知り合いが多い感じなんですね^^

こちらも今日は27℃くらいまで気温が上がりましたが
湿度が30%以下だったので、まったく暑く感じず心地のいい1日でした^^

タラの芽は田舎なので、あっちこっちの場所に顔を出してます
ある意味、取り放題なんですよ(^^)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.