Nicotto Town



小話コーデ:わんこを探して④

ペット・展望:キラキラ

もらったステキコーデ♪:19

・これまでのお話

  魔法生物の夢川ちゃん、ドラちゃんと仲良しの少女は
  昨日から、行方不明になったワンコを探しています。


・本日のお話

茶畑を過ぎた一行は、郊外に向かうことにしました。

麦を模したクッキーを載せたデザートは、
とりあえず ドラちゃんのマジックバックに直して
かわりに お弁当用のおにぎりを持って出発です!


「あの赤い花は なんていう名前?」夢川ちゃん

「おしべが5本で、
 茶摘みの頃に咲いているから さつきだね」ドラちゃん

「というと?」夢川ちゃん

「そっくりさんに、ツツジという花があるんだ。
 こっちは おしべがたくさんあって、4月ごろから咲き始める」ドラちゃん

「そっかー 私なんとなく 大きな方がツツジで
 あとから咲く 小さめの花がサツキだとおもってたわ」少女

「それに ツツジの方が いろいろな花色があるね。」麦

「そうそう 中には 赤に 白い筋が入っていたり
 白に 赤い部分が混じっている花もあって楽しいわ」少女

「サツキは 花も葉も ツツジより小さめだけど、
 艶っぽいから これはこれでくっきり鮮やかな感じがしていいんだけどね」麦

「遠目には ツツジの方が目立ってきれいだけど
 近くで見るには サツキはサツキで きりっとしていて 味があるのよね」少女


などと おしゃべりしながら、高原に向かいました。

というのも 麦の「ネコの勘」が、そっちのほうにワンコがいそうだと告げたからです。

・・
(参考)
ツツジとサツキの見分け方 - ウェザーニュース (weathernews.jp)
https://weathernews.jp/s/topics/202204/270115/
  写真つきで わかりやすいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.