Nicotto Town



ミンチでステーキ?

ネットの古い友人に教えてもらって
料理研究家のリュウジさんの「虚無のステーキ」
というのを作ってみましたー(笑)

聞いた感じでは
ミンチをトレイに入ったまま
押し付けて固めて焼くだけって感じ?

ネットでも調べてみましたが
おおむねそんなような。

ハンバーグのように
こねない。

グイグイ押し付けたものを
フライパンで焼く。

うーむ、なるほど。
簡単だな(笑)

温めたフライパンで
片面に焼き色をつけたら
ひっくり返して、もう片方も焼き色。

あとはじっくり焼く。

やってみました。
食べてみました。

ハンバーグより肉感がつよい。
肉肉しいというか。

なかに玉ねぎやニンジン入れてないからかな。
あとは押し付けることで空気があんまり
入ってないせいですかねー。

ちなみにトレイに押し付けるときには
トレイのカバーのラップを外して
そのラップを使いました。

手も汚れにくい(笑)

厚みが欲しいときは
最初にパックの肉を半折に
したら厚みが出ると思います。

使ったラップで巻いて整形してから
焼くのもいいと思います。

中々食べ応えありました。

ソースはテキトーに。
リュウジさんのレシピには
ちゃんと載ってますので参考にしてねー。

ステーキの代わりに
こんなのも安上がりでいいかな♪

<昨夜のわたし>
プロジェクトX、みてましたねー。
そうかー、阪神淡路の震災の時には
まだなかったんだなあと。

さあ今日の一冊
和田はつ子「信長餅 料理人季蔵捕物控」
謎のお屋敷に料理人として潜入するも、なかなか
難題のお料理がいろいろと。洋風のおかゆだったり
兵糧菓子だったり。あやしい事件や曲者たちとの大立ち回り。

アバター
2024/05/12 17:49
まーねーハンバーグも「ハンバーグステーキ」と
呼ばれることがあるんで、なんちゃってステーキかな(笑)
アバター
2024/05/12 17:46
それ、インスタで流れてきたやつだwww
え。。。ステーキになる???(;^ω^)

アバター
2024/05/12 15:32
そーですねー。
焼き方によっては割としっかりした
感じになりますが、元がミンチなので
塊肉よりは食べやすいかな♪
アバター
2024/05/12 14:09
ミンチのステーキだと歯に自信がなくても食べられそう^^
アバター
2024/05/12 12:41
とても肉肉しい感じですよー。
ステーキといってもいいかなと思うくらいには
食感や食べ応えのあるものになりました♪
アバター
2024/05/12 12:38
イメージ的にマクドナルドの朝マックのハッシュポテトみたいな感じですかね?
潰したマッシュポテトを揚げたマックフライポテトよりも、
ジャガイモの食感が味わえるハッシュポテトのほうが私は好きです
www
ミンチが潰れずにそれぞれを主張した食感と食べ応えがあると想像します
アバター
2024/05/12 11:26
ももすけさん>やすくて「肉」を感じるミンチ料理、
       ですかねー。ああ、他の料理の人も似たような
       やつを作ってるんですか。期待値が低かったせいか
       まあまあかなと(笑)

らんなーさん>レシピでは確かガーリックスライスを
       作って添えてましたから、ニンニクがあれば
       やってもいいでしょうね。押し付けただけで形が
       保てるのかなーと思いましたが、まあまあうまくいったかな♪
アバター
2024/05/12 10:50
イナダシュンスケさんの学生ステーキですね
料理やるひとみんなやるんですねー

私も一度やってみたけれど、期待通りにできなかったのでもういいや、となりました
アバター
2024/05/12 10:30
ニンニクを絡めたいなぁ~タサン志麻さんも買ってきたパックを
そのまんま開けて焼いてたけど、こねないハンバーグですかぁ…(´ω`) ンー…
シューマイの中身みたいになりそうだなとは思うんだけど…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.