Nicotto Town



どんこ

実家裏の川ではよく見かけてたけど、まさか街中の排水路に居たとは!

近くに立田山があり自然豊かな所ではあるけど、沢は無いしどこから
来たんだろう?

思わず「じゃりン子チエ」の「茶臼や~までど~んこ釣り♪」が頭の
中でぐ~るぐる。昭和の時代はよかったなぁ。


アバター
2024/04/21 15:56
usamimiさん、こんにちは!
確かに椎茸も「どんこ」って呼びますね。
私が見たのはハゼみたいな魚でドジョウと同じように川に住んでます。
横須賀住んでるときには見かけなかったので、もしかして西日本にしか
いないのかな?
私が子供の頃(昭和の頃)はテナガエビ・ニッポンザリガニ・モエビなど
実家裏の川には沢山いました。
そうそう、絶滅危惧種のオグラコウホネも普通に生えてましたよ。

アバター
2024/04/21 12:53
どんこって、椎茸かと思いました。(^_^;
魚の方ですね。見たことありません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.