風花舞ったマイナス3度の朝は路面凍結だ
- カテゴリ:日記
- 2026/01/03 07:57:51
昨夜から地元では雪雲が去っていたので、積雪は無かったが、風花が舞ったと思われる道路は確実に路面凍結状態だ。今朝の気温は、マイナス3度になっていたので、確実にアイスバーンとなっているから、ノーマルタイヤ車の自分は午前中は運転しない正月である。車を運転しない理由は、冬用タイヤを持っていないこともあるが、他車の運転技術が分からない人が多数走っている正月であるからだ。むやみやたらにスピードを出す輩もいるので、もらい事故ほど馬鹿馬鹿しいことは無い。
今朝は、霜柱がザクザク鳴って、外にあるバケツの水に、5ミリの氷が張っていた。昔なら数センチレベルの氷が張ったので、川面に凍った氷に載って遊んだこともあるが、今はそんな寒い時期が来ることは、しばらくないんだろうな。
今日は世間ではUターンラッシュの時期であるが、まだ暗い早朝から走り出すだろうが、一番危険な時ではなかろうか。特に今日は、全国的に雪が降ったあとの朝だ、前方で交通事故が起きているかもしれないくらいに思って、エンジンブレーキ走行を行っていたほうが良いだろう。ブレーキング走行は、必ずスリップすることは実証済だからだ。
今朝一番の仕事は、家のすぐ前の神社の賽銭を回収することである、すでに1か月分の量のお賽銭が回収された。正月は賽銭泥棒が巡回しているので、自治会の代行作業として例年行っている。
正月の朝は、のんびり雑煮を食べているのだが、最近はNHKの朝ドラばけばけを聴いていると、ビアーにまつわる英会話が展開されているので、ついつい耳を傾けてしまうのである。ちょうど英語脳を鍛えるのに好都合と感じているが、分からない人には分からないのだろうなとも察する。ただ個人的には面白いストーリーであることは間違いないと感ずる。
さて今日は、正月3日目であるが、年末から枝と枯れ草の片づけで、働いて働いて働いて働いて働いてと、休みなしの新年である。今年は丙午なので過去には荒れる年になったようだが、個人的にはすでに荒れた状態に入っている気がする。世間は、明後日の(月)から始まるのがほとんどだろうが、今年の政治がどうなるかも気になるところである。初の女性首相で高支持率は続いているが、面白くないと思っているおじさんも中にはいるだろう。それから現首相が高い支持率と言うが、他に頼りになる政治家がいないからだろう、むしろ自分は期待率と理解している。ただその期待が、無くなったときは支持率はがた落ちになる。解散総選挙ものんびり後回しには出来ないはずだから、やはり丙午の年である覚悟は必要だろう。
昨日は公園のボランティア作業だったが、今日は自畑の枯れ草片づけに集中だ。特に正月だからと言って、酒を飲んでるほど裕福でもない自由人だからこそ、運動のためと思ってやっていれば健康維持も出来るので、作業後のビアーが美味く感じられる。





























