14年越しで身元判明、東日本大震災で
- カテゴリ:ニュース
- 2025/10/12 13:55:01
宮城県で発見された遺骨が東日本大震災で行方不明となっていた、岩手県の当時六歳の女の子であることが判明したそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=FeKO1shPiA4
震災当日、おばあちゃんと家にいて津波に飲み込まれ、その際手を放してしまったことを長年悔やんでいたというおばあちゃん。
残された家族にとっても、この子にとっても、長い長い時間だっただろう。
おととし発見された遺骨がこの女の子の下顎の骨の一部であることが判明。まさか宮城県まで行っていたなんて。。 14年間一人でどれだけ寂しい思いをしていたことだろう。
お家に帰りたかったんだね、家族に会いたかったんだね、と思うと涙が止まらなくて。
写真を見ていても、お母さんの話を聞いていても、きっと大切にされていたんだろうなということが伝わってきてつらいけど、身元が判明して、家族の元に帰ることができて本当によかった。
同時に未だに二千人もの人が見つかっていないことを聞き、驚きと同時に胸が痛みました。今でも帰りをずっと待っている家族の方がたくさんいるのでしょう。どうか一人でも多く見つかってほしいと願わずにはいられません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
長野県在住のねんざ6号です
家族に会いたかったのでしょうね
YouTubeってこんなことにも使えるんだから
ゴミみたいな配信にはつくずく腹が立ちます