Nicotto Town



鳥羽伊勢一泊旅行一日目②鳥羽水族館


今年も鳥羽水族館(通称、鳥羽水とばすい)に行きました。

入口を入るとちょうど↑のコーデの背景のような光景が広がります。
これから見るものはたくさんあるのに、そこにいたい気持ちになります。
毎年アシカショーを見ますが、ダンナは必ず泣きます。
ショックだったのは私が大好きなクリオネちゃんがいなくなってたことです。
クリオネがとれなくなったそうです。
クリオネの水槽には小さなクラゲが入っていました。
チンアナゴも減った気がするなぁ。

鳥羽水には世界で4頭しか飼育されてないジュゴンがいます。
いつも全身ばっちり見られるのですが、何をしてるのか、水槽の上の奥のすみにすっこんでいて、あまり見られませんでした。残念w

鳥羽水には日本で3頭しか飼育されてないラッコのうちの2頭がいます。
『ラッコのお食事タイム』が私のメインイベントです。
身体検査を兼ねたお食事タイムは見どころいっぱいです。
メイちゃんとキラちゃんがいて、メイちゃんは20歳です。
エサのイカのエンペラを水槽のガラスの高くに投げてもらって、ラッコちゃんはそれを確認すると、水槽の底まで潜って勢いをつけて飛び上がり、両手でゲットするのが見事なのですが、年々エサを投げてもらう高さが低くなり、今年はほとんど潜って飛び上がることはありませんでした。
知らない人達はそれを見て「おおー!」と言ってますが、こんなんじゃなかったんです。
これも老いなんでしょうね。
元気で長生きしてもらいたいものです。

午後のラッコのお食事タイムが終ると、蛍の光がなりだします。
これからホテルへ。


アバター
2024/05/14 19:17
ミリちゃんへ
お花屋さん、そんな感じで良いよ~
私もエプロンと霧吹きフリマで落としたからね^^
わりと簡単に落ちたよー
アバター
2024/05/14 19:14
ミリちゃんへ
こんばんは♪
水族館癒されるよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
鳥羽水はイルカショーはなくてアシカショーですね。
イロワケイルカとかスナメリとかならいますね。
ジュゴンは大きな体で最初から笑ってるような顔して可愛いです。
お土産コーナーはねぇ、あれもこれも欲しくなるよw
ダンナ姉が鳥羽水勤務でよくお菓子を買ってきてくれるけど、どれもパッケージが可愛すぎて捨てられませんw
アバター
2024/05/14 19:09
ちなみにお花屋さん、こんな感じで良いかな?✿
エプロンフリマで頑張って落としたの(^^)/
汎用性があって良いなって思って~~
アバター
2024/05/14 18:16
こんばんは(^^)/

ほんと水族館で癒されたい気分です(゚゚)(。。)ペコッ
私はイルカショー感動します(--)(__)
ジュゴン可愛い、癒やし系で良いね(^^)
ラッコも好きです、ペンギンも好き、カワウソも好き(--)(__)
今度水族館に行きたいな、水族館のカフェでお茶して~~
動物たちに癒されて、心のメンテナンスにね(--)(__)
お土産コーナー可愛いグッズをgetしたーい!(^^)!
アバター
2024/05/14 17:44
ゆずちゃんへ
ゆずちゃんこんばんは♬
水族館いいですよ♪
じゅごんさんには1度は会ったほうがいいと思います( ´艸`)
大きさにびっくりします( ´艸`)
アバター
2024/05/14 17:37
ひよりさん、こんにちは。
水族館、いいですね♪
鳥羽は珍しい生き物が多いんですね。
私は特にじゅごんさんに会ってみたいなぁ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.