Nicotto Town



緑トンボを保護しました!

緑トンボを保護しました。

2025/08/23
キラキラ
保護した場所 大きさ レア度
ヒツジ学園 4cm N

おはようございます(=^・・^=)


今日は、処暑(しょしょ)です。

この日から暑さが落ちつく日みたいですが、まだまだ暑いですね。

そして、油の日、ふみの日、白虎隊の日らしいです。

ふみの日は、毎月23日が23の語呂合わせでふみの日みたいです。

#日記広場:ニコリーあつめ

アバター
2025/08/23 16:52
おめでとうございます^^
アバター
2025/08/23 13:17
こんにちは!晴天の土曜日をお疲れ様です。
のぞみ子さん、緑トンボの保護をおめでとうございます(祝)
 そうですね、昨夜は日記に「処暑」について書かせていただきました。
はい、意味は「暑さがおさまる」です。
 なるほど~、本日はそのような日があるのですね。
個人的には、油はなるべくオリーブオイルを使用し、
ふみとは書くこともですが、先人の作品を読むのも好きですね。
そして、白虎隊ですが何回か会津・鶴ヶ城へ行ったことがあります。
そうですね、ふみの日については数回書かせていただきましたが、
23(ふみ)からの語呂合わせですね。
 のぞみ子さん、本日も各地気温が高いようですね。
どうか体調を崩さないように、水分補給等をして、お過ごしくださいませ。
アバター
2025/08/23 09:00
> 桃子さん
おはようございます(=^・・^=)

暑さが落ち着くといいですが、テレビの天気予報士さんの話では、今年の11月まで暑いかもしれませんと言っているので、やはり今年もまだまだ暑いと思います。


白虎隊の映画は見ていないですが、すごい有名な映画ですよね

おっしゃるとおり、秋が今年も少しずつ近づいていて、最近は暗くなるのも夕方6時半くらいで、前よりも少し早くなったような気もしますね
アバター
2025/08/23 08:43
おはようございます。
暑さ早く落ち着くといいですね。

9月まで残暑が続くって聞いているけれど、
少しずつ秋が近付いてくると思います。

白虎隊の日、忘れてました。昔見た映画が凄く衝撃的で、今でも覚えてます。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.