Nicotto Town



いつかは

山小屋暮らし(再)。

もらったステキコーデ♪:44


日々ぼーっと暮らしているようでいて、いや本当にそうなんですけれども、実は私にも未だ小さな夢がありまして。

それが「いずれ山小屋暮らしをすること」なのですね~。

日本各地を転々としつつ暮らして来たのですけれど、八ヶ岳南麓で暮らしたログハウスでの生活だけは「終の棲家としてもいいかな」と思えたものでした。

当時はまだまだ「何かしら活動したい」思いがありましたので、結局離れることになったのですけれども。

窓の外には緑の樹々が揺れ、夏もエアコンいらずな気持ちの良い風が吹き、冬の寒さは薪ストーブと木の温もりに包まれて。
気ままにお散歩をすればもれなく家猫2匹がくっついて来て、キジのつがいは家の傍を歩き、リスがちょこちょことどんぐりを拾っていたり。

今なら、当時は日々の生活に追われて見えなかったものが、たくさん見えるのではないかしらと。

とはいえ温暖化に伴い、標高1000Mでも夏は暑くなっているかもしれませんので、次は1500Mくらいか…とか、何だか細々した修正は必要かもしれませんけれども。

ログハウスはビッグフットのフィンランドログで。(まだある!←チェック済)、
鋳物の薪ストーブはもちろんバーモントキャスティング。
今回は赤いストーブも素敵かしらとか…いや、でも黒も良かったな~とか、天井扇だけはつけなくちゃね~とか、妄想は限りなく膨らんでおります(*ˊᵕˋ*)


あ、ちなみに今日のコーデの主役は、またまたYURIさんに頂きました「サマーテールワンピ」です♪
YURIさん、返す返す本当に素敵可愛らしいお洋服をありがとうございます(深々>頭こすりつけ)

何となく初夏の自然の中で着たいわ~とコーデしておりましたら、↑のあれやこれやが浮かんでまいりました。
からの本日の日記となりまして(*ˊᵕˋ*)

YURIさんもご一緒にいかがですか~?>山小屋暮らし


…ということは、まだしばらくお仕事を頑張らなければね、とちょっとモチベアップしつつ、でも今日も起き抜け背中がキコキコするくらいにはぐっすり眠って、気持ちの良い目覚めでありました♪


昨日は太陽フレアの影響で、北海道でオーロラが見られたそうですね。
YouTubeのライブ動画で長々眺めておりました。
磁気嵐も起こっているとか…何かしらの影響がありそうな気もいたしますね。

しばらく注意しつつ過ごしたいと思います。

皆様も寒暖差がまだまだあるようですので、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませね~。
いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 

アバター
2024/05/13 18:48
ちょこころねさん>

コメントどうもありがとうございます♪

おお、ちょこころねさんも「いつかは山小屋暮らし」なのですね(*ˊᵕˋ*)
テーブルの位置とか、密閉瓶に詰めた自家製のパスタソースやピクルスが棚に並んでいる図とか、もう昔のログハウスでの光景が浮かぶばかりなのですけれど、別に「そのまんま」でも構わないかしら…元夫、ログハウス譲ってくれないかしらw

やはり頭くらくらしますか…太陽フレア@感度の高い人あるあるですね~。
しかも磁気嵐付きとあって、私は昨日盛大な金縛りからの寝てから起きるまでがっつり明晰夢=ぐんにゃりでありました。
今日のお出掛け中止も大雨を言い訳にはしておりますけれども、億劫だったのが正直な処だったかもしれません ^^;

暖かいお風呂にゆっくり浸かるなどして、心と体を解してあげてくださいね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/13 18:35
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

お掃除もされて、お昼寝もぐだぐだもされたご様子、何よりでした♪
更にジャイ〇ント〇ーンのご褒美付き(*ˊᵕˋ*)

…からの今日はこちら大雨でしたけれど、そちらは大丈夫でしたか?
通勤される方にはやれやれな月曜日だったかしらと…。

はんそろさんは海派ですか♪
私は海辺で生まれて海辺で育ちましたので、海はもうお腹一杯でありまして ^^;
でも時折ふと波音を聞きたくなりますねぇ(望郷の念…?)
犬の名前まで決まっているとは!(⊙⊙)
私もまだまだ詰めが甘いですね…猫とかうさぎとか猛禽類とか、同居する動物について熟慮いたしますb

ログハウスは木そのものが呼吸をしていると言いますか、雨が降れば湿気を吸ってくれて家の中はさらっと快適ですし、断熱材は入れますけれども真冬の外気温が氷点下15度位でも、家の中で寝るまで暖炉を焚いていれば、朝起きても室温15度前後で保温効果抜群、寝起きも快適というですね♪
外気温氷点下15度ということは、外でお洗濯物をパンッとするとパキッと凍る温度ですけれども、ログハウスで薪ストーブなら通常吹き抜けをとってストーブの煙突からの熱でロフトに室内干しで普通に乾きますからね~。
私的にはログハウスは本当に評価高いです(*ˊᵕˋ*)

太陽フレア、そうなのですよね。
しかも磁気嵐つきともなれば、さらに地震を誘発するのでは?と私も頭をよぎっておりました。
地球も生きていますから、起こる時には起こるもの、と考えておりますけれども。

今週もくれぐれもご無理の無いように、夜はぐんにゃりぬいぐるみ的にお休みくださいませ(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/13 18:16
YURIさん>(つづきです)

あ、薪はお安く買えるので大丈夫ですよb
何なら知り合いで薪割りしたい人って案外おりましたしw
男の人にはやたら楽しい作業のようですね…私の父も来訪時はりきって薪割りしておりました(*ˊᵕˋ*)

所謂リゾート地でしたので、家のメンテナンス含め、ガーデニング関連も、業者さんはそこそこ充実していますb
私がしていたのは、庭の花壇・菜園内の草むしりくらいでしたね。
回りは元夫が草刈り機でガガガーっとやっておりましたし。

ああ、猫さん外出しは確かにですね~。
幸いうちの子たちは虫とかノミ対策はしていたので大丈夫でしたけれども、車も少ないとはいえ通らないわけではありませんし。
ちょうど家の裏手の通りに動物病院がありまして、ワクチンなどでお世話になっていました。(お散歩で行ける距離)

私も実現できるかどうかは謎ですけれど、妄想する分にはタダですから、ぼーっとしながらあれやこれや考えている次第です♪


郵便屋さん、ダッシュで来てくださいましたね(*ˊᵕˋ*)
開封いたしまして、によによしつつ、お葉書手紙も読ませていただきました。
絵葉書もこんなふうに使えるのですね~目から鱗でありました(⊙⊙)

ライトはもちろんですけれど、緑の硝子の何と素敵なこと!
こういうシンプルで美しいものが創れると良いですねぇ…。
硝子細工も興味津々ではありましたけれど、結局手を出せませんでしたので、これは本当に小躍りしたい嬉しさです(*ˊᵕˋ*)>いえ大踊りかもw

ストラップのコノハズク、ポポちゃんというのですね♪可愛らしい♪
テレビはもう随分長いこと見ておりませんので、今回お聞きして検索してしげしげ眺めておりました。
動画も探せばありそうですね(*ˊᵕˋ*)

フクロウやコノハズクがとても軽いという話は聞いたことがあります。
鳥専門のお店にはしばしば通いましたけれど、重さは未体験ゾーンです。
しかもお誕生日が1日違いですか…なんとも素敵な繋がりですね~。

そんな素敵な物語のあるストラップ、本当に頂いてしまっていいのかと思うなどしますけれども、YURIさんの思い出込みで大切にさせていただきますね(*ˊᵕˋ*)
本当にいろいろとありがとうございました(さらに深々)
 
アバター
2024/05/13 18:13
YURIさん>

コメントどうもありがとうございます♪

北海道のオーロラ、うっすらとですけれど、ライブ動画でも見られましたよ~。
私のアメリカ在住だった友人は、オーロラ好きが高じてイエローハットに移住しておりましたね。
日本に帰国した際、オーロラの写真をいつもお土産にもらっていたものでした。
北海道でふつうにオーロラが見えるようになれば、更に魅力が増し増しですね…(真面目顔)

病院必須、そうですよね。
以前住んでいたログハウスは、標高1000Mではありましたけれども、甲府市内まで車で1時間程度くらいでしたので、そこそこ大きな総合病院もあるにはあるのですけれどね。
(実際週に何日か通っていたこともありました ^^;)

標高1500Mとなるとちょっと難しいかもですね…。
では1000Mでエアコンを入れて…と妄想を修正してみるなどw

そうそう、虫問題なのですよねぇ…。
Gは基本的にいないらしいのですけれど(真冬氷点下十数度)、代わりに鋼鉄の鎧を持つカマドーマが… ^^;
あと、真夏の夜、窓ガラスに巨大な「ヤママユさん」が止まっていた時には心臓がバクバクいたしました。

4年ほど暮らしまして家の中で遭遇した虫は「お風呂場のカマドーマ1匹だけ」でしたけれど、友人来訪時の夕ご飯でお外バーベキューではピロピロと蛾だの何だの集まっておりましたものねぇ…(遠い目)
大自然に虫無しで暮らそうとすると、やはり極寒冷地の方が良いのでしょうか。

子供の頃の虫体験って、やたら覚えていますよね…私も10センチ以上のムカデが実家の襖を這っていた図、とか、カーテンにカメムシがくっついていた図、とか未だに…ヒィ。
 
アバター
2024/05/12 23:28
私も憧れは山小屋暮らしなんですよね。
もう脳内では家族と住んでるんですけど(´艸`*)
どんな家で中はどうなっていて・・・・テーブルの位置とかハーブティーが並んでいるのとか
見えちゃうくらいの想像力で(*^^)v
クッキーを焼いたり、縫物をしたり、子供や旦那様と一緒に楽しく遊んだりして過ごすのです。
なぜか近くに崖があるのでそこには気を付けないと!と思っているという脳内の
山小屋生活です。
現実は結構都会にいるんですけども(^^;)

ここ数日頭がくらくら~、ぼーーっとして首から肩にかけてカチコチで、
風邪か気温の変化のせいかなと思っていましたが、
太陽フレアだったのかな?とニコタの皆さんの日記を見てちょっと納得したりしています。
ほんとにこういうの全然影響を受けない人もいれば、自分のように知らなくてもぐらぐらする
人間もいるんでしょうか。
月の満ち欠けと同様に、太陽フレアも影響するなら、やっぱり野生の生き物なのかなあ・・・私。
そんなことを思ったりしています。
瑠璃さんもご無理ないようにゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。
アバター
2024/05/12 21:58
こんばんは^^

今日は午前中に掃除をすませ、ごご念願の昼寝
&ぐだぐだ。少し疲れ取れました。ただ明日の
ことを考えると憂鬱になるのでwさっき久しぶりに
ジャ〇アントコー〇買ってきて食べました。う
ましv

↑山暮らしですか。私と真逆です。私は海の見える
場所にログハウスを建てて、犬二匹と一緒に暮らし
たいです。ログハウスの知識はあんましないですが、
CMでスウェー〇ンハ〇スなんかを見てていいな、
って思っていて、若いころから住みたいと思って
ました。そんで飼う犬の種類も名前も決まっていて、
それを話すとよく周りに苦笑されますが、何とか実現
させたいですけどねぇ、まぁ体のことを考えると街中
の方がいいかなぁ、とも思ったり。病院何か所も行っ
てるしね(笑)でも気のぬくもりと焚火の暖炉はとても
捨てがたい^^;

前にも書きましたが、太陽フレア、地震の活発化と関連
ありそうです。皆さん写真をとったりされているよう
ですが、私個人としてはさらなる地震、大きい地震の
再来にならないかと、恐怖が募るばかりです。。

今週我慢すればちゃり購入して通勤少し楽になるはず。
そう思って何とか今週も乗り切ります。

明日からまた早起き。とっとと寝まするw

じゃまたあした~(#^.^#)
アバター
2024/05/12 16:35
お荷物早く届きましたね!!Σ(゚Д゚)
ただの郵便だと結構遅いのに(;^ω^)

ライト喜んで頂けて何よりです。
使われないで捨てられるより、瑠璃さんに使って頂ければライトも喜びます(*´▽`*)
毎度のオマケも大した物ではありませんが、瑠璃さんが気に入ってくれそうな物を一応選んでおります(;^ω^)
ガラスがお好きだと窺っていたので、これはいけるんじゃないかと。

やっぱあのペンダント気に入って頂けました?
私も大好きな色なので、瑠璃さんもきっとお好きだろうと思ったんですよね☆
いつも私の緑色コーデ褒めて頂けるので、そういう色目のガラスなのでどうかなと。
是非眺めて楽しんで頂けたら嬉しいな(*´▽`*)

そして、手紙(というかハガキ)書いた後に、梱包直前に思い立って突っ込んでしまったあのストラップも、気に入って頂けて嬉しいです。
掛川花鳥園に行った時に買ってきたもので、アフリカオオコノハズクのポポちゃんです。
一時期テレビによく出演していたんですが、見た事あります?
あの、細ーーくなったり、大きくなって威嚇したりのギャップが激しいポポちゃんです(* ´艸`)

私もテレビで何度も見て会いたかったので、行ってきてポポちゃんを手に乗っけるサービス(有料ですが)をしてきたんですが、まぁ目を瞑ってると乗ってないぐらいの体重しか感じない!!Σ(゚Д゚)
ジッと見つめてもほぼ重さを感じないぐらい軽いのです。
因みにGは思い切って、腕に乗せられる1番大きいフクロウ(シベリアのだったかな?)を乗せましたが、私より力がなくか細い腕でも何とか支えられるぐらいの体重しかないのがビックリでしたね~Σ(゚Д゚)
体はメッチャデカいんですよ!?Σ(゚Д゚)

そんで2人で記念撮影してきたっていう、若かりし頃の思い出ww
私、確かポポちゃんと誕生日1日違いか一緒かだったんですよね(後で知った)。
誕生月に行くと無料サービスだったので行ったんですが、誕生日に行ければ更にポポちゃんと一緒に誕生日のお祝い出来たのに、後で知って悔しかったという(;´д`)トホホ

でも今ストラップって家の鍵ぐらいにしか使う所がなくて、これも前のガラケーに付けてたんですが、付けるあてもなくなってしまったので、鳥も好きな瑠璃さんにどうだろうかと。
大分小さいですが(;^ω^)
今はもう売ってないのでレアですよww
アバター
2024/05/12 16:20
瑠璃さん今日は☆
北海道でオーロラですか!!!Σ(゚Д゚)
わしゃ北海道に住みたい(* ´艸`)ww

聖闘士星矢の影響で北欧にも興味を持って、ラップランドでオーロラ見るのが夢だったんですよ(出現や見られる条件の良さはアラスカの方がいいようですが>何しろ日本人が経営しているログハウスがあり、日本語も通じるので「聖地」と言われているらしい)。
でも今の病状じゃ海外はとても無理(飛行機に乗ってる間に体調が悪くなりかねない)なので、太陽風など活動が活発になったら条件によってはオーロラが見られる北海道が、最後の望みなんですよね(;´Д`)

とはいえ、いつどの辺に出るかハッキリわからないと、出てから移動しても間に合わないので、現実的にはラップランドより難しいのですが・・・。
やっぱ稚内の方なのかなww
あそこで暮らす自信ないなー(;^ω^)

山のログハウスにも憧れますよ~。
瑠璃さんと同居出来るならなおさら!!
ただ、現実的に大きな総合病院が「行ける距離」にないと無理なので、標高1500mとか無理っすね(;´д`)トホホ
車(4WDか)がないとどうにもなりませんし、買うお金ががががががww
あと、虫がどうしてもダメなので(家に入って来るのが。外に居る分には問題ありません)、入ってこない密閉した住まいじゃないと安心して眠れないというのも(;^ω^)

寝てる間に得体の知れない虫が体の上を這ってたりとか想像すると、怖すぎて無理っす(≧◇≦)
子供の頃、寝ていたら向う脛辺りがこそこそするなと目を覚まし、起き上がって見たらG(本物)が通り過ぎていくところだったのを体験してから、ともかく虫に触られるのが嫌過ぎてトラウマなんですよ(´;ω;`)
噛まれた訳でも刺された訳でもないですが、通過されただけで「ゾッッッ」とするのがもうね_(:3」∠)_

病院と虫問題がなければ、田舎暮らしはええなぁと思うんですが、体力がないので薪割りとか出来ませんぜ?ww
田舎暮らしって体が資本ですよね。
生まれた時から当たり前にしているか、体力や腕力や神経の太さがないと意外と無理だなぁと思う今日この頃です。

猫の散歩にも憧れますが、お腹に虫が入っちゃうので葉っぱ食べたりするのが気になりますね。
動物病院も近くにないから、連れて行くのも大変になりますし。
理想と現実はやっぱかけ離れているなぁ(;´Д`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.