Nicotto Town


交流、、、徘徊?


中吉- 蛟竜

ニコットおみくじ(2024-05-16の運勢)

おみくじ

蛟竜(こうりゅう)雲雨(うんう)を得(う)れば、終(つい)に池中(ちちゅう)の物に非(あら)ざるなり

みずちや竜は、いったん雨雲を得たときには、いつまでもおとなしく池の中にひそんでいない。英雄がチャンスをつかめば大きな力を発揮するたとえ。(蛟竜とは劉備を指している)
本日のキラキラ✨教会広場&ビーチ広場です。

補注)
赤壁の戦いの後、劉備は呉の領地だった荊州を占領し、孫権の妹をめとって、呉の都建業(今の南京)で客分として逗留していた。そのとき、前線にいた司令官の周瑜は、劉備は油断できない男だから警戒するように、と孫権に進言した。その建議書のなかで周瑜が語ったことば(「呉志」周瑜伝)

アバター
2024/06/16 10:38
マモさん、こんにちは♥
まだ梅雨入りしていないんですよね。(^^;)
いきなり夏がやってきたみたいな感じです。
ということで、一昨日からエアコン、冷房で入れています。
でも今日は、昨夜からの雨で涼しくて。
今日はエアコンなしで過ごせるかもしれません。

毎朝の通勤では、もう既に冷房が入っています。
職場の病院も、かなり前から冷房が入っています。
もちろん、そんなに効かせてはいませんけれど。
心頭を滅却しても、でもやっぱり火は熱いのよ。(笑)
夏が苦手な私、今からか~な~り、ビビっています。(^^;)

さすがにそろそろ梅雨入りだと思います。
こちら、火曜日が大雨の予報。
お気をつけくださいませ。
今年の梅雨は、短く終わるのか、それとも梅雨入りが遅い分、明けも遅くなるのか・・・。
今から、お野菜とか心配になります。
お給料上がらないのに、物価は上がるんですもの。(>_<)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/06/09 10:25
マモさん、こんにちは♥
曇りの日曜日、まだエアコンのお世話にならず、冷房もドライもなしに過ごせています(^^)v

当初の予定では、今日は当直明けだったのですけれど、おかげさまで昨日は日勤に変更になりました。
6月の当直は平日だけで、土日の当直はないです。\(^_^)/

毎朝、出勤前に立ち寄るカフェでは、そろそろアイスコーヒーをお願いする方が増えてきているようです。
私は、まだホット。
7月から、アイスコーヒーにしようかな、って思っています。
行きつけのお店なので、「今日もブレンドでいいですか?」って感じなので、黙っているとずっとホットが出てきます。(笑)

パリのカフェでは(私はフランスは行ったことはありません)、常連さんは朝、席に座ると、何も注文していないのにいつものコーヒーと新聞が出てくる、って聞いたことあります。
そういうのっていいわね~、って思うんですけれど、そういえば最近、朝、席で新聞読んでる人って見なくなったような・・・。
代わりに、スマホ見てる人がほとんどです。
これも時代の流れなのでしょうか。

もうすぐ梅雨入りでしょうね。
今年は遅れているみたいです。
関東では、もしかしたら梅雨入り6月後半?!
それって、梅雨明けってどうなるの?
・・・なんて、心配したところでどうにもなりはしないですよね。(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/06/02 10:17
マモさん、おはようございます♥
6月になりました♪
今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そろそろ、梅雨入りを考えないといけない季節ですね。
(そろそろ、デパ地下のフルーツコーナーにスイカも並び始めてますね。)
除虫剤、お家の周りに撒かないといけないんですけれど、お天気と相談です。
(私の大嫌いな「M」の活動が・・・(>_<))
今日はこの後、雨っぽいので、タイミングが難しいです。
モチロン、屋内用は既にセッティング済です。(^^)v

昨日と一昨日、2日連続で朝、カタツムリさんを見ました。
小さい頃、母と小雨の日、カタツムリさんを見つけて、母が「連れて帰る?」って。
「ううん、カタツムリさんのお母さんが心配するから、そのままにしておいてあげて。」
にっこり笑った母の顔を覚えています。
小さい頃の記憶って、ちょっとしたきっかけで蘇るんですね。

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように♥
アバター
2024/05/26 10:55
マモさん、こんにちは!
ご無沙汰いたしました。
今日は久しぶりに、ゆっくりしたお休みの日の朝を迎えられました。

気づけばもう5月も最終週で。
時間って、振り返ると早いです。
もう、梅雨のことを考えないといけない時期に差し掛かっているんですね。

昨日から、リアのお庭のデンドロビウムがきれいに開きました。
昨年も今頃だったと思います。
お花って、年によって気候も多少変化があるはずなのに、毎年ほぼ同じ時期に咲いてくれるって、本当にすごいと思います。
デンドロビウムの花言葉は、「わがままな美人」、「華やかな魅力」、「思いやり」。
・・・なんだかちょっとかわいそうな気もしますけれど・・・?
お庭のきれいに咲いたデンドロビウムを見ると、「私が一体何したっていうのよ~!」って言っているように思えます。(笑)

それでは、今週も、そして6月もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/05/16 13:30
明日静岡の友人二人に会いに行ってきます^^
ひとりは私の結婚式以来なのでシワシワの顔を見せるのが恥ずかしいけど(笑)
楽しんできたいと思っています。
途中で下車して神田明神にお参りする予定ですが
迷子にならないか今からどきどきです!



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.