Nicotto Town



今朝は5度、そして夏日らしい(^▽^;)

どうやら今日は朝の最低気温と
昼の最高気温の差が20度になりそう(^▽^;)

長野では気温差15度くらいは
割と普通ですが、20度差は流石にキツイ。

前回は30度近くまで気温が上がった時に
まだ暑熱順化してない体がばてた。

今回は暑熱順化しかかってるところに
最低気温が5度とかさー。

寒いに決まってるじゃんorz

身体がアタフタしちゃって
大変ですよー\(◎o◎)/!

とかいいつつ、近くの会社で献血やってると
いう放送が掛かったので行ってきましたー(笑)

96回目となりました。
あと4回、できるかなー。

全血だと1年に2回くらいしか
できないからなー。

今年はあと1回だなあ。

成分献血なら、もう少し間隔が
短くてもいいんだけど、献血ルームに
行かないと設備がないし、我が家のあたりは
近くに献血ルームがない(^▽^;)

名古屋に出たときが
チャンスなんですけどねー。

成分献血やろうと思うと
時間がかかるんで、余裕がいるんですよね。

2時間以上は空き時間が欲しい。

名古屋の用事を済ませて最終のバスまで
空き時間が2時間以上っていうのは、なかなか難しくて(^▽^;)

ま、無理せずできる限り
献血しに行きたいと思います♪

わたしが確実に世の中に
役に立てるのは、そんなことぐらいだ(笑)

さて、献血したことだし
今日はご褒美にアイスでもヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
プレバト、おっちゃんのシュレッダーがお約束?(笑)
モニタリングは曲の聞き分けで鬼滅の曲は
バッチリ分かって満足ヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 12」
鎌倉に帰還した時行。兼好法師にあったり
刀工の正宗にあったり、旧交を温める話から
足利尊氏に吹雪が・・・。そして最後の諏訪の神の
決意の言葉と行動で泣けます。(T_T)







アバター
2024/05/12 12:35
そういうプレゼントはお返ししてます(笑)
こういうものにお金かけなくて、みなさんのお給料に少しでも
回してもらった方が、私は嬉しいですねー♪といいながら。
あ、でも前に献血に行ったら「献血ちゃん」の
ピンバッヂ配ってたので、それはもらったヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/12 12:22
96回目の献血とは!!輝かしい記録ですねえ!
私も、学生時代日本一周全都道府県をYH94泊で回りましたが
献血も郵便局での貯金と同じく旅先の各県で献血ルームを見つけると
時間と前回からの期間があれば、立ち寄ったものです(笑)
北海道(札幌)、仙台(宮城県)、駒込(東京都)など、東海三県以外の記録もあり
献血記念に愛知県赤十字センターから赤十字のマークが入っているネクタイピンを
貰うくらいはしたのですが、特定の病気をしてから献血ができなくなりました
だから、いまだに献血ができる健康体のかめさんがうらやましいです!www
ぜひとも、100回を目指して頑張ってほしいと思って応援しております!
献血100回で銀バッジくらいもらえるのかな?
アバター
2024/05/10 20:18
わたしも横になれて休める場所と思ってます(笑)
体に負担が少ないので回数稼げるし。
でも近くにないから(^▽^;)
アバター
2024/05/10 19:47
成分献血は時間がかかりますよね
私は暇つぶしと休憩を目的として始めたので、時間がかかるに越したことはなかったです
あの快適空間に行けなくなったのが残念でしかたない
アバター
2024/05/10 16:40
体力も運動神経もないのに無駄に血液だけは
優秀らしくて、比重でダメと言われることもなく
貧血になることもなくて、行けば必ず献血できるものですから(笑)
他に世の中に確実に貢献できることもないので、できるかぎり献血しますー♪
アバター
2024/05/10 16:30
献血96回もやっているんですか!凄いですね~

若いころに会社の近くに献血の車が来て同僚たちが行ったのですが
私は貧血で倒れたことがあり誘われず(笑)
それからも1度もやったことがないです。
献血にも種類があるんですね 初めて知りました!
アバター
2024/05/10 15:23
アレですね「創作物の中で一番史実に近い」(笑)
いま「中先代の乱」中公新書も併せて読んでますが
高直冬、史実にいますねー。読んでいて「氏名が判明している」のは
実在だろうなと推測してましたけど、おおむね正しい感じかなー。ま、史実も
必ずしも正しいわけじゃないから、フィクションとの織り成す絵模様を楽しみたいですね♪
アバター
2024/05/10 14:34
吹雪はオリジナルのキャラだと思ってたのに催眠術(?)の影響で忠実で有名な人になるって展開に驚いたな〜

色々史実として残ってるところで細かい説明とかの資料が残ってない所を
「玄蕃や天狗の術とか諏訪の神力で話を繋げてるところとか」は時行を含めた北条家の歴史を解説してるサイトとか作ってる人も驚いてた^^
アバター
2024/05/10 14:06
らんなーさん>コレステロールやガンマGTPなどなど10項目くらい
       分析結果を送ってくれます。血糖値はないですけど(笑)

ルーラシップさん>あと400ミリリットルと200ミリリットルって
         いうのがありますねー。標準は400ミリリットルかな。

じりじりさん>聞くだけでダメージ食らう(^▽^;)
アバター
2024/05/10 13:46
献血した時に血液検査はやるの?念のためというか…
血糖値、Hba1c、コレステロールって数値を出してくれると良いのにな。(´ω`) ンー…
アバター
2024/05/10 11:18
献血にもいろいろあるんですね^^全血^^成分献血^^知らなかった^^
アバター
2024/05/10 11:08
今日は昨日との温度差全国一位は長野ですってね(~_~;)
アバター
2024/05/10 09:43
そーですね。
全血だと1時間くらいですかねー。
体調チェックや問診や、医者からの聞き取りなど
やはり「輸血」される側のリスクを考えると時間はかかります。
採血自体は30分もかからないと思うんだけど、大勢が行くと順番待ちの
時間なんかもありますからねー。人のための善意の時間なんで会社でやる場合は
会社が理解してるというアピールにもなっていいのかも。ちなみに献血後に
体調が悪くなる人もいますから、それもまあ想定してると思うな(笑)
アバター
2024/05/10 09:25
96回ってすごい。
わたし献血したことないです。
採血なら数えきれないくらいされてて、
いつも針刺される個所が傷跡になってますけど。
勤めていた会社でも、献血やってましたが、結構時間かかるでしょ。
仕事中に出来ないですもんね。何で職場献血やるんだろうって思ってました。
献血行ってくるので、1時間仕事抜けますなんてアリなんかな。
アバター
2024/05/10 09:18
長野は特に内陸でアルプスに囲まれた地形なものですから
余計に寒暖差が激しいんだと思います(^▽^;)
意外と男子の方が献血後にめまいや
貧血が多いと聞いたことがあります。
これはもぉ向き不向きがあるんじゃないかと(笑)
私の場合、一度も比重でダメとか言われたことのない
特異体質ということもあって、私の血が誰かの役に立つならと
ドクターストップがかかるまではやる予定ですヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/10 09:13
本土のほうでは寒暖差が激しいようで、NEWSで観てポカーン…となってましたw
ご体調には気を付けて過ごされてください。

そんなに献血!
僕もむかし一度やったことがあるけど、20分血を抜かれてから貧血起こして眩暈がして、
2時間の点滴を受ける羽目にあい…。献血はできないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.