お宝?発見
- カテゴリ:日記
- 2025/12/10 13:28:53
不用品を年内にゴミに出そうと思い、押し入れや母の物入などをひっくり返して整理していると思いがけないものを発見。
それは42年前の母のバイクの免許証。
保管状態はとても良くて45歳のときの母の顔写真に見入ってしまった。
現在の自分よりずっと若い母にタイムスリップして会ったような。
アルバムにある母の古い写真は白黒で、カラー写真はわりと最近のものばかりだから見知らぬ母のカラー写真は不思議な感覚。大事にとっておこう。
不用品を年内にゴミに出そうと思い、押し入れや母の物入などをひっくり返して整理していると思いがけないものを発見。
最新記事 |
うん、当時わたしは看護師になったばかりで母の住む町とは遠く離れたところで働いていたからね。
バイクの免許とって乗り回してるって聞いた時はすごく心配になった思い出がw
でも、田舎だし当時の母は運動神経がいいほうだったから大丈夫だったけどね^^
うふふ。拡大コピーして保存しておこうかな♪
事故はね、絶対他人事じゃないからね。注意し過ぎることはないと思うよ。
おはよう♪
そんなに毎日重苦しく思ってるわけではなくて、20代の頃の自分を振り返ったら「あの時はひどい経験だったなあ」って感じただけだよ。大丈夫。ただ、その事故の後亡くなった同僚のお母さんにその子の日記を見せてもらってわたしなんかよりずっと真剣に日々いい看護師になろうと努力していたことがわかって・・・。その日記を読まなかったら、わたしは本質的にあきらめが早いから長く看護師を続けてはいなかったろうと思ったわ。
小説やドラマに出てきそうな話でほっこりさせていただきました^^
大事にしておきましょう♪
人に歴史あり・・・で 思いがけない姿とみると ドキッてすることあるよね。
車の事故は 大変な思いでしたね。運転手は 咄嗟に自分の身を守る方向にハンドル切ったりするから・・
ずっとずっと辛い想いを背負い続けるようなせんちゃんの言葉を聞くと、せんちゃんは無念にも亡くなってしまった友人の想いとずっと一緒に生きてきてるんやなぁと感じる。
そのお友達って、網走ってうちらの感覚ではめちゃくちゃ遠方への旅行(北海道の距離感はすごいのだけど)なのだけど、一緒に旅行するくらい楽しい時間を過ごした大事な仲間だったんだろね。今は安らかに眠っているご友人のところに、綺麗で温かいせんちゃん思い出の花が降っていたらいいな。
うん、それはあるね。
何か特別なイベントの時に撮るものだったよ。フィルムとか現像とかも安くはなかったしね。
それに母が40代の頃ってわたし自身は看護師として網走で年末年始もお盆もなく(帰省せず)働いていたから。看護学校は奨学金で学んだんだけど3年間そこで勤務したら奨学金の返済免除があったから。でも、そんな時にわたしが網走で交通事故にあって母が倶知安から慌ててやってきたことを思い出すわ。同僚3人でドライブしていて後部座席にいたわたしは左手首と顎の骨が出る重傷。おまけに目にはガラス片が入っていて。わたしの隣に座っていた友人はほぼ即死。運転していた友人だけがほぼ無傷だった。わたしが運転免許をとらなかったのはこの事故の記憶のせい。
うん、自分の4~5歳以前の写真とか見ると懐かしいというより不思議な感覚もあるよねv
母の若いころのビキニ姿の写真とかもアルバムにあって違う意味で不思議だったww
子豚のころの写真が出てきました
母や父の白黒写真も出てきたよ
なつかしいですね
うん、あの映画を思い出したよw
15日に母が一時帰宅したら見せてみよう。自分だとわかるかな?( ´艸`)