Nicotto Town



「都市と星」読了


「都市と星」
作:アーサー・C・クラーク
ハヤカワ文庫

読了いたしました。

アーサー・C・クラークの作品を読むのは、「幼年期の終わり」に続き
わずかに2冊目という情けさ(爆

ですが、彼の作品はほかのSF作家とはまったく違うと常々思って参りました。
今作も、もちろんそうでした。


彼の作品は、読んでいると自分が瞑想しているかのような錯覚に陥ることが
あるんですよね。
自分が生きている間には見られないかもしれない未来を、束の間 本当に
のぞきみているような・・・。
ほかのSFに見られるような、受けをねらったような派手な出来事は起こらないのも、
リアルさを感じてます。

彼は、ほんとうにこの世界を旅していたのではないか、と思わせてくれる。
そういう作品でした。

さて、次はすでに幻冬舎のノベルズ、妹尾ゆふ子さんの
「翼の帰る処」を読み出しています。

・・・今日、「海賊の子」を買ってきたばっかりなんですけどね(爆
次、読みます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.