点呼坊や② (愚痴です)
- カテゴリ:日記
- 2026/01/01 22:32:10
点呼坊やはとにかく点呼命。他の仕事よりも点呼が優先すると思ってます。
つい最近も四輪から回って来た荷物が「代引き小包」でした。
本来お金を徴収する小包はバイクには回さない約束。
それが班に2つも回って来て、「これ四輪に返しましょう」と。
私の所に来た小包は、届け先のお客さんの母親が局で勤務しています。
さて。
丁度その母親が歩いて来たので、丁度良かったと声を掛け、
「これ娘さん宛てなんですが、配達に行った方が良いですか?在宅なら良いけど、もし居ないと不在票→再配達になりますけど」
「今日は家に居ないから、もし良ければ私が受け取ります。その方が手間も少ないので」
私も釣り銭を用意したり、不在票を書いたり、最悪再配に行くことも無くなり。
その人も再配電話をしたり、自宅で待機することも無く。
Win-Winの解決だったなと。
用が済んで席に戻り、配達準備を始めると、点呼坊やが飛んで来ました。
「ハルさん、今〇〇さんに話し掛けてたけど、点呼中に話し掛けるのは止めて下さい」
「点呼中?歩いて来た所を話し掛けただけですよ?」
「手に点呼記録簿を持っていましたよね。それは点呼中なんです。了解?」
点呼している最中に話し掛けた訳でもなく、点呼の列に並んでいる所を話し掛けた訳でも無い。
点呼をしに席から課長席へ歩いている所を声を掛けただけ。
しかも私用じゃなくて、ちゃんと仕事の会話ですよ。
正直言えば、並んでるだけの配達員になら、話し掛けても良いと思いますけどね。
ちなみに並んでる人間同士がお喋りしていても文句は言われませんから。
よっぽどこいつ私のことが嫌いなんでしょうね。
全くムカついて仕方がありませんわ。
この話を他の人に話したら、やっぱりこの坊やのことが大嫌いなみたいで、
「あいつさあ、頭おかしいですよね。俺は病人だと思って我慢してるけど」
と、いきなり言い出して。
「あんなPCの画面眺めてるだけの仕事なら、どこか他所でやって欲しいよ。目障りだよ」って。
大声で、
「あんな頭おかしい奴居ませんよ。何の仕事もしないくせに邪魔はするんだよ」
なんて、言い出しっぺのこっちが冷や冷やするくらいの大声でした。
はーあ。
気分スッキリ。(笑)
先日もロッカーで、直接の部下ではない一集の班員も、「あいつ威張っちゃって何なんですかねえ。何の仕事もしないくせに」
って。
あっちでもこっちでも嫌われる若造部長。
ウチの会社って変なのばかりが出世する。
だからダメなんですよね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ





























