お慕いする「声」
- カテゴリ:日記
- 2025/11/30 19:43:07
今の、ベンチみたいな木製の椅子では、いくらクッションを重ねても、
腰が痛いし、なぜか胸の脇も痛いしで、座っているのが苦痛です。
いっそ数万円くらいのゲーミングチェアを買おうか迷いましたが、
今の環境が一時的なものであるのと、自分の飽きっぽさ、
そもそもあまりゲームしないし、文章を書いてばかりなので。
お手頃価格なオフィスチェアに決めました。
おはこんばんちわ、今日の紅茶は佐賀県の和紅茶さとしっくです。
ところで、私は人の「声」「話し方」にひどく惹かれがちです。
もし恋愛をしたとしても、容姿や性格や学歴や資産はどうでもよくて。
まあ、少しは気にするかもしれませんけれど。
きっと大部分が「声」と「匂い」に注目するだろうな、というくらいには、
私にとって、「声」は大事です。
自分の声や話し方が、そんなに素敵ではないので。
この辺を掘り下げていくと、自分で自分に矢を放つことになるのですが。
人それぞれ、魅力がある、そのひとつが声だと思っています。
ですから、必然のごとく声優さんが大好きです。
学生の頃から、ずっと声優さんが好きで、その方が出るアニメをよく見たり、
キャラソンが出たら購入したり、イベントに行ってみたりと。
その年齢・その時代の推しがいます。
そして、昔から今に至るまで、ずっと好きな方々もいます。
恥ずかしげもなく、そのあたりのお話をしてみようと思います。
・「森川智之さん」
本当に、本当に、本当に、私を語るには、なくてはならない推し声優さんです。
人気作にも多く出演し、ゲームではセフィロス、吹き替えではトム・クルーズ、
アニメで最近ならば鬼滅のお館様、クレしんのパパ二代目など。
取り上げたらきりがないほど、さまざまご活躍してます。
とある年の「声優が選ぶすごいと思う声優」だったか、そんな内容の
番組でも、上位に選ばれていて、
番組サイドのアイドルさんが「日本中の女の子がお世話になっている」
と伝えた際「日本中の女性をお世話しています」と言い切って。
画面の外側から私も「お世話になってる!お世話になってますー!」
などと、大騒ぎしたこともあります。
特に森川さんの演じる、某漫画の「久保ちゃん」の声のトーンが大好きで。
多分、私の最も好きな漫画であり、そのなかで最も好きなキャラだけあって、
新装版になった際に特典ミニドラマCD欲しさに書籍を再び買いまくり、
友人が長めに宿泊していた時には、私が発作的にその漫画とCDを探すので、
特別に箱に揃えておいてくれたほどです。
一時期、シチュエーションドラマCDのようなものもよく売られていて、
私も、森川さんの「添い寝CD」なるものを買ってはみたものの、
恥ずかしすぎて封も開けられず、やはり友人に苦笑されたのもいい思い出です。
イケボからユニークな声まで、幅広い方で、昔は声優さんが偽名を使って
出演していたBLゲームやBLCDにも、そのままのお名前で演じてました。
冗談めいて「100人は抱いた」みたいなことを言っていたせいか、気がつけば
森川さんのあだ名は「(BL界の)帝王」
ずっと応援しているのに、いまだに、私は森川さんの声にはドキドキして、
演技に夢中になって、さながら乙女のように身もだえてしまいます。
見た目も、某漫画のイベントの際、金髪ではイメージに合わないと、
黒髪&眼鏡の、久保ちゃんスタイル(?)にして以来、
ずっと黒髪眼鏡なので、私のなかではリアル久保ちゃんです。
さすがに漫画の久保ちゃんみたいに、拳銃ぶっ放したり、
麻雀の代打ちで稼いでたり、同居人を猫かわいがりしてたりはないですが。
・「谷山紀章さん」
この方もベテランで、声優活動でも華々しいですが、
なにが素敵って、歌唱力が天元突破しているのでは?という歌手活動です。
「GRANRODEO」というユニットのボーカルをやっておられて、
男性声優初の単独武道館ライブもやりました。
あだなは「きーやん」
仲良しで、私も大好きな下野紘さんによくちょっかいかけていたイメージです。
なんだかちゃらい風貌というか、おしゃべりなんですけど。
もちろん、お仕事には真剣に取り組んでいて、
例えば、あるアニメには出演していなくても、主題歌を歌っていたりで、
思っている以上に、きーやんど出くわす(?)率が多い気がします。
圧巻すぎてときめいてしまったのは、ある動画で、
「あなただけ見つめてる」のカバーを、原曲キーそのまま歌っていて、
女の私でも、あの歌は最高音の部分はでないよ、って感じですのに、
最初こそ少し揺らぎがありながら、きーやんは歌いきってしまうのです。
かなり癖のある歌い方ではありますが、本当にすごいです。
私が学生時代に、声優さんもキャラの歌を歌ったり、
ドラマCDが発売されたり、ユニットやグループが組まれたりと、
いろいろな形で表にでるようになったからか、今の声優さんは、
声色を変えることができたり、歌がうまかったり、トークが面白かったり、
とにかく多才ですが。私は、純粋な歌唱力ならきーやんだな、と思ってます。
さらにテクニカルなのは、まもこと宮野真守さんが上かとも考えますが。
と、打ち込んでいたら、もう二千字。
ほかにも大好き推し声優さんはいますが、つらつら書き記しておく余白はなさそうです。
つい趣くまま語ったので、また、森川さんの久保ちゃんに会いたくなってます。
このあと、早速、動画やCDで会いに行ってきます。
飽き性で気まぐれで、脳内が散らかりっぱなしの私ですが、
どうやら、一度好きになったら、
平沢さんだの、森川さんだの、長々と一途に(?)追ってしまうみたいです。
ストーカーみたいなのとは、違うはずですが。
我ながら、ちょっと面白いですね。





























