筋金入りの??
- カテゴリ:日記
- 2025/06/08 23:40:35
ウチの班の夜勤専任者、まあ仕事をしない人です。筋金入りのサボリーマン。
いくつかの班で夜勤専任と言う人が居ます。
仕事量的には、普通の日勤より夜勤の方が配達が少ないので、本人の希望ではそうはなりません。配達が遅過ぎて残業ばかりになる人を、上が決め打ちで「もう夜勤だけやらせろ」ってことで決まります。
それを恥ずかしいと思って頑張る人・・・、皆無です。
夜勤しかやらないのに「辛い、辛い」と言って休職した人。
夜勤なのにそれでも毎日残業して、上から「日勤に戻せ」と戻された人。
ウチの班の夜勤者は、ちょっと余計な仕事を頼まれると、絶対に断ります。
いつだったか、管理職から、
「Aさん、この小包頼まれてくれない?車だと坂道歩いて上まで昇らないとだけど、バイクなら家の前まで行かれるじゃん?」
「無理です」
「頼むよ、これ1個だけだからさあ」
「無理」
「どうしてもダメ?車だと大変だから」
「だ・か・ら、楽とか大変じゃなくて、その時間にそこに居たら終わらないんです」
どこまでも強気。
昨日だって、たまたま1人だけ配達個数が少なかったから、ちょっと持ち分を増やしただけで拒否して置いて行きました。
「〇〇、自分の分は自分でやれよ」
って。
今やアルバイトだって相互応援してるのに、自分が楽な時でも誰の手伝いもしない。
昨日拒否られたBさん、
「もう不公平でも頼まない。どうせ引き受けないし、頼んで嫌な思いをするだけ損だから。それなら自分でやった方がマシだぜ」
もう関わらないと決めたのに、今日も事件発生。
Aさんの荷物の中に、1個だけBさんの荷物が混ざってました。
Bさんはそこの区は午前中に終わっちゃう区。
Aさんが午後に行く区の隣だから、その1個だけやって上げれば、その区へわざわざ行かなくても済むって訳。
でも、予想通り、「Bさん、間違って俺の所にあなたの郵便が入ってました。返します」って。ケチだよね。
確か以前もそんなことありました。
朝300個ぐらい通販物を分けるので、1個ぐらい間違いはありますよ。
Aさんは夜勤専任だから、朝皆の分を分けたりしないので、その苦労が分からない。
「これ、俺が行ってあげるよ」
のひと言が出ない。
「くそっ、今日は関わらないって決めたのに、またかよ」
「あの人はいつもそうですよ」
「けどさあ、3か月だか6か月だか、これから休むんでしょ?少しは申し訳ないとか思わないですかね?俺なら1個ぐらい当たり前にやりますけどね」
「思わないんだよ。普段通りサボリ」
「そうか、そうですよね」
「全然気にしてもいないでしょ」
「ですね」
今日は昨日に比べて荷物は半分ぐらいでした。
1個ぐらい余裕があるはずなのにねえ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕事が出来ない方が勝ち組な職場です。
配達が遅い方が助けて貰えるし、下手すりゃそもそもの持ち分も減らして貰えます。
相互応援と言いながら、常に一方向応援な職場です。
明日は大物増デー。
天気も雨予報。
なかなか大変そうです。
この人、郵政が公務員だった頃からの生き残りです。
一番楽だった頃に基本が出来ちゃったのかも。
配達も遅いから、他人を応援することも無いし、気にしなければ勝ち組ですね。
その分を成果給に回して。
そうしたらハルさん、給料1.5倍!(≧▽≦)
(⌒▽⌒)アハハ! ケチな人です。
視野が狭くて、自分のことしか考えない人です。
ちょっと何か頼むと「無理」しか言いません。
ズルいのとは違うのですが、すぐテンパって余裕が全くない人ですね。
年齢的に一番給料を貰ってるはずなんですけどね。><
ケチですね。
最近は、自分が仕事が出来ないって分かって来たようです。
バイトより仕事出来ない正社員って情けないですけど。
以前は他の人のちょっとしたミスでも、「〇〇君、ここ違ってたよ。ちゃんとやって下さい」
みたいに注意してましたね。今はすっかり大人しくなりました。
だからと言って、仕事をちゃんとする訳では無いですけど。
今は夜勤専任なので、その人が誰かを応援する機会はありませんね。あってもやらないだろうけど。
はい、凄い人です。
かつて日勤をしていた頃も、とにかく配達が遅くて終わらない。
1人だけ19時まで配達していたり。
J:COMの冊子が大量に到着した時なんか、当時はまだ7日間配達だった(今は3日間?)ので、1日2箱ずつぐらいやれば良いのに0冊。
0箱じゃなくて0冊ですよ。Σ(・□・;)
最初は皆怒ってたけれど、やらないんじゃなくて出来ないんだって理解で、仕方なく周りの人間でやってましたね。(;´д`)トホホな人です。
今みたいに四輪→二輪に小包が回されてなかった頃の話です。
小包は四輪が配達するのが当たり前だった頃、「これ1個、今日だけ頼まれてくれない?」って。
我々18~20時の郵便と、19~21時の郵便を持っているので、希望の出方に応じて地域を2周します。
それで、物によっては、たった1個でもまた戻らないと、あるいは2度行かないとみたいなのはあります。
だからAさんは、「その時間、そこには行かれない。終わらない」と拒否したと言うことらしいです。
が、実際はどうだか?その1個で致命的なことは無いのが普通だし、それが無くても終わらなかったのかもです。
何を頼んでも「無理無理」って断る人なので、本当の所は分かりません。困った人なのは確かです。
人の気持ちは無視して生きている人っているんですよ
自分さえよければそれでいいという考え方
それでも 間違っているとは言えませんが
「徳を積む」ということを考えれば
きっと そういうわがままな自分勝手な人は
いいことがないはずです
相互扶助 お互い様という気持ちがあるからこそ
人間らしいのではないでしょうか
そういう人に、お互い様ということを教える方法ってないんでしょうか。
さぼるもん得になってしまうと、がんばるのがばからしくなりますよね。
普通はそういうのは、企業のなかである程度是正されるものなんですけど…。
管理職も『お願いする』形なのですか。
始めはお願いの形で良いけれど、断ったら「仕事ですからやって下さい」で良いのでは・・・
その1個をすると、残業になるという訳でもなし。
個人間では断られても、全体から見れば明らかにAさんがする方が良いのだから、班長から「これ、Aさんやって下さい」
で、やらせればね。
上は残業するなと言いつつ、班長も他の人も、勝手な人には勝手な行動をさせてるのね=_=