Nicotto Town


せんちゃん


見守りカメラ


認知症母の行動見守りのために数年前からベッドの枕元付近の壁に見守りカメラを使用している。

これのおかげで、夜中でもスマホで母の状態が確認できるのだ。
肉眼で母の部屋に様子見に行くよりも便利なのは、暗闇でも白黒画像ではあるけれど表情などもくっきり確認できること。
ただ、最近ベッドの枕の位置を(テレビを観るために)変えることが増えてきてそうなると枕元のカメラでは布団しか見えないことになるため足元側にも見守りカメラを設置することにした。(現在注文中)
ついでに、居間のほうにも設置したらかなり死角が減るなあと思う。
一個4千円弱で、ネット環境さえあれば使えるので数時間程度の外出にも心強いなあと。
最近はトイレに行く足取りもしっかりしているので、今までは留守にするときに人を雇って母の見守りしてもらっていたけれどこのカメラ3点に増やしたら人を頼まなくても4時間くらい大丈夫な気がする。カメラ観て何かあればすぐ帰ればいいし。

アバター
2024/05/19 11:58
自動車のカーナビ、うちの車買った時に純正品つけてもらったけど、内蔵のカーナビってアプリの更新にお金かかるからやってないから、スマホのナビの方が断然情報新しいしいいよね。

ワタシは図画工作からの技術<家庭系で美術系ではない感じ(・ω・)
せんちゃんは図画工作からの美術系だもんね(・ω・)
ウチの夫は図画工作からの情報技術系。
本当に義務教育ってよくできてるわ。

せんちゃんの作品、服飾系や雑貨系とも相性良さげと思うんだよなぁ。

スズリって自分のイラストやアートをグッズにできるサイトとかもあるし始めたら教えてね(・ω・)
アバター
2024/05/19 08:13
取り付けてもらうのにも3万円くらいかかるんだ!!本体より高いかも??
でも、エアコンとかもそうだよね(;^_^A
果敢に挑戦するちょくちょくたん、さすがだわ!!頭が理系なんだろうなあ。
それを楽しいと感じられるのも羨ましい。わたしは実生活ではいろんなことが面倒くさくて。
料理とかその最たるものよ。
それでも絵に関してはトライ&エラーが苦にならないんだよね。
昨夜も綿を使った金箔の裏技をネットで見つけて試してみたんだけど、見事に大失敗!!
銀箔(というかアルミ原料の安いやつだけど)10枚以上ダメにした( ^ω^)・・・。
けど、切り替えて銀箔の上にアクリル絵の具でラクガキしたら思いのほか楽しくなっちゃって。
カラフルなアクリル絵の具の隙間からところどころのぞく銀箔がいいアクセントになってて(思い込み)
いい感じになったのよ。インスタとFBに載せておくわ。
アバター
2024/05/19 07:53
娘の夫くんは業者さんに取り付けお願いするつもりだったらしい(3万くらいでしてくれるそう)んだけど、娘が「自分が付ける。お父さんに手伝ってもらって。」って言うたそうで、「そういうならば、頑張ってやってみるがよい。」って思ってたら、やっぱり私も一緒に作業することになり(・ω・)

いやいやいや、せっかく自分で付けるんやし、私が手伝ったらあかんあかん( ̄▽ ̄)

って遠慮してたんやけど、色々あって夫と二人でつけたんやけど、色々学びがあって面白かった。

機械的なものは夫がすごい強いんやけど、道具材料と破壊の使うノウハウはワタシがツヨツヨで、
夫は始めるまでの勢いはすごいんやけど、始まった後の勢いはワタシがすごかったりで、
素人で初体験やったけど1時間で終えることができた( ̄▽ ̄)

んでも自分らの車につけようと思ったら、メーカーとか構造が違うから、全く歯が立たないところもあって、そう言う場合は色々諦めたんやけど(・ω・)この諦めの速さもワタシの強みではある。

んでもさ、こういう色々な問題解決って買い物したり考えたりするのがめちゃくちゃ楽しいって思うわ(・ω・)

うちも昔リビングに見守りカメラを付けようかとか夫が言うてたけど、やめとくれって一蹴したけど(・ω・)うちの場合はワタシが何してるのかの監視カメラやが。
アバター
2024/05/18 18:34
ちょくちょくたん、カーナビ自分で取り付けられるってすごい!!
うちのはペット用見守りカメラだから、配線とかほとんど要らないけど車のって大変そうだわ(@_@;)。
便利になったのは確かだけど、昔なら想像もつかないような(盗撮とか)犯罪が簡単にできてしまうのも事実なんだよね。若い人、特に気をつけないといけないと思う。
アバター
2024/05/18 16:37
すごく便利な時代になったよねぇ。こないだ娘のところの車にカーナビ(+ドラレコカメラ付き)取り付けたんやけど、本体27000円くらいで、すっごく綺麗に撮影できるから感動したわ。取り付けは自分らでやったからそこそこ大変やったけど(・ω・)んでも本当にテクノロジー様様だわ。
アバター
2024/05/15 08:14
ビビアンさん、技術の進歩って凄いなあとつくづく思うよ。
離れてクラス老親の見守りにも活躍するだろうなって思う。
アバター
2024/05/15 08:12
もふもふさん、ありがとう。
買い物はせいぜい40分くらいだけど、チェックできるのがありがたいよ。
明日の歯科受診は待ち時間があるからもう少しかかるだろうけど、合間にスマホでちょくちょく
確認したら大丈夫だと思う。
アバター
2024/05/15 08:10
鳩羽さん、そうなのよ。
電気をつけずに、こちらもベッドで寝ながらスマホで確認できるのって良いわ。
扉はあちこち取っ払っていて、(お風呂とトイレ以外)すぐに母の寝室に行けるんだけどね。
自分の時間、自分の人生のほうが大事!と思うわたし。
アバター
2024/05/14 23:35
素敵な商品があるんですね。
こういうのもっと早く知っていたらよかったなと思いました^^
アバター
2024/05/14 21:59
機械の目で暗いとこでもよく見えるってすごいね。
ちょっと近所に買い物とか、そういう時には助かるね。

緑のコーデが爽やかで素敵~。
アバター
2024/05/14 18:57
こんばんは。
夜中、廊下の灯りや音で起きちゃうお子さんも
いらっしゃるから、扉を開けずに確認できる
のはありがたいでしょうね。
夜中の父の付き添いで何度、家族を起こしてしまったか(-。-;

最近のカメラは表情もはっきり見えて、スマートフォン
で確認できるって…すごい。
しかも機械の目だから疲れないし@@

何よりも、せんちゃんの時間が増えるのは万々歳ですね。
アバター
2024/05/14 18:36
テリーさん、屋外につけられるタイプのカメラもありますよ。スマホ側の操作で角度変えられるし、設定によって動くものが通るとスマホに通知してくれる機能付きのものとか。

それにしても犬によそ様の車にオシッコさせるってひどい飼い主!!
「防犯カメラにてタイヤに犬のオシッコをかけている行為を録画しました。同じことがもう一度あったなら警察に録画を提出します」とか、張り紙を車に付けておくだけでも効果あるかも?
アバター
2024/05/14 17:44
見守りカメラかぁ〜。
僕は介護じゃないけど、留守中のうちのワンコを観察したくて、付けようかと画策したことあったなぁ。
スマホで見れるなんて、今は便利な時代になったよね^^
僕は個人的に、マイカーを監視する防犯カメラを付けたいです。
困ったことに、マイカーのタイヤに、犬にオシッコさせる飼い主がいるんよ〜><
犯人を突き止めたくてね。
でも、せんちゃんのお母さまも、かしこい娘さんがいて、安心だね^^
アバター
2024/05/14 15:19
ケニーさん、本当に便利!
昔ならもっとお高くて機能も大したことなかったと思うけれど。
手頃な値段になってありがたいなあって思うよ。
アバター
2024/05/14 13:08
それ、便利だよね。
おれも昔ある事情で使ってたし、友人の女性も自分の赤ちゃん見るのに使ってるよ。
お料理しながら見たりしてる。
しかも、Amazonでそんなに高くないもんね。
アバター
2024/05/14 09:37
亀さん、そうなのよ。
灯りをつけて確認しなくても動画で眠ってる様子が見られるのは使ってみて初めてわかった利点だよ^^
ペットカメラとして売ってるものなのだけどね。お子さんや老親の見守りにも活躍するよ。
ある程度スマホの操作で角度調節できるし。

手始めに明後日の歯科受診は見守りカメラのみで行ってくるわ。歩いて5分の近場だしw
アバター
2024/05/14 09:28
いやあ、ホント便利な世の中になったよね!
そうかぁ、カメラだと肉眼よりも暗闇の映像がくっきり見えるっての、
考えたことなかったけど、そうなんだね、すごい利点だね。
私の先生も、レッスン中に旦那さんがお子さんを見てくれるんだけど、
たまに急な用事で出かけちゃったりすると、ベビーカメラでチェックしながらレッスンしてた。
お母様も、それで見守りできるんだったら、
そんな遠くには行けないとしても、その辺なら安心して出かけられるよね!
うまく行くといいね! 何にもできないけど、応援してるよ~!(*^_^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.