インドカレー屋と私の戦い
- カテゴリ:日記
- 2025/12/14 16:06:59
私は幼い頃はカレー=辛いものって認識で苦手だった。
なのでハヤシライスを超えるものは無いと思ってはいたけれど、自分で作るようになってからはカレーが大好きになって、外食でもたまにカレーを食べるようになった。
そして去年あたりにうちの近所にもついにインドカレー屋が出来たのである。
出来てから2週間くらいは毎日通っていて、空いている時間だと店員さんと雑談することもあった。
そして私とインドカレー屋さんの親密度が上がった。
1段階目: 持ち帰りで待ってる間、私がいつも頼んでいるマンゴーラッシーをサービスで提供して貰えて飲み干すと「オカワリイル?」って言われるようになった。
2段階目: 「カレー、サービスデオオモリニスルヨ」って言われるようになった。
ここまでは良かった。
3段階目: 彼は何も言わず、私がカレーを頼むと1枚分の料金でナンを2枚くれるようになった。
そして当然、インドカレー屋のナンは規格外にでかい。
胃袋の限界もあるけれど、カレーが足りないと言う事態にも陥る。
だがしかし相手の良心を受け取らないわけにはいかない。
なので私はカレーを2つ頼むようになった。
ナン4つ渡された。
おい…、どうなってんだ…。
優しすぎるだろって言う前に私これ一人で食うんやぞ…!
とは言えないまま、今眼の前に4つのナンがある。

























カリー種にナン2枚はカリー不足になるね。。
たぶん、そのイタチゴッコは、インド人オーナーさまによる初めからの策略なのでしょう。
ナンは原価やすいもん。
正直にお伝えしたい気持ちと同時に、欲張りな自分もいてしまうのがちょっとつらい所であり私の醜いところでもありますね…。
断りづらいのもそうなのですが、なんだかやっぱり嬉しいって言う自分もいてしまったり…!
なので「出来立て」では無くなってはしまうのですが冷凍や冷蔵で少しでも鮮度を保てるように努力して、アレンジレシピなどで食べていこうかなって思っています!
近所の子供や食堂に持ち込む…のは東京の場合ですと、大体の場合においてそういった施設でない限り捨てられてしまいますね…。
私も情けは人の為ならずの精神の上で、巡り巡った結果今生きてれているのだと思っています!
それに乗じて日頃の感謝を渡しながら、「実は量が多すぎて」と正直に伝えてみてはいかがでしょうか。
too muchの行為は、悪意がないだけに断りづらいもの。
不要のカレーを余分に頼むのもお金の無駄ですし。
もしくは、断らずにこのままにしてある程度量が溜まったら、近所の子ども食堂とかに持ち込んでみるのも手かもしれません。
情けは人の為ならず。
いつか巡り巡って自分に戻ってくるかもしれないですよ。
!!
冷凍してしまったのでちょっと明日あたりピザ風アレンジして食べてみようと思います…!
サラミは以前のかえでさんがコメントくださった記事のでかいサラミがあるのでそれ使おうかな…!
サラダは作れる材料ある…けれどナンに相応しいサイズのソーセージがないなぁ…w
デザートにする発想は完全に無かった…!!
ってそういえば確かに、そのカレー屋さんのメニューにもはちみつのナンありました!
ピザ風にして食べると美味しいですよ!
お好みでサラミなんか乗せたりしてね。
それか、サラダとソーセージをのせてドッグにしてもいいし、
タコスミートやタコスチップスをのせてもおいしいし。
デザートとして、無塩バターをのせて焼いたあとに
蜂蜜やシナモンパウダーをのせて食べるのもオススメです。
せっかくいただいたナンなので、有効に活用しましょ♪
取り敢えず冷凍してるぜ!
ナンは2つでも多すぎる、と思う。
カレーは余っていいけど、ナンはね・・・。