今に始まったことではない「教員による性暴力」
- カテゴリ:コーデ広場
- 2025/07/11 03:07:00
続く教員の性暴力「由々しき事態」、文科省が緊急会議 私学にも課題(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f387de8d2ca8d25f852fdc8b5ae031b2f57cc320
7/10(木) 15:54配信
↑というけれど、こんなの、教員免許をばらまき量産した「デモシカ教師」(団塊の世代)のころから 居ましたよ!
ただ 昭和の末年までは、戦前に教育を受け、次世代育成に希望と理想を託した人たちが 60歳定年まで 煙たがられながらもにらみを利かしていたから、大事になりにくかっただけで、
しかも ポスト団塊の時代に、児童生徒数の減少にあわせて、 教員採用をゼロ採用にしたり、講師を何年もやらせて 議員の口利きで採用したりと、教員の人事採用に関する不正・恣意的な運用が全国で一般化し、平成以後は 教員人事そのものを政争の具にして もうめちゃめちゃにしたから
スマホ登場とともに 一部教員グループがトップ争いのようにスマホを使ってアダルトサイトや 児童ポルノに手をだし
職員室内でも見ていた。
その現状を校長・教頭も承知で黙認していた。
そんな学校が蔓延したその結果なんだから。
しかも 「性教育」なんてことを突然言い出して、
「性器教育」を強引に推し進めたのも平成
あの当時 性教育担当の教員、特にそれを推進する男性教員が、児童の精神的発達・情緒的発達・知的理解の発達
そういう総合的な発達段階評価を無視して
ただ 性器やセックスに関する知識の伝授などを強引に進めようと熱弁するので、
なぜそこまで熱心に推進するのかと 対談をすすめると
(つまり児童の発達・理解にそぐわない「知識の提示」は「教育活動」ではないという私の立場から)
ボロボロ その人たちの口から出てきたのは、
「受け持ちの児童にムラムラっと来る己の欲情」であり、
「男とはそういう生き物なんだから 女の子には 男の生態を理解させなければいけない」という主張で
その主張と 教える内容が乖離している
そんなのが 珍しくなかったもの。
まあ そういうやりとりが 教員グループの中で公開討論の形であらわになれば、
やみくもな性教育の推進にも歯止めが一時的にはかかります
が、それでも 当時は メディアも文科省も「性教育」と大騒ぎしていたから その抑止効果はせいぜい1年分しか持ちませんでしたけどね!(つまりその年度だけは 推進を先送りという程度の抑止力)
それに 30年くらい前に流行った 若者の婚活事業(今のアプリの前段階のやつね)、あれに登録している独身男子教員たちの本音も 結構エグかった。
受け持ちの女の子のパンツと胸への欲が半端なかった。
当時は私も若かったので、(自分の身を守るために)
そういうクライエントについては報告書だけだして 以後のかかわりを辞退しましたけど。
ぜーんぶ そういう報告書は 没られてたんじゃなかったっけ?
表面化した問題行動はなかったということで。
かろうじて 当時 週刊誌連載小説その他にあふれかえっていた、教師・看護婦に関するエロの抑制に一定の効果は出せたと思いますが。
でも エロ商品の媒体が 紙媒体から電子媒体に移行しただけともいえますが><
(ほんと 鼬ごっこですよ この手の問題は)
そして30年 今の現状
・それでも私は その時々に 自分でできる範囲で
いわゆる「性教育」推進者が持つ危険な素因だの、
男子教員・男子保育者になりたがる人間の一部にみられる危うさだの、も 指摘してきましたよ。
たとえ保守的と言われようと、何でもかんでも「推進」すればいいってもんじゃない! と 多様な視点から指摘してきましたが。
でも まっとうな ”教育対象者の「発達」「成熟度」に合わせた教育を”という論点は
ぜーんぶ、「運動論」「推進論」に押し切られ
そういう旗を振る人 波に載って先陣を切って業績稼ぎを狙う人 それに載って己の欲を満たそうとする人、
あるいは その波の中で 「『己の悪しき部分』への抑止力を失っていく人」の問題は
なおざりにされ続けて30年ですわ
だって、被害児童 被害女性の声を抹殺し
被害者をそしる風潮
見たくないことを指摘する人間を、裏から引きずり落とそうとする人間が
この世の中には あふれかえっているわけですから
(そういう輩に 錦の御旗を与えつつけたのが 日本のマスごみでしたけど!!)
まじめに問題点を指摘して、イデオロギー論者から職からおいおとされていった先輩たち(男性専門職)、保身のために発言を控える同僚(チョイ年上)そして そのような事態を問題と意識しない連中(同輩 後輩)
・なーにが 由々しき問題ですか
戦後80年 一貫して放置 もみ消してきたくせに!!
「いたずら」「出来心」「まあまあ」で済まされてきた
その手の犯罪は 常に変わらず身近にあり続けてきましたよ
それを 昔は 女性たちの縦横のつながりで さり気にフォローしてきましたし
そういう地域のつながりが消失してからは
各自が 各々の職場で 己の職権の範囲で 何とか予防と「課題の解決」の努力を積み重ねてきましたけど・・
それでもね メディアと政治家が ギャーギャー言い出した平成以後は 多勢に無勢で もう どうしようもありませんでしたわ!!
ほんと わが子を守るので精一杯
みんな 「我」のことしか 考えない それで手がいっぱいの風潮になっちゃったのが「今の現状」では?
・教員による性暴力と性差別なんて 戦後80年
どこの義務教育校でも存在してましたよ!
・それを 学校内で対処できたか しなかったか
そこが問題なんです!
そして それは 人事(組織管理や評定の在り方)と
「教員養成と教員採用に関する人」と「実働中の教員」の「資質問題」に直結しているのです!
そもそも 役割と責任と権限をバラバラにして、「責任ある立ち場の人間」から「職務権限を奪った」のが 阿部政権下の教育行政・議員どもによる改革法案でしょうが!!
もはや 管理職が管理職として機能できなくなり、教員組織から自浄能力がなくなったのが平成以後の日本の学校組織!
・学校内から スマホ・モバイルの類を追放するのが 一番簡単と思うけどね
銀行なみに 職場での私物の扱いを厳しく取り締まればいいだけの話、ていうか そうする必要があると思いますよ
良くも悪しくも 学校・教員というのは 「人間味あふれる存在」ですから。
「場の管理」の徹底による綱紀粛正が 最もストレスの少ない形で効率よく抑止力を発揮すると考えます。
・ある中学教師曰く ある日突然 受け持ちの女生徒との胸にムラムラするようになったそのきっかけは 夫婦仲のもめごとだったそうですから
(仕事はいつもストレスフル:教職の特徴
夫婦共稼ぎで わが子が思春期になれば 家庭もストレス源
妻も夫もストレス満杯状態なら 夜の営みもうまくいかず そんな時に 唐突に 職場で目にする女子生徒にムラっと来ちゃったそうです)
状況的には理解できる
男ってそういう生き物だと言われれば
まあ そうとも言える
だからって いきなり 「性教育」と唱えて「セックスのやり方などを受け持ちの子に教えるな!!」
いくら 当時 性教育推進!が「流行の先端」時代だったからって
男子生徒と一緒になって猥談するのが 生徒と親しくなるコツだと主張する男子教員も珍しくないし
同じく女子生徒とみだりに接触する男子教員もありふれている(とがめられない)のが 平成以後の学校でしょうが
大学の教員からして ハーレムづくりに励んで
単位評定でパワハラ・セクハラやる人がどこの大学にでもいる状態で 被害を訴え出た子がさらに追い込まれるのが日本の大学でよくある話なのに!!