Nicotto Town



5/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/19
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
展望広場 3

4択  「ナイキ


キラキラ  「ヒツジ学園」百葉箱

     「展望広場」お団子屋  

4択  好きなメーカーは? → ナイキ



2020年に作ったCMが炎上した会社だーーー。

「日本にある人種差別をスポーツをして解消!」
というCMで取り上げられたのは黒人ハーフ、朝鮮人、性認証が違う人であった。
人種差別が日本にないとはいわないが、????となる取り上げだ。
「見慣れない人」に拒否感があるのは人間や生物の本能として当たり前で、日本にだって「外国人差別」っぽいものはある。
あるが・・・・日本語を喋って溶け込む努力をしている人に対して諸外国みたいな差別はないぞーーー??
当時ナイキは「朝鮮総連の人たちとも話し合ってCMを作った」と言っていたが、そもそも日本人になるのを拒否している国の出先機関と話すことがおかしくね?
日本人拉致ってるんだが。
いわば、アメリカにオサマ・ビンラディンを尊敬する組織があってそこと話して反アメリカなCMを作るようなもん?
謎!!!

ネットCMが燃えたといえばこの間のAppleのiPad PROのCMも炎上したらしい。
楽器やおもちゃがどんどん潰されていって、最後にiPad PROがでてくるというCMだが、楽器が圧縮されて破壊されている様子は物に魂宿る文化の日本人がみていて気分悪いし、最後に潰されるボールに目や口がついているのはスマホなどで使用する絵文字だった。
その絵文字は日本が発祥だ。
ボールの人形は圧迫されて目が飛び出して潰されていく。
そんなのを見て楽しいと思う人ってどのぐらいいるんだろう。
そして、このCMはかつてLG(韓国企業)が作ったCMと瓜二つだった。
ギターが圧迫されて割れていくやつなどアングルもまったく一緒であった。
そして日本人を揶揄する表現・・・。
誰がこのCMを作ったのか丸わかりなんだが??Appleよ。

Appleは「差別」「暴力」「性的」なことを禁止していて、そういった表現があるアプリはアップルストアでは売られない。
かつて、アニメ「ユーリ オン アイス」が王子様がいっぱいでてくるゲームとコラボした時、日本人である主人公を「温泉に入っているあの動物(猿っぽいやつ)の真似してよ!」とコーチであるロシア人が言うシーンがあった。
それ以外にも日本人主人公をバカにしたり足蹴にしたりするシーンがあって日本主人公ファンである大勢が怒りまくり、Appleに「猿という差別表現をした」と申立をし、Appleがコラボしたゲームに修正是正を勧告したことがあった。

そんなAppleが自らのCMで差別表現?
洒落にならんのだが。
でも、世界企業の東アジア担当って韓国人が多いんだよねぇ。
もしくは中国人。
日本人は日本で暮らすのが幸せだし、他者を押しのけるのが不得意だからなぁ。

AppleのCMが炎上したのを受けて、韓国企業であるサムスンがその圧縮現場を思わせる台を作り、その上で女性がギターを弾くというCMを作った。
炎上からわずか1週間後だ。
そして、彼女が座る台には圧縮されてバラバラになったギターやおもちゃの数々。
・・・・もっかい圧縮破壊したの?
気分わるっ。

「日本人は差別するひどい民族!」と中韓は頑張って世界中に喧伝しているのだが、そこにロシアが加わった。
この前、プーチンは訪中し、習近平と会談したのだが、二人の発表は「帝国主義の日本に反対する」だの「日本が海に汚染水を流し海産物をダメにした」などなど日本に対する反発をこってり盛り込んでいた。
ロシアが中国に歩み寄った形になる。
今のロシアは中国がなくては生きていけない。
日本を悪しざまに言うのなんて平気のへーーーだ。

韓国で大統領をしたムン・ジェインが大統領時代の自伝(?)を出版するらしい。
その中に「北と話し合おうとしたのに、アベが『北に騙されないように』『核とロケットを排さないつもりだ』『日米韓で軍事演習をして北を抑制するべきだ』などいって、それにアメリカも『その通りだ』と同意してみんなしてオレの足を引っ張った!」という文章がでてくるらしい。
アベGJ!!!

4年前に買った製品の返品や不買運動など炎上したナイキだが、今はそういった話は聞かない。
日本めっちゃ忘れやすい~~~~~~!!
うぐうぐ。
この忘れやすやさ、相手を辱めたり傷つけたりすることが苦手なことがこれまでも、そしてこれからも相手から舐められる要因なんだろうなぁ。
日本人には美徳なのだが・・・・

韓国では「優しい」人は褒められない。
「優しい」人は弱い人であって、叩かれるものだ。
韓国と商売する人はコーディネーターに「今だけでいいので偉そうにして下さい」と言われるらしい。
「偉そう」→権力を持っている→取引する価値あり!
優しく親切にしたら舐められるのだ・・・。

世界に「可哀想と思わせるのも戦術の1つ」と言われている。
具体例は2008年のジョージア(旧グルジア)VSロシアの南オセチア紛争だ。
10日で終わった戦争だが、仕掛けたのはジョージアだ。
ジョージア国内の地域である南オセチアをロシアが「ロシアに帰属する」と言い、そんなわけあるかーーーー!!とジョージアが南オセチアに攻め込んだ・・・んーー?国内に攻め込んだはおかしい?まぁいわば今のウクライナ戦争のウクライナ国内のクルミアや東部4州をロシアが「独立国家として認めて、その後ロシアに編纂する」と言ったのと同様のことが起こったのだ。
武力を最初に使ったのはジョージアだが、今でも「ロシアに土地を奪われたかわいそうな国」扱いである。
まぁ。。。何故か定めた国境線が夜中に動いてじわじわジョージアの国を削っていってるらしいのでひどいっちゃーひどい。
ウクライナもそうだが、「ロシアにいじめられた可哀想な国を助けないと」となる。
戦前の日中間の紛争も中国が西洋に泣きつき「横暴な日本が可哀想な中国をいじめている」というイメージを作り上げた。

日本・・・「いじめられてるううう、ひどいよううう、かわいそうでしょーーー?」がめっちゃ苦手!!
色々理不尽ないじめをされているのだが、おっけー、んじゃ頑張るよ!と頑張ってなんとかしてしまう・・・。
オリンピックルールも、南極の航路も、くじらの件も・・。
たまにはちゃんと怒らないと世界の「日本はいじめてもいい国だ!」の認識から脱せられないぞう~~~。

しかし、まじ黒人差別(黒人に限らず南米なども)のある韓国や中国に言われたくないわぁ。
北の金正恩と、面談したムン・ジェインは「韓国での国際結婚が増えている。止めろ」と言われている。
ムン・ジェインは「増えているといっても大洋に一滴の水が落ちるぐらいです」と答えたのだが金正恩から「一滴の血すら混ぜてはいけない!」と再び叱咤されている。
外国人の血は穢れで許されないものなのだ。
どんなものが韓国で差別されるかはソフトバンクの白い犬のCMに全部詰まっている。
よくあれを日本で流したな。
面白いと思ってしまう日本人が大好きだけど、あれでほくそ笑んでいる韓国人の悪意は本来なら跳ね返さないといけないのだがな・・・。
お人好しすぎる・・・日本・・;;
この場合「バカ」という意味合いも含むぞ!

アバター
2024/05/19 12:38
世界に、悪意を洗い流す雨が降ればいいのにな。
アバター
2024/05/19 06:18
御来店有難うございます
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.