年賀状準備もドタバタ
- カテゴリ:日記
- 2025/12/31 23:01:00
12/27と30、この2日間で年賀状の準備をすると言う、かなりハードな計画です。
以前はこの年賀体制は、基本全員出勤でした。
全員で配達なので、一人の持ち分は本来の3.5時間ではなく3.0時間。
午前中で配達を終わらせて、午後は中での作業。
ところが、上からの指示って何ですかね。
配達員にちょっとでも余裕が出ると、まるで人件費が損するかのように、ギリギリの配置まで落とさせようと必死。
昨日なんか3人も非番だったかな。
お陰で一人の配達持ち分も、標準以上の4.0時間。
それでも「午前中で終わらせろ」なんて。
自分なんてきっちり午前で完配して、午後は中での作業なのに、組立するのは他人の区。「団地は全員で後でやりましょう」なんて言って誰も入らない。
17時頃に配達から戻ったバイトが、「Aさんは団地やって」なんて言われてました。
だいたい1人棚10列くらい担当します。
自分も他人の区をそのくらいは組立しましたね。
ところが自分の区と来たら、3列しか出来上がりませんでしたよ。
そして本日。
昼に到着した普通郵便を、昨日作った年賀の束に順路通りに挟んで行く作業。
って、オイオイ。
昨日出来てる区は、束に挟むだけだけど、昨日組立していない自分の場合、組立作業から始めなくちゃなりません。
つまり昨日の作業からスタート。
それが17列も残ってます。(団地は20列もあるのですよ)
そんなに不公平な状態なのに、「最後に全員で手伝いますから」なんて話は、どこかにすっ飛んでます。
「早く終わった人は、有給で退社しても良い」なんて言っちゃって。
さすがに早く終わって帰宅する人は居ませんが、挟み込む作業だけでも終わらないのか、誰も応援に来ませんって。
全くね。いつもそうだから。
配達だって、「これからは団地敷地内をバイクで走らないこと」
「時間は掛かっても良いから歩いて配達」なんて言われて。
結局明日の持ち分を決めたら、担当持ち分がひとつも減ってません。
抗議したら、確かにこれはムズイなあと。
出来る訳無いなと。
でも、じゃあその膨らんだ持ち分を出来る人も居ないしと。
そしてお決まりの、「とりあえず、そのまま持って貰って後から応援に入るから」だそうです。
信じられるか!ボケッ
っと言ってやりたいですね。
さあさあ、良い子はもう寝ないとです。
悪い大人ももう寝ないとです。
展望広場の花火はお・あ・ず・け、です。
ニコ店も正月は閉店しようかなあ。
リアルに余裕がないとSNSで遊ぶ気にもなれませんよね。
では、皆様よいお年を。






























ドロドロだった~~笑
いつもありがとうございます
良い年をお迎えください