Nicotto Town



適応障害になって•近況報告

多分、前の日記でも書きましたが、私は「適応障害」という精神疾患を持っています。


適応障害はよく「甘え」だと勘違いされますが実際は違います。

私の場合、仕事に行かないと行けないということは身体は認識していますがココロが行くことを拒否してしまいます。これが原因で前職を退職しました。

私が、適応障害になったきっかけは前職の同僚による嫌がらせです。
何回もしつこく嫌がらせをされた為、会社にも行けなくなってしまいました。

昨年末から今年の1月にかけて体調を崩すことが多くなってしまい、お休みすることも多かったです。

私はストレスに弱く、消化器官にストレスがきやすいタイプです。
その頃は休めば落ち着くので復帰できました。
ところが1月の下旬から、急に仕事に行けなくなりました。

その時の症状を書くと…

•前日の夜は「明日も頑張ろう」という気持ちになるが次の日の朝になると急な不安に襲われる

•気分が落ち込んで泣きたくなったり涙が出る。

数日間、この症状が続き、1月末に病院に行った所「適応障害」の診断を受けました。
その為、2月から仕事をお休みしていましたが、体調が戻らなくなり3月末で退職しました。

ここまでが今までの流れです。ここからが今現在の近況報告です。

今は前のようにすぐ一般就労に復帰するのは難しく、A型作業所で働いてから(目安としては1〜2年くらい?)一般就労に復帰する予定です。
その為の準備として先週の木曜日から体験に行っています。

私が適応障害になって思ったことは、自分が適応障害になるなんて思いもしなかった。悪くすれば再発もありえそうだと思いました。こんなに辛いとは…ということです。

皆さんに伝えられることとして、数日間、気分の落ち込みや不安が続いたら
一度精神科や心療内科を受診することをおすすめします。
無理はしないで下さい。

私みたいになっちゃうから…。




アバター
2024/05/16 13:36
こんにちは!こちらこそ訪問ありがとうございます!
私もメンタル面の不調でなかなか働けずにいるので、
記事を拝見させていただいてとても参考になりました。
とてもお辛かったと思います...
お互い無理せずゆっくりやっていきたいですね´ᴗ`
アバター
2024/05/14 20:24
夢羽さん♪こんばんわあー☆
適応障害は、職場のいじめやストレスなど様々な原因で起きます。
甘えとかそんな事は関係ないです。誰しもなるんです。僕も我が身かもしれません。
とにかく夢羽さんはゆっくり休んで下さい。とりあえずマイペースで生活が大事です。
アバター
2024/05/14 19:39
こんばんは!広場より失礼します。

私も以前適応障害になり、つい昨日なりかけたというか適応障害になった時と
同じような気持ちになっていたので、ついて目が留まってしまいました。

症状について、とってもわかります…
私も泣きたくなくても涙が出てきて、ひどいときは行き返り泣きながら通勤したこともあります…
私も同じように適応障害になるなんて思わなかったので、これからも不安になりますよね;
でもちゃんとこれからも考えて行動できていることがすごいと思います!

あまり頑張りすぎずゆっくり自分を一番大事にしてくださいね;
生きているだけでみんなえらいです。お互いマイペースにいきましょう~!

突然の長文失礼しました(__)
アバター
2024/05/14 16:26
こんにちは。

落ち込んじゃったり不安になったりってすごく辛いよね...;;
今は落ち着いたけど私も同じようになったことがあるから気持ちがわかるよ(;_;)
少しでも夢ちゃんが楽になれますように...
アバター
2024/05/14 08:27
おはようございます。
うつの一歩手前だったのでは?と記載みて思いましたよ。よく頑張られてたし、頑張りすぎていたのだと思います

作業所も無理なくと思います、最初に嫌な思いしちゃうと、つらいし、最初だから頑張りすぎてってありえるなって…思うからです。

今は心療内科の予約、新規受け付けてないとこが増えてきて、うちの病院もそうで
だからこそ異変感じたら早めに受診してほしいとさやも思ってます。

さやの方は今朝、病院通うことになった原因が風呂場でパパパーっとなって、ひぃひぃなって、お風呂出てからしばらくふぅふぅ言ってましたけど、その回数も減ってきてるから、だいぶ落ち着いてるかなという感じです。
アバター
2024/05/14 06:41
おはよー
私の弟も、新卒の頃、上司の指導力不足で
叱責ばかりで職場に行けなくなり
心療内科に通院してたけど良くならず

私がいい先生探してまわって見つけて
弟と一緒に受診して、そこから
ゆっくり数年かけて落ち着いて
お薬あまり必要じゃなくなり
今は結婚して2児のパパだよ〜

心の風邪みたいなものらしい
ちゃんと初期のちょっと変だなって時に
病院にかかったほうが良いんだよね

夢羽ちゃんの心の風邪も
きっと良くなるよ
風邪だからね
もしまたかかっても
ゆっくりゆっくりしたら
治ってくるから大丈夫だよ
アバター
2024/05/14 02:58
こんばんは(^^)/寝付きが悪く夜更かしさんです(..;)
アバター
2024/05/13 23:27
まず、美味しい物食べましょう~♪
で、自分を褒めてあげましょう。
余裕があれば、綺麗な景色見て感動するのも良いでしょう。
直ぐの足元にも綺麗な景色色々有りますよ~

アバター
2024/05/13 21:47
適応障害は、大変ですよね。
無理はしないでください
私もマイペースでいいと思います。
アバター
2024/05/13 21:39
(´ー`*)ウンウン 無理はしないこと…
そうわかっていても上手くいかないことあるよね。
かわいい夢羽ちゃんが 元気になれるように見守っていますね。
焦らず マイペースでいいと思います。
夏音の職場は ミスは絶対に許されないので 常に緊張はありました。
人の心は繊細なので なかなか伝えにくい面もいっぱいだから
夢羽ちゃんがいつも笑顔でいられるよう❤ゆっくりね(o^―^o)ニコ

アバター
2024/05/13 21:28
こんばんは✿

私も小さい頃から10年もかかって
逃げては後悔して罪悪感でいっぱいに
なって、毎日ただ苦しくて
通院していたけど、

結婚を切っ掛けに少しずつだけど
良くなってきて通院から離れました

自分で決めた道で少しずつ
自信がついてきて
今は前より充実しているし

悩みに打つかったときこそ
掃除をしてリフレッシュしたり
今と、これからの人生を面白いって

笑えるようにハプニングを家族と
乗り越える感じ

一人じゃダメでも支え合えば
ダメなところも補いあえたりします。 

逃げたい時は逃げて
立ち向かいたいときは一旦突き抜けて
みるのも手段の一つかなぁと思います

私にとって大切なのは最終的に
自分がどうしたいのか向き合うこと
が大切だと思ってます

長文失礼しました✿





アバター
2024/05/13 20:53
ちゃんと診断受ければ次どうすればいいのかが見えたりきっかけになるもんね
ちゃんと頑張ってて偉いぞ!
アバター
2024/05/13 20:46
A型にいくことになったのね
少しでも社会復帰が前に進んでよかったね??
豚はあんぽんたんなのでどこ行っても苦労します
毎日何とか一日一日働くしかできません
最近は能力が足りず首になることも
できるだけお互い頑張りましょう
アバター
2024/05/13 20:43
メンタルやられると動けなくなる感じはわかります
人間疲れると誰でもソウにもウツにもなっちゃう、って聞いたことありますし
アバター
2024/05/13 20:34
こんばんは(^^)
私も同じく精神科に通ってます、双極性障がい等です(--)(__)
作業所も難しいから、一時支援施設に通ってます(週1程度です)

双極性障がいの認知度は少なくて、気分屋なの?と言う感じもしかねません
テンションのアップダウンの激しい病気です、気分の落ち込みや不安
に比例して、爽快感、高揚感、多幸感、でまわりが見えなくなるとか
寝れなくても、力みなぎる錯覚により、活動的にもなります(--)(__)
それを繰り返すのは、大変なことです(..;)

お互い抱える病気はちがうけど、メンタル同士わかり合えることもあるかも
またはちがうとこも、あるかもしれない、けどマイペースによろしくね(゚゚)(。。)ペコッ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.