Nicotto Town



GW後半は仕事です


今日からは夜勤が続きます。
大型連休どころか夜勤とは。(;´д`)トホホ


カレンダー通りに休めたらなあ。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/05/post-ef5218.html

まあ、あと数年働けば、1年365日全部休みになりますけどね。
ε- (´ー`*)フッ

アバター
2024/05/04 09:02
ヨネさん、こんにちは。

日本人は勤勉ですからね。
自分が真面目だから、他人にもそれを求めます。
電車が数分遅れただけで怒る人、郵便なんか逆に数分早いだけで怒る人も居ます。
たったの5分早いだけで、しかも在宅なのに怒る人とか居ますよね。
なので上は「再配は希望時間を守れ。遅いのはもちろん、早いのもダメ」と指示して来ます。
が、夜間など3時間の枠の中で、同じ場所を希望が違うからと2周してたら終わりません。
近くを通ったときに灯りが点いていたらピンポンします。
もし配れれば、もう1度戻って来なくて良いですから。
上は「早く、早く」とは言うけれど、そう言った効率の良さは認めません。
ほとんどのお客さんは早く渡すとむしろ感謝してくれますが、たった1人怒る人が居るともう禁止です。
何だか長々と書いてしまいましたが、社内で管理職と対している時よりは、お客さんとの時間の方が救われますね。今日も夜勤、無事終わると良いなあ。
アバター
2024/05/03 20:34
こんばんは。
私は趣味が文通なこともあって、郵便局の方には大変お世話になっております。
大事なインフラを支えて下さりありがとうございます。
そしていつもお疲れ様です。

今まで約五十の国の人と手紙のやりとりをした経験がありますが、
話を聞いたり実際届いた郵便物を見ると、日本の郵便事情は破格の安さで高品質な
サービスを提供してると実感します。
その品質維持のためしわ寄せがあるのは問題ですが……。

遠くからですが大きなトラブルもなくお仕事を終われるよう祈っております。
乱文失礼しました^^;
アバター
2024/05/03 09:09
リンリンさん、こんにちは。

体調が上向いて良かったですね。
リンリンさんも無理なさらずに。
私も以前は階段を駆け上がったり、駆け下りたりしてましたが、そこまではしなくなりました。
せいぜい平な場所を、バイクからポストまでダッシュで往復するぐらいです。
最近はダッシュしてるつもりで、実際は小学生のような速さですね。(笑)
ケガしない程度に働きたいと思ってます。
アバター
2024/05/03 09:07
ぶなさん、こんにちは。

配達員は高齢化とともに、必ず身体を壊しています。
主に膝と腰。
バイクでかっ飛ぶ人は腰から、自前の足で走る人は膝から。
どっちが先かって言うだけで、結局両方おかしくなってます。
腰にコルセット、膝にサポーター、休憩時間にロキソニン。

65歳を過ぎて退職した人まで、正月にお願いされて復職したりしています。
「俺と同期の連中で普通に歩ける奴なんか1人も居ないよ」
と。その人は痩せ型で負担が少なかったのか、まだ何とか配達出来てましたが。
そうやって歩けなくなるまでこき使われるのでしょうか。
酷い職場ですよ。
アバター
2024/05/03 09:02
きつねさん、こんにちは。

民営化失敗ですよね。
現場は黒字化へ向けて、配達はより速く、営業はもっと取れ、と厳しく詰め寄られています。
それまでの信用をぶっ壊すようなインチキ営業(かんぽ)が発覚したり、ダメですよね。
ゆうちょも圧倒的な預金高で利益を出していたのに、ゆうちょ自体が運用する投資って専門家が居ないのか、他行に比べると・・・。どうなんでしょう。

一方で、国営企業にぶら下がっていた天下り的な事業は、全然整理されずそのままです。
郵便局は無駄に多いままだし、年賀はがきのチラシやその他、どう見ても利益が上がらないことは省略せずそのままです。
配達員が持ち歩く携帯端末も、3月に新型機に変わりましたが、機能は一切変わってません。
ボタン式だったのが、タッチパネル式になり、新しいのは分かりますが使い辛いです。
雨の日なんか勝手に画面が他へ行っちゃったり、逆にいくら指でタッチしても反応しなかったり。
班全員分の端末を機能そのままで新型にする意味なんて全くありませんよね。

局内を見ても、室内でプラプラしてる人達は大笑いしてたり、この人達は一体何の仕事をしてるんだろうって人が結構居ます。他に仕事が無いからか朝も昼もミーティングなんかして無駄、てか邪魔。
正社員じゃなかったら、もう辞めたいですね。
アバター
2024/05/03 08:53
沼子さん、こんにちは。

同一労働、同一賃金の弊害でしょうか。
以前、年末・年始手当と言う物がありました。
社員のみに年末(29~31日・4000円)、年始(1~3日・5000円)だったかな?
どこかのバイトが訴訟を起こして勝訴。社員にもバイトにも手当が出ることになりました。
その結果、年末手当は廃止になり、全員に年始だけ。その時も収入が減りましたよ。

おまけにそのバイト、扶養手当・住居手当も要求していて、そっちは社員の住居手当を廃止する方向で決着。何かどんどん収入が減ってるんですけど。(;´д`)トホホ
アバター
2024/05/03 08:46
PiPi。さん、こんにちは。

確かにずーっと休みだと飽きちゃうかもしれませんね。
遊ぶお金も足りないだろうし。
1年間だけとかだったら楽しそう。
日々身体が痛い痛いと仕事していると、もう休みたいなーって思っちゃいます。
60歳過ぎて勤務を「ハーフ」にして、月10日出勤にした人がニコニコしています。
アバター
2024/05/02 23:31
お仕事お疲れさまです
健康だからこそ
仕事ができるのですから
無理はなさらず
お気を付けくださいね^^
アバター
2024/05/02 23:18
お休みが少ないですね。
病気やケガのないように、気をつけてくださいね。
アバター
2024/05/02 22:37
ぶろぐ拝見。
なかなか非情な会社ですね。世知辛い世の中ですが、せちがらすぎる!
そういえば、ゆうちょってバーゼル3という新しい銀行の基準に到達していないんだそうです。
大丈夫なのかな。貯金通帳持ってますけど、ちょっと不安。
色々な意味で、なんだかな、やはり国営に戻った方がよいのでは、と思いました。
アバター
2024/05/02 15:51
その7万円の話、酷すぎて、にわかに信じられませんΣ( ゚Д゚)
そーんな話、無いでしょ!!
年休が今年だけでなくずっ~と4日間減るなんて。
月給は変わらずに。
郵便配達、バイトでなくする人減りますねぇ(>.<)
バイトが7万貰う話も解らん。
バイトは働いた分貰う仕組みなのに。
組合関係なく、勝手に決まってしまうのね(ToT)
アバター
2024/05/02 12:34
365日休みはつまらんよ~w
アバター
2024/05/02 10:22
usamimiさん、こんにちは。

融通が利かないブラック企業ですよ。
以前、65歳で退職するバイトの人、11月だったので年賀の期間も延長して働いてくれないかと依頼がありました。更に3月一杯まで延長してくれたら有難いと。
その人も「まあ暇だし」と快諾しました。すると、
退職して新採用だから、時給は初雇用時に戻りますって。
当時は最初1000円で習熟度により1600円までUP、確かその人1300円ぐらいだったのに。
しかも自分の希望じゃなくて会社の希望で継続したのにねえ。せめて時給は据え置きが普通なのでは。
仕事内容も労働条件も、厳しいことばかりですね。
アバター
2024/05/02 10:12
お休み、本当に少ないんですね。
ブラック企業ですね。(@@;)
アバター
2024/05/02 09:49
蘭夢さん、こんにちは。

GWで皆が遊びに行けば、あるいは帰省すれば、郵便物(通販物も)が減って仕事が楽なんですけどね。
たまにゲームとか注文が増える場合もあるから、やってみないとですけどね。
GW明けの方が恐ろしいです。(笑)
アバター
2024/05/02 09:47
体に気をつけて頑張ってくださいね~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.