Nicotto Town


今日の小さな幸せ


5月14日(火)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ヒツジ学園 10

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)


展望広場のキラキラは、画面上部の階段の左隣のお店、「だんご屋」さんの、

庇の左端の所に、

ヒツジ学園のキラキラは、学園敷地内、ヒツジ校長の後方に有る、百葉箱の上の空中に

浮いていました^^

ヒツジ学園はピンクの日でした(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、タブレット端末 でした^^

_____________________________________
今日の札幌は、7℃~23℃、@o@、晴れの予報です。

23¥7=16!にゃんと朝夕の気温差が16℃もっ、@o@

でもラッピングされた我が家には関係無いのよ~"(-""-)" 

それは良いんだけれど、お外に出る用事も無いので、

日向ぼっこも出来ませんねぇ~、現在外気温21℃晴れと出ています。

室内気温は(修正なしの)21℃、う~~ん((+_+))

少し肌寒い位です。

折角待ち望んだ春なのに、毎日毎日、お家の中にいる私としては、

気持ちがふさぎがちで、引きこもり主婦としては、すこうし悲しい、

鬱の人は良く引き込もり勝ちに、なるようだけれど、

引き籠っていたら鬱になるって事はないのかしらねぇ"(-""-)"

今日は10:00~ヘルパーさんの来る日で、今いらしてるんですが、

シーツ交換をお願いして有ります。

引き籠っていても、お空や、スズメさん達を見るだけで、気持ちも晴れるんですが

私だけ?

朝のルーティーンをこなし、てんきちさんは、朝食を半分残したんだけれど

お薬は飲んでくれたので、良しとしましょう、

今、図書室に閉じ込めたので、怒って吠えまくっています。

いい加減、慣れてくれないかなぁ~"(-""-)"

昨夜、華流ドラマ、全81話、見終わりました^^

面白かったです。秦の始皇帝の曾祖母の歴史?みたいなものなんですが、

途中、戦争や、少し血なまぐさい所も有ったりして、怖いですねぇ~

前半は、後宮の足の引っ張り合い?、みたいな感じ、

所々ロマンス(非恋)美しく賢く、強く前向きで、少々自分勝手な女性が、

国を拡大する事に寄り、目標としては、平和を実現すると言う、紆余曲折の物語

でした。

そして、始皇帝が、統一するまでが描かれていました。

前にも言った通り、日本語訳を理解するのが、とても難しくて特に戦争の計画とかの時とかは

良く判んにゃ~いっと裏で、地図を調べたりして、翻訳もしてみたりして、

良く、「妹妹」=メイメイ 姐姐、=ジェジェorジェイジェイorジジ

と言うのが出てくるんですが、

血のつながりが無くても、宮の側室たちの間の呼びかけに

使われていました。しかし、年齢が上、立場が上、先に後宮入りした人が上、

両方とも、上の人がジェジェ、下の人がメイメイ、

字幕の訳では、妹と訳されたり、姉と訳されたり、シスターと訳されたり、

途中でこんがらかります。それから、子供が生まれるんですが、この子の性別が

字幕では、息子に成ったり娘に成ったりしていて、なぜかその子供は女の子の

髪型、服装をしていたので大人になって王位について初めて、男の子だったのねぇ

と判ったりして、登場人物もとても多くて名前は聞こえたまま一応は把握してても

どの側室の子だったっけ?この側室は、どの国の王女だったっけ?=バックに付いてる国、

各国の思惑が入り乱れ、スパイ行為を働いたり王様を動かそうとやっきになったり

使用人の数も多くて、しかし他の側室やi正室の使用人を買収してスパイしてたり

するので、誰が何をしたのか?を確認するために、字幕ストップ、もう一度読み直す、

を繰り返し、何とか状況を把握しつつ、視聴を終えました^^

面白かったです。美人が沢山出ていて、美男も出ていましたよ^^

髪型や宝飾品が美しくて、純金と言ってたりすると、重いんじゃないかしら?

とか思いながら、ドラマなので、軽いでしょうね、でも、昔は本物の金だったんだろうから

やっぱり重かったんだろうなぁ~なんて考えたりしつつ見ていましたよ^^

はぁっ!終わってしまったわぁ、今度は何を見ましょうね?

少し、違うタイプの物を見ましょうかねぇ~なんて考えている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.