青春18切符で松島に行こう!
- カテゴリ:日記
- 2025/08/23 15:07:06
改悪されたとされる青春18きっぷ。。。
何が改悪されたって、連続して3日間乃至は5日間の使用と
当然残券は売れないということだ。
駄菓子歌詞!3連休を取ればどうということはない!
土曜も休みではないブラック企業の我が社でも休みは取れる。
始点はどことは言えないが、始発で17時間で仙台につくらしい、そうらしい。
カツカツのスケジュールなので(23時08分着)途中何かあったら、、、まあ諦めて新幹線かなw
で、今月の31日に松島で何があるかというと「松島基地航空祭」
新たに迎えた動画用ソニーα6700ちゃんの試写と(残念ながら28-450mmの納期が未定で28-158mmPZでの試写)OM-1 200-800mmストライク仕様の調整に。
10月に予定してるソウルエアーショー初の海外遠征に向けて余念(腕磨きの余裕がないともいう)がない私、次にある10月初めの小松航空祭が調整のラストチャンスとなります。
当日は4時の始発までどこかで(できればネカフェ)時間をつぶし、始発で
矢本に7時前に着15分で基地ゲート着
ちなみに、親の実家がすぐ近くにあり多分基地内でカレーの売店をやっている
かもしれないのだが(40年前の情報)お互いに気づくことはないであろう。
当日はきっちり最後まで見て16時発23時着で大宮あたり。
また4-5時間ほど何とかして始発で帰着が15時位というスケジュールである。
新幹線なら往復4万4000円ほどを1万+宿泊費+飲食代で済むという。。。。
時は金なりとも言いますが、自分は電車の旅はご馳走なので最高っすね!
追伸:納期2週間待ちから「未定」になりお詫びのメールまで来た24-450mm
のレンズは先ほど「発送の準備が整いました」のメールが来ました、
来ないと思ってそのうち買おうと思って居た別のレンズを買ったのですが
本当にありがとうございました(´;ω;`)




























詳しい返信コメント有難うございます^^
自分はフィルム時代にオリンパス(形が一番好きだったのと写真部漫画の主人公が持っていた)
→キャノン→ニコン→結婚して十数年断絶してコンデジ
オリンパスが一眼に復帰したのでOM-D EM10 とかいう入門カメラを家族用とだまくらかして
使用していましたが、去年の航空祭で息子のiPhoneに大敗を喫し
格安のフラグシップ機たるOM-1を購入
動画性能がダメダメだったのでα6700をサブカメラで追加して修行してますw
α7CⅡはα6700の兄者のような感じですねーα7Ⅳをコンパクト化しつつ更に高性能にしたという
チート機で売れ行きも凄いですねw
巷では最近でたα7ⅤのCタイプα7CⅢが出るのではと期待されていて自分も興味あります(*´艸`*)
しかし今のセットでも10キロ近いリュックを背負う事になり航空祭でヘロヘロなのに、
フルサイズ機にしたら、、、、泣いちゃうかも知れませんが、ブログや動画の中の人たちは
それで頑張ってるんだよなぁ、、、、と悩み中ですwまあ買い換えるまで1年以上あるので(たぶん)
楽しみつつ悩みますw
ちなみにですが、ニコンからソニーに変えると色合いがニコンの方がよかったなと戻る人も
多いようです、ホワイトバランス辺りの調整がソニーはまだ余地があるとかないとか。。。
軽くて高性能機はソニーの土壇場なので悩みどころですねー
※決してカメラオタクではありません、機材選びでレビューを読んでたらこうなっただけです、、、
カメラのお話なのでこちらの記事にコメント失礼します(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
私がNikonユーザーになったのは、もともと父がNikonユーザーだったので
レンズを共有できるかな…?という目論みがあったんですよ(๑´ლ`๑)
写真や動画を拝見させていただきました。どれも素敵ですね✨
紅蓮さんは飛行機など動く被写体を動画で撮影される事が多いのですね。
確かにNikonのニコンのフルサイズ機は重たいですよねぇ。
長時間持ってると腕がプルプルしちゃいますw
私の方は今使ってるカメラがD5100という10年以上前のモデルなので
そろそろ次のカメラを買いたい!と思っていて
今度はSONYのα7CIIあたりにしようかな?とか悩み中です。
レンズの値段もあるのでこの辺りが予算的に限界…笑