Nicotto Town


せんちゃん



16歳のうちの女王様猫の雅(みやび)。


この数日、ご飯のところには行くんだけど匂いを嗅いでプイッとして食べない。
でも、わたしが器を持ってわたしのベッドに隣り合って座らせて器を口に寄せると食べる。
甘えてるのかなあ。以前、カラーをつけていた時そうやってご飯あげてたから。

と、思っていたら昨夜は4回くらい食物残渣を吐いて。最後は液だけのものを吐いて・・・。2~3時間置きくらいに。そして、わたしのベッドでうんちしていた。

いつもならわたしのベッドでいっしょに寝るかすぐ隣のわたしの椅子で眠るんだけど今朝はわたしの部屋から離れた母の部屋にある簡易ソファベッドで丸くなって眠っていた。

そして、ご飯を用意しても匂いを嗅ぎにもこない。

こんなこと、初めて。心配。
器を鼻に近づけてみてもプイっと横を向いてしまう。
何とか、水だけは少し飲んだけれど。

今日は後で消化に良さそうなフードを探して買ってこよう。

アバター
2024/05/25 05:51
由虎さん、テリーさん、亀さん、ありがとうございます。
雅は昨夜、水分多めのフードを食べた後は吐くこともなく休んでいます。夜中に吐いたりもしませんでした。
今朝は普段通り、自らフード置き場に待機してわたしが用意する間自ら水を飲んだりしてました。
柔らかめのフードをいつも以上に勢いよく食べてトイレにも行き、わたしのベッド下の引き出しを無理やり開けるくらいに回復してるので大丈夫かなと思います^^

ちなみに雅は見かけほど太ってはいなくて体重は22日測定時で3.6 キロです。


アバター
2024/05/24 20:11
ええええ……めっちゃ心配……(>_<、)
雅さま、ふさふさだけど、ぽっちゃり体型ではない?
うちのニャンコが去年死んだときいろいろ調べて知ったんだけど、
ぽっちゃり猫さんは、24時間食べないと一気に脂肪肝になっちゃうんだって。
うちのニャンコ、それだったんだよね……。
雅さま、かなり高齢だし、それだけ様子おかしいと、
すぐにでも獣医さんに見せたほうがいいと思う……。
かかりつけの先生が明日までダメって、今日本は夜の8時かな?
じゃあもう一晩ってこと?
何とか一刻も早く診てもらえますように……。
アバター
2024/05/24 19:15
そうなんだ、猫のことは良くわからないけど、お大事にね。
今日のコーデは、最近はやりのオサレなお散歩コーデって感じだね^^
でも、何やら魔法でも使いそうなステッキ持ってるから、やっぱりこれから戦いが?!
アバター
2024/05/24 13:21
心配ですね、動物病院で診てもらうのがいいと思います
私も犬飼ってましたが、好き嫌いが多くてそんな感じでした
犬と猫なので違うでしょうけど
アバター
2024/05/24 13:07
心配だね。
大事ないといいけど、祈ることしかできない。
良くなりますように。
アバター
2024/05/24 12:56
ケニーさん、ありがとう。その可能性もあるね。
でも、日に2回、全ての食器と水入れを洗っているしフードは毎回新しいものを出している。
残り物は捨てている。ほとんど同じフード食べてるもう1匹のにゃんこ「安寿」は何ともないので、可能性としては低いかな。
午後からかかりつけの獣医さんのところに行こうと思って念のために電話したら、午後から緊急手術で休診でした。( ノД`)シクシク…
明日の朝まで様子見ます。
アバター
2024/05/24 11:48
それ、もしかしたら、食中毒じゃない??
ルームメイトのワンちゃんがこないだ食中毒になってさ、ゲー吐いて、その辺でうんちしちゃってたのよ。
んで、病院行って、抗生物質飲んだら、良くなったみたいだよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.