Nicotto Town



やる気と出来るは別なんだってば。



今年度の班長の中に米寿を過ぎた独り暮らしのじいちゃんがいる。
しっかりしているからやれるという申し送り・・・やれるか?
年度初めの班長の重要なオシゴト「町会費集め」は
早々に「これは出来ないよ」って言いに来た(私が代行)

「回覧板は回せる?」
「うん出来ると思う」

会費集めのついでに同じ班の人に聞いたら
「回覧板1回も来てないよ」って。。。

なんとも・・・

んで、じいちゃん家に行ったら庭でセロリやナスなどの野菜植えてる最中。
「ねえ、回覧板回した~?」
「うん、回したよ」
「どこの家に持って行った?」
「お隣」
・・・・・そこじゃない。
「順番の紙作ってあげたよね^^貼った?」
「・・・」

さてどうしたものか。

「回覧板入れるケース入れた?」
「そんなの無いよ」

やっぱ無理だよな・・・。

やる気あったのに班長をいきなり交代とも言い難く。

暫く、庭のトマトやキュウリの話してさ
「サキュレントに花咲いてるね」
「そう、これは毎年咲くんだ、可愛いでしょ」
「冬はどうするの」
「このままだよ」
「へえ~大丈夫なんだ」

「班長代わってもらおうか^^」
「うん、そうしてくれていいよ」ちょっと寂しそうだった。

もうさ、いくら順番だからって誰だよ!班長やらせたの!!!


アバター
2024/05/14 17:25
お〜〜〜
なんか大変なことになってるにゃん・・・・
アバター
2024/05/14 08:03
難しいね~。
でもさ、順番が回ってきても「絶対に班長はやりません」って
拒否する人もいるよね。
そういう人よりはよっぽどエライと思うんだけどな~。
仕事出来ないんじゃ仕方ないかしらね^^:
アバター
2024/05/13 23:48
pipiさん優しいねぇ~一人暮らしのお爺さん、話す相手もいないと頼ることも出来ないよね
時々気にかけてあげてね
アバター
2024/05/13 21:47
そこは、やっぱり適材適所ってことで、しゃーないよね^^;
やる気の空回りは、周りが大変になりますもんね。
ふぁいと!です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.