Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


2000年以降の名盤10選

2000年代良質アルバム10選

うにゅうにゅ。

1990ー2000年代のロック名曲10選を書いて、ラップミュージック名曲10選も書いたので、今日は日本ではそんなに有名じゃないのもあるかもだけど、2000年代のロックを中心に名盤10選をやろうかね。
2000年代に活躍してるミュージシャンたちの名盤10選から、一曲づつ選んで、まとめてみました。(結果的に11選になったのだ。)

番号は順位ではなくてただの番号ね。

気が向いたら、時間ある時にでも、気になるのを聞いてみてちょ。
きっとお気に入りが見つかるよ。



1、Graham Coxon - Spectacular

https://m.youtube.com/results?sp=mAEA&search_query=graham+coxon+spectacular#searching

たぶん、90年代ロック好きなら、Blurは知ってると思うけど、個人的にはBlurよりもそのギタリストのGraham Coxonが出してるソロの方が好きなのね。
彼の暴力的なギターのロックや気怠い歌が大好物で、アルバムたくさん買ったよ。

アルバムは、”Happiness in Magazines”




2、Yeah Yeah Yeahs - Date With The Night

https://m.youtube.com/watch?v=NGNHQKeoSGY&pp=ygUPeWVhaCB5ZWFoIHllYWhz

あ、彼女たちは日本でもまあまあ有名かもね。21世紀になってもパンクな一曲。めっちゃ好き。

アルバムは、”Fever to Tell”




3, Of Monsters And Men - Dirty Paws

https://m.youtube.com/watch?v=mCHUw7ACS8o&pp=ygUWb2YgdGhlIG1vbnN0ZXIgYW5kIG1hbg%3D%3D

アイスランドのレイキャビクで結成されたバンド。アイスランドって結構面白いミュージシャン多いよね。
1分ちょい前の変調から、どっと感情が溢れ出すようで、好きな一曲。

アルバムは、”My Head Is an Animal”
(このアルバムタイトル好き!)



4、BIKERIDE - Jennifer

https://m.youtube.com/watch?v=0uxXarwJn-s&pp=ygURYmlrZXJpZGUgamVubmlmZXI%3D

聴いた瞬間、日曜の素敵な晴れた日に連れて行ってくれる超良質インディーポップ。

アルバムは、”Thirty-Seven Secrets I Only Told America”




5、Volcano Choir - Byegone

https://m.youtube.com/watch?v=_MqA0a5iw5k&pp=ygUNVm9sY2FubyBDaG9pcg%3D%3D

Bon Iverのフロントマン、ジャスティン・ヴァーノンの別プロジェクト。
2000年代は、Bon IverやDirty Projectorsなど、ユニークなアプローチのインディ系バンドが増えたよね。

アルバムは、”Repave”




6、Nils Frahm - Says

https://m.youtube.com/watch?v=dIwwjy4slI8

圧巻。。
彼の作り出すこの世界にいつまでも溺れていたくなるような一曲。
この人は、かなりすごい音楽世界を作り上げてると思うの。
現代音楽や、クラシックに影響されてると思うけど、その上で自分の世界を作ってしまってる。

アルバムは、”Spaces”





7、Kings of convenience - Winning A Battle, Losing The War

https://m.youtube.com/watch?v=ZgfgjOqS1LA&pp=ygUaa2luZ3Mgb2YgY29udmVuaWVuY2UgYWxidW0%3D

ノルウェーのアコースティックポップデュオ。
めっちゃ心地良いから聴いてごらん^_^

アルバムは、”Quiet Is the New Loud”




8、Jack Johnson - Flake

https://m.youtube.com/watch?v=u3S6_NtxARY&pp=ygUMamFjayBqb2huc29u

ちょっと音楽好きな人なら知ってるから、まあ有名かもね。
この1stアルバム出た時、聴いてびっくりしたなぁ。。只者じゃにゃい〜!って。

アルバムは、”Brushfire Fairytales”




9、The Pains of Being Pure at Heart - Heart in Your Heartbreak

https://m.youtube.com/watch?v=T2syY0U-eY0&pp=ygUgdGhlIHBhaW5zIG9mIGJlaW5nIHB1cmUgYXQgaGVhcnQ%3D

ニューヨークで2007年にデビューしたバンド。こうゆうのってドリームポップとか呼ばれてたのかな?青臭い若さのある良いバンド。

アルバムは、”Belong”




10、Modest Mouse - The World At Large

https://www.youtube.com/watch?v=1TXdU9LMmv4

これ、1stだった気がするけど、名盤ね。
オレゴン州のポートランドのローファイインディーロック。

アルバムは、”Good News for People Who Love Bad News”
(このアルバムタイトルも好き〜!)




11、James Blake - The Wilhelm Scream

https://www.youtube.com/watch?v=isIABK-0ohQ

2000年代の名曲を語る上で外せないのがこの人。
2000年代で最も衝撃を受けたミュージシャン。
聴いた時、なんじゃこりゃあ!ってびっくりしたよ。
思いと幻と夢だの願いだのが、混ざり合って溶けていくようで死んでいくようで、この音の表現、めちゃくちゃカッケー。。

アルバムは、”James Blake”




うにょうにょ、あなたのお気に入りはあったかにゃ?

ちなみに、これ書いてて思ったけど、アルバムタイトルって面白いね?
ロックの架空名盤アルバムタイトル選手権ってやってもいいかもね?
あ、でも、ロックに限定するとロックに詳しくない人からすると興味ないかも?
じゃあ、ロックでもアイドルでもジャズでもなんでもいいから、オリジナルの架空名盤アルバム選手権にしよーっと。
そのうち、気が向いたらね。


さてと、おいらはシャワーも浴びたし、ゴーヤチャンプルも食べたし、ウイスキーでも飲んで、一服して寝るか。

どんな夢を見ようかな〜?


アバター
2024/05/18 20:06
ロワゾーさん、

はい、気が向いたらぜひ〜^_^
好きなのがあれば良いけど。
アバター
2024/05/18 12:34
ほぼ知らなかったー わたしもBGMにしてみよ
アバター
2024/05/17 22:22
べるさん、

はい、気が向いたら聞いてみください〜。
好きなのがあればいいけど。

ゴーヤチャンプル美味しいですよね!
でも、ゴーヤって意外と足早いかも。。残ってた数本すぐにカビ生えちゃってた。。
アバター
2024/05/17 19:20
知らない曲が多いので、仕事のBGMで聴いてみます♪

ゴーヤチャンプルと聞いたら食べたくなってきました。食べた後ちょっと体が元気になる気がしますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.