芸術新潮2025年2月号読了!
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2025/05/02 02:26:01
芸術新潮、2025年2月号を読了しました。
明日行くかも知れないビアズリー。
雑誌で読む限りに置いては、よく、この表現が19世紀の末の段階で許容されたな、という印象です。
個人的には、21世紀に住んでいてすら、急進的でアバンギャルドな絵画だと思うので、19世紀では発禁になっても不思議無いとすら思えましたが…。
この時代はウィーンにもクリムトやエゴン・シーレも居ましたし、こういった表現が、一時的に許容されやすい時代だったのやも?と思っています。
20世紀初頭にあって、だいぶ反発も受けた模様ですが…。
ともかく、これは雑誌を読んでの感想ですから、実際に美術館に行って、また違った思いを抱くかも知れず、とにかく体が動けば行ってきたいと思っています。
1日全く動けなくて寝ていたので、これから風呂。
そして、少しでも執筆を進めたいと思います。
具合のいい時を見計らって書かないと、世の中には締め切りというものも存在するので。
体調のいい時を見計らって、書きます。