Nicotto Town


もーみん王国の今日も散る日に


最近のセールス様

皆様

お疲れ様です。
僕です。

僕だけかもしれませんが
訪問販売さん に対して 思う
疑問なお話。

つまり、本日あった愚痴です。

水曜日 在宅勤務していると…

「ピーンポーン」
と大体 毎週1組ほど我が家に訪問販売員様がやってくる。


インターホン越しに対応するのですが

・・・最近?

いや、僕が知らないだけで ずっとなのかな?

営業様「●●会社の〇〇です。玄関まで対応よろしくお願いいたしまーす。」

と決まり文句のように言ってくる。

僕…「ご用件はなんでしょうか?」

って対応するんですけど…

セールス様…「玄関にてお願いしまーす」

( ゚Д゚)何を対応するのかわからん…。

僕…「時間勿体ないんで 結構です。」

って大体断るんですけど…

何でなんだろう?

お顔を突き合わせて
お話しないといけないのだろう…。

すっぴんの奥様とか
顔出したくない人はいっぱいるのに…

営業様…「ツボ売りです!どうか、どうか!お話だけ お願いします」

とかなら…

まだ分かる!

買うかは置いといて!!!

極端な話 僕の受けるイメージとしては

インターホン押していきなり。

こっち来い。

俺のお話を聞け。

って雰囲気を感じてしまうのです…。

抵抗ある!って思うのです。( ゚Д゚)

初対面のお兄さん・お姉さんがなんか嫌いだな。
って思ってしまうのです。

まずは売りたいものを伝えて、必要有無確認して
何分対応欲しいのか!

飛び込みでも…

それくらいしてほしいものなのです

以下例を載せておきます・・・
訪問販売員の皆様!練習にお使いください!!



宗教です!

もみじ教です!

教祖もみじ様をお慕い申すだけの
月額500円~の会員制宗教です!!

今回、知らない人のために
お時間2-3分で紹介だけさせて頂きたいのですが
聞いて貰えないでしょうか!


っておいでよ( ゚Д゚)

食いつく人が100人に1人くらい居るかもなんですよ!

訪問販売員様の言い分はあるかもですが…。

僕個人は嫌だなーって愚痴の話でした。

※+もみじ教 会員様募集のセールスでした。

アバター
2024/05/16 22:53
To Pino様
「良いです!是非!!」
って言われたらどうしよう(*ノωノ)
Pinoさんも言うなら
僕は、「ぜひ!」って言いますよ?
アバター
2024/05/16 22:52
To ユリエ様
優しいんですねー!!でも!言う時はハッキリなんすね('ω')ノ
興味はありません。ってハッキリ言うのは調べてみたら大事かも。
中々顔合わすと言いづらいんですけど…
欲しいか、いらないか。だったらこういう時に来るものってほぼいらないので。
いらぬ!って言わないとですね(笑)

教えてくれてありがとう!!
皆の対応勉強になります!
アバター
2024/05/16 22:48
今度来たら
「今服着てませんけど裸ですけどそれでも良い?」って言ってみよう!笑笑
あ、もみじくんがですよ
私は知らない人なら無視、居留守ですU・x・U
アバター
2024/05/16 17:16
販売員の方が気の毒になってついドアを開けてしまうのですが、関心がないとはっきり「こちらは興味がありません」とか「関心がありません」とか言うのです。ドアは全部開けないで半開
にしておいてそう言いながら閉めてしまうのです。
今食事中だからとか鍋をかけているからという口実もあります。
アバター
2024/05/16 10:02
to さき姐様
ねー!
ぼくも口は達者だけど素直な気持ちをぶつけてしまうタイプですので…
ほんとに営業様のプロの技術に感服よね。

改めて気をつけないと…笑
もみじ教、興味あります?
面直で途中休憩こみで、3時間ほど頂ければ、余すことなく、魅力お伝えいたしますよ!!
アバター
2024/05/16 08:31
to やぬたん
やっぱり無視に限るのねwww
リビングから見えて…つい、目があって
出てしまいました。

毎週くるのも脈アリに思われたのかしら…
脈なんて無いのに!!!
ほんとに、お互い気分はよくないのに訪問セールスってなんで無くならないんだろ!
色々教えてくれてありがとう!
アバター
2024/05/16 07:23
営業って言葉巧みだから対面がいいのよ。

あったら買わされることって多いのよね。

気をつけましょ!!

もみじ教はどこに?w
アバター
2024/05/16 02:16
「無視」コレに限りますよ~^^
モニターに知らん人が映った時点で、出る価値も話す価値もありませんからね~^^
応対すると、その手の業界が使う手法で「この家は脈あり」とかいう意味を示す印を玄関のどこかに付けられて、延々セールスが来ますよ~^^;;

もう訪問セールスなんて営業スタイルは、普通の企業では終わっていますから、今でもやっているのは古い体質の会社とか、口車に乗せようとする悪質セールスくらいのものですよ。

堂々居留守がベストです^^
アバター
2024/05/16 00:03
To カネキっちゃん
えー無いんだ。毎週来るんですが‥‥(笑)
困るから お断りするんですけど、最近の横柄な態度の営業様にムキーってきてしまったので愚痴ってしまいました。
アバター
2024/05/15 22:58
セールスの訪問販売にあったことはないけれど‥ゆっくりしてる時でもいつ何時来られても困りますよね
アバター
2024/05/15 21:30
Toヤノスくん
我が家外からリビング丸見えなので…居留守は難しいと思ってインターホンで出ました。
出るべきじゃなかったかな?
頑張って働いてるのは理解できるので、話位は…と思ったのが間違いかもですねw

ヤノス教・・・良いライバルになれそうな宗教ですね。
価格帯が攻めてますね!僕にそんなお小遣いがあると思って!!(笑)
アバター
2024/05/15 21:25
To あずきさん
妻や近所の人と本日会話しましたが、こちらの地方ではよくあるようです。
本当に上からですよね。
自分の感性がズレてないと思えただけでも安心しました。

その点、マンションって言うのは管理会社が1枚嚙んでるので
本当に用事のある人しか来ない!
新聞の勧誘とかも来ないのではと思います。
羨ましい…!

因みに、詐欺電話って言うのは携帯にたまにかかってきますね。
知らん番号は出ないで…ggると出てくるので、それで対応しています。
間違えて出てしまったさいも後ろガヤガヤしてるんで…「あ…」って思うんですよ(笑)
でも、最近電話だけじゃなくてSMSで携帯使ったバイトしませんか?みたいな
怪しいやつもきます。

世の中怪しいことばかりです。
自分の身は自分で守らないとですけど…友達にも被害にあって欲しくないから
大好きなお友達にはこうやって横展が大事かもですね!
アバター
2024/05/15 21:18
To yunoさん
ホントに…インターフォンで顔合わせ無くて会話出来るんで…それでいいと思うんですけどね。
何故面直を希望するのか…

資料を見せたいとかなら…まずは、何を説明したいのかくらい言ってほしいものです。
今回の機会にと対応を自分は調べましたが、遠慮が一番だめらしいです。
一期一会なので、申し訳ない気持ちを忘れてハッキリ断りましょうと…
ですのでyunoさんの対応って間違いないと思います。

自分も何も買うつもり無いなら相手の用件も聞く必要ないかもなのですね。
流石yunoさん!
アバター
2024/05/15 21:13
To のこさん
こんばんは!
立て続けてありがとう!
のこさんのコメントは気合が入ってますので!しっかり読み込んでしまいます(笑)

今回は、ご老人からのこさんが、守ったんですね!!
すっごい正義の味方。
愛知にお招きする必要があるかもしれない(笑)
※ブログは時間ある土日辺りに読みますね!

のこ姐さんみたいな、損得無く自分を信じて正義に貫けるのは貴重だと思います。
だから、長生きしないといけないのです。
もみじ教 経典 第1項 もみじが好きだと思う人は長生きするための義務があります!
経典理由:もみじが寂しくなっちゃうから

です。
これからも正義のスーパーヒーローのこたん!をやっていってくださいね
アバター
2024/05/15 20:54
To ユリエさん
おおー!ユリエさんの地域はセールス減ったんですね。
それは羨ましいです(。-`ω-)
我が家の地域は…新しい家がポツポツ建っているので…太陽光パネルはいらんかねー
新しい塾はいらんかねーって勧誘が非常に多いです。
週数回いらっしゃいます。

顔突き合わせて・・・興味無かったり長話に巻き込まれたらユリエさんはどうやって対処されてるのでしょう。
興味あります('ω')ノ
アバター
2024/05/15 20:50
もみじさん出たの?
放置でいいんだよ こっちには用事がないのだから
押し売りも欲しくないよー

欲しいものなら 買いに行く

ヤノス教団はブレスレット50万円 壺100万円です
これは特別だ 教祖様の念が入った水 これつけよう( *´艸`)
アバター
2024/05/15 19:51
そのパターン、初めて聞きました!Σ(・ω・ノ)ノ!w
ずいぶん「上から」ですね、モヤッとするというか、ちょっと嫌な感じ~(o´д`o)=3
ウチは管理人常駐のマンションだからかしら?(セールスの抑止力になるかも)
玄関で対応してっていうセールスには出会ったことないです(^_^;)
(私は日中留守にしてるのですが、家にいる家族も聞いたことないってw)
エントランスのインターホンではなく、
あと、いきなり玄関のインターホンからの連絡は、確実にお断りしてます
(どこかの部屋の方に開けてもらったか、誰かに着いて入ってきたか…どちらにせよ不審なので)

ちなみに
詐欺対策で固定電話かかる電話も取りませんw
(留守電のメッセージ聞いてから、必要であれば折り返します)
セールスは訪問よりも電話のほうが多いかな
地域性もあるかもしれませんね
アバター
2024/05/15 18:59
私もインターフォンだけの対応にします。
しつこい方には、今、忙しいのですみませんと言って
インターフォン切ります^^;
アバター
2024/05/15 17:35
こんばんは!
我が家は亡き両親が若い頃 分譲地として売り出し建てた家です
建て替えは何度かしています

でも親世代が亡くなり跡継ぎが無く空き家になっているか?
老人だけの家庭も多いです
私のように娘が養子を貰って継いでいる家もありますが少ないです
従って悪徳セールスの餌食になっています

正義感が強いのでそれを面白可笑しく書いたブログがあるので紹介します
長いので時間がある時に読んで下さい

~~~~~~~~~~

電話勧誘に関するアドバイス
https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/b4444776feb1e4656ce12f7702c3bc78

頻繁に我が自治体に来ていた詐欺師が逮捕されました
一番多いのは2~3か月に1度来ました
詐欺師と私の対応が凄い面白くて
最後は 110番じゃなくて普通に警察に電話して今詐欺師が近所のお婆さんを騙している所なのでパトロールを装ってきてくださいと言って詐欺を未然に防ぎました
数か月ご詐欺師が逮捕され、いつもならそろそろ詐欺師が来る間隔ですが来ないので
この地域はヤバイリストに入ったかグループが逮捕されて収拾したのか?と思います
正義感が強すぎて刺されるかも?と思っています
でもそれで天に召されても本望だとマジで思っています

詐欺師の記事は連続物語形式になっているので カテゴリーで【詐欺師への可笑しな対応】を古い方から読むとわかります

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/ba622f36d7cfbbf63d63c676f1c6a021

アバター
2024/05/15 17:15
インターフォンで応対する家庭が増えたのですね。
我が家は玄関まで行きますよ。インターフォンは付けてないから。
最近はセールスの人は減りました。
アバター
2024/05/15 13:41
To まなみさん
もみじ…教でどのようなことを崇拝するのか…
ご想像にお任せします^^

そして
販売員様は、対面で良さを伝わると思うんですかね??
そもそも購買意欲が無い人を振り向かせる。って難しいから
少しでも可能性あげたい。
って気持ちかー。
分かるけど…全部相手の思いなんですよね( ゚Д゚)
アバター
2024/05/15 12:48
もみじ教どのようなことを崇拝するのですかね...笑
訪問販売員の方は、対面で話して貰えば良さが伝わる!みたいに思ってるのかもですけど、
玄関までおねがいしまーすだけ言われると威圧で気に感じてしまいますね...。
なぜ何もわからないのにあなたのために出ないといけないのかってなっちゃいますね´ᴗ`;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.