Nicotto Town


せんちゃん


マイシグナルスキャン


ひと昔前のSFでよくあったのが、トイレで排泄するたびにその成分がチェックされて必要時詳しい検査を勧められるという未来社会。


それに現実が追い付いてきた感じの「マイシグナルスキャン」を試してみることにした。

これは尿を自宅で少し採取して送るだけで、最大10種類くらいのステージ0の癌のチェックが出来るというもの。

わたしが今回申し込んだのは「すい臓がん」のチェック。これは数ある癌の中でも早期発見がひじょうに難しく、見つかった時には癌が進行していて5年生存率が低い癌だから。

一般的な検診では発見が困難な癌がなぜ尿だけでわかるかというと癌が進行する前に癌のマイクロRNAが体内で産生されてそれが尿中に排泄されるから。その判別技術が確立されて、従来の血液検査でわかる腫瘍マーカーより早い段階で尿中マイクロRNAが検出されるからより早期の癌の発見ができるわけ。

実際に尿を採取して、それを送って結果がわかるまではまだ1ヶ月以上あるけれど。

興味がある人は調べてみてもいいかも。

#日記広場:ココロとカラダ

アバター
2025/11/23 11:52
そういうのができたんだね
何も異常がないといいね
アバター
2025/11/23 11:40
> もふもふ0304さん
ううむ、残念!水色とピンクも持ってるのだ。ゴメンね。
アバター
2025/11/23 11:34
> もふもふ0304さん
うん、血液の腫瘍マーカーはだいたいが「体内のどこかに癌がある」ことしかわからないことが多いんだけどこれは10種類くらいの癌の種類が一度で特定できるのがすごいところだよ。(といいつつ、お高いのでわたしは膵臓がんに絞って検査を申し込んだんだけどね)
アバター
2025/11/23 11:31
今着ている白黒のレースの服、欲しかったけどフリマで振られ続けてるやつだ。
水色とピンクはあるんだけど。
ピンクと交換しない(笑)?
アバター
2025/11/23 11:29
会社の健康診断の腫瘍マーカー検査は血液だけだった気がする。
そういうのがあるんだねえ。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.