Nicotto Town



水泳

泳ぎ始めたのは6歳から。地元のスイミングクラブに入会して12歳、小6迄。小学校の頃で50mが自由形で40秒くらい。中学は水泳部で50mが30秒くらい、水泳は高一迄続けて、最後が100mを1分3秒くらいだった筈。得意は平泳ぎで中学時代が50mが33秒くらいだったような、、、それから、水泳は止めて高校2年以降、大学卒業迄は一切泳いでない。で、再び泳ぎ始めたのは、1993年の28、29歳から。この頃は、1000mを30分程度のペース、30代では2000mを45分ペース、40代以降今までは3000mを60分±αペース。


そんな感じだけど、調子が良いときは3000m、平泳ぎで60分を切るペース。

で、そんな水泳だけど、この春以降、非常にペースが良い。殆ど疲れを感じない。そして、時間はかなり短くなってきている。チョット、泳ぐ時に水を掴むコツが一段と掴めてきた感じ。今の水泳は30年間続けているけど、その甲斐があったような気もする。

水泳はダイエットにも最高だし、健康維持にも非常に効果的。水泳ってのは究極の有酸素運動のような気がする。水泳も好きだけど、自転車も好き。因みに、自転車で毎日平均で50km以上を走る生活は2003年以降だから、こちらも21年間続いている。これもハードな有酸素運動。

ダイエットには、有酸素運動+筋トレが有効だけど、筋トレは今年で28年目。毎日1.5時間みっちり行っている。

有酸素運動+無酸素運動、これをずっと続ければ、、、、結構、体力は維持出来る。お薦め。

アバター
2024/05/10 23:39
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
背泳ぎは結構難しいですよね。私も背泳ぎはわりと好きです。
一応全型泳げますが、バタフライは多分格好になってなくなってそうです。

>>侑奈さん
ここでも気が合いますね!(笑)プールが楽しいですよね。少し前ですが、スポーツセンターに行ってAM10:00からPM2:00過ぎまで休まずずっと泳いでいたら、監視員さんが心配して、もう休まれた方が、、、、って声を掛けてきたこともあります。それくらいずっと水の中に居たいです。

>>usamimiさん
私も最近はクロールが微妙です、、、、っていうのが、体脂肪率が一桁になってからですが、水の中で浮かびにくくなってしまいました。どうしても腰が沈みがちになります。そういう点でクロールはチョット疲れます。
アバター
2024/05/10 12:47
泳ぎは苦手です。
平泳ぎで25mがやっと。クロールはできません。(^_^;
アバター
2024/05/10 11:24
水泳と言えば、高校が私立で水泳でもオリンピック選手を輩出しているような学校だったのですが、水泳部に関しては、学校のプールは全く使用せず、それぞれが地元のスイミングスクールに所属して練習していました。学校ではマシンジムやランニングなど基礎トレーニングだけやっていて、当時は変なシステムと思っていましたが、お金や知名度、宣伝など大人の事情なんでしょうね。
私も水泳は好きですよ。温水プールで自由に浮かんでいたいです。
アバター
2024/05/10 00:19
水泳は小学生の時に市営の温水プールの教室に入ったくらいですね
泳ぐのは苦手ではなかったのですが、なぜか平泳ぎだけ亀速でいつもビリ
苦手な人が多い背泳ぎとかは普通に泳げていたりしました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.