外国出身の日本在住の方増えましたね
- カテゴリ:仕事
- 2025/06/08 07:08:46
僕は日本が大好きです。特に日本人のおもてなし精神が好きで日本のおもてなし精神が称賛されている動画を見ると嬉しくなります。
海外にはあまり興味がありませんでした。1度行った時にあまり良い印象が無かった事が原因だと思います。
つい先日、仕事で20代のベトナム出身の女性の方と知り合う機会がありました。日本語は多少理解できるようで、一生懸命日本語でコミュニケーション取ろうとしている姿に感銘を受け、こんな時こそ日本のおもてなし精神だと思い僕も一生懸命応対しました。そのおかげで打ち解ける事ができました。
日本人の友達が欲しい・寿司が好き・一人暮らしなので寂しいと色々教えてもらい、僕の中では「友達になりたいんだけど自分からお願いして良いのかな?」と戸惑っている風に感じたので、僕から「今度お寿司食べに行こっか!」と声かけてみたところ大変喜んでくれました。
海外に好印象が無く、外国の方とご縁があるなんて想像もしてませんでしたが、これを機に偏見をやめ広い心で過ごしていきたいと思いました という話