Nicotto Town



フリマ活用


メイド服と猫耳カチューシャとロングおさげゲット〜♡

かわゆ♡

#日記広場:20代

アバター
2026/01/05 18:22
こんばんは(୨୧•͈ᴗ•͈)
こちらをお借りしますね♪

私の息子は1歳ころから発語が顕著に遅れていて「あーこれはなんかあるな」と思っていたのです。
1歳半で東京の当時のこども病院(現国立成育医療センター)に予約を入れて、聴力検査・脳派検査・発達検査を経て2歳8か月の頃に「発達障害の疑い」と言われました。
2歳11か月の頃から某大学の母子通所施設に通い始めて、徹底的に療育を叩き込まれました。
厳しいところでねぇ・・・「この先生絶対サバイバルナイフでいつか刺してやる」と思ったのは懐かしい思い出です。

そこでの母親教育のおかげか、私が目覚めてしまって・・・
息子が小学1年生の頃には、息子の極度な偏食(白米・焼き鮭・味噌汁の中のジャガイモと人参しか食べない&水分はヴォルヴィックしか飲まない」を改善したくて 障がい児と兄弟時のお料理&お出かけサークルを立ち上げていました(;^_^A

気付けば7つの団体の幹事や代表を担っていました。

療育に関しては
当初は病院のST・OTを受けて。
それだけでは物足りないと思った私はモヤモヤしていたのですが、
偶然息子のほかの病気で東大病院に通っていて、そこの医師に「ウチにも発達障がいを診れる医師がいますがそちらに行ってみます?」と言われて即お願いして。
そこの東大病院の教授に「この子は療育すれば伸びるよ」と言われて、社会性療育を施してくださる病院を紹介していただき、そこに通い始めました。

そこでかなり頑張ったおかげか、思春期の反抗期もなく。

今26歳なのですが、洗濯を干し、帰宅したら洗濯物を取り込み、たたみ、お風呂を入れて自分で入って、音楽を独り聞きながら午後9時までには床に就く。
幼いころの多動・他害・自傷はなんだったの?と思うくらい落ち着いて過ごしていますよ。

今辛いこともあるでしょう。
でもね、母親が楽しむんです。
楽しんだもの勝ちなのです。

息子さんがどういう状態かはわからないのですが、、、大丈夫ですよ^^
自閉の症状が激しすぎて「入所させます?」と主治医に言われた息子でさえなんとかなっているのですから^^

長文失礼しました;
一応経験者なので、なんでも聞いてくださいね^^




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.