Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


実は『とても危険な』自転車事故!

自転車事故で始まる「慰謝料地獄のリアル」をご存じ?無保険で歩行者をはねた25歳男性の"末路"

『被告人は、黒スーツに濃紺のネクタイ、スリムでマジメそうな25歳男性だ。仕事は「飲食店従業員」。自転車で出勤途中、信号が赤になった。左側の歩道から青信号の横断歩道へ、数人の歩行者が出てきた。

被告人は、その前を通過できるだろうと考えた。やや右へハンドルを切り、約20キロの速度で進行。しかし注意が足りず、65歳の男性に衝突した。男性は転倒して頭を打ち、脳挫傷などで加療約9カ月、後遺障害を伴う重傷を負った。

「今後の見通し」についてまとめた書面を弁護人が読み上げた。メモしきれなかった部分を「……」でつなぐ。

弁護人「治療費等……払いたいが、保険には一切入っていない……午前11時から午後9時まで、土日も勤務……生活費で一杯いっぱい……実家は借家……父親は59歳、病気……母親は57歳、パート……兄も弟も派遣社員……現状では被害弁償は困難……」

被害弁償が困難なケースはよくある。弁護人は続けた。

弁護人「アパートの家賃……現在月8万円……もっと安いところ、敷金、礼金不要のアパートに引っ越しまして、早朝6時から9時まで弁当屋で掛け持ちのアルバイトをする、それを現実のものとしますと、少なくとも月に7万円を支払える。10年間にわたってお支払いし、少しでも慰謝に努め……」

求刑は禁錮1年。2週間後に言い渡された判決は、禁錮1年、執行猶予4年だった。

被告人はこれから安アパートに住み、早朝から夜まで賠償のためだけに働く日々を、35歳まで送ることになるわけだ。『身近で手軽な自転車』での、一瞬の不注意から。』

PRESIDENT Onlineの記事より抜粋
https://president.jp/articles/-/81457?

自転車事故は悲惨だよ?もし、相手が賠償能力がナィ人間なら、補償は…。

自転車は身近で手軽な乗り物。不注意な運転、身勝手な運転をする者がいますよね?御自身がそうならないよう注意して欲しいし、危ない自転車の被害者(歩行者)にならないよう注意して欲しい。加害者がどんなに重く処罰されても、賠償金がどれだけ入っても、失われた健康や命は戻らない…。

因みに私は、小型乗用車1回(ひき逃げ事案)、タクシー1回、軽貨物車に2回はねられました。

結論!自転車保険に入ろう!( • ̀ω•́ )ゞ

 

 

 

 

 

 

ねぇ~~~(*」´□`)」ひょっこりはん聞いてる?

アバター
2024/05/19 04:12
僕も雨の日の夜に自転車で帰宅途中に左折してきた乗用車にはねられました
サドル位置が高かったためボンネットに乗り上げてなんともなかったけど
「気をつけろ」と言ったものの、ザンザンぶりの雨だから早く帰りたくて大事にはしなかったけど

交通社会がある限りどこかで事故はあるもんです
保険に入らず、乗り物に乗らない選択がいちばんです
アバター
2024/05/16 16:07
かをるちゃんなんどもひかれたんだね、すごい
それでもいきてるとはww
アバター
2024/05/16 16:01
ひょっこりはんってなにかのびょうきらしいね
もともと柏に住んでたんだって。ハゥ
ネグレクトだったみたいだよ。
しかし社会で迷惑かけていいわけがないじゃん
しごとはまじめだったって、
なんかGPSでもつけてくれ

アバター
2024/05/15 21:25
車も自転車も、そして歩行者も保険は大事ですよね。

月ほんの少しの負担で済むんだから、ケチらず入ってほしいです。

交通マナーを守ることも大切ですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.