Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MSX2 ガチャポン戦士2

https://youtu.be/LX54lvvcfFw?t=883

S-GUNDAM と言えばガンダムセンチネルのスペリオルガンダムだが値段が非常に高いので、そうそう作ることが出来ない。

MSX2のガシャポン戦士に飽きていた私はザクのデータにSガンダムの性能データをコピーすればザク=最強ガンダムの性能になると思い、ゲームディスクの情報を探すことにした。

データを探す上で一番分かりやすいのは名前だろう。

ザクという名前を探していけば、ディスクの特定のセクターにデータが入っていることが分かる。

その後はSガンダムのデータを探して、性能を表すと思われる部分をザクのそれに上書きする。

ここで注意するべきはゲームを破壊する可能性があるので、いつでも元に戻せるように対策する。

実のところ性能データとは言え何が攻撃力で何が耐久性なのかも分からん。

最悪、ザクの値段がSガンダムと同じになってしまう可能性もあるのだ。

こっちは安いザクの性能だけを上げようとしているのだから、値段まで上がったらやり直すしかない。

適当にデータを上書きしたのだけど、最初から上手く行った。

安いザクばっかり作りまくり、進撃させると戦闘シーンではSガンダムの武装を持った白いザクが敵MSと戦うので、次々と撃破してあっという間に勝利。

ザクの色は元々ミドリだったのだけどデータを変更した時に色まで一緒に変わった訳だ。

とは言えどの16進数がカラーの情報なのかは分からないので放置。

貧乏な学生時代。

飽きたゲームを改造でもしないと、遊ぶゲームがないのだなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.