Nicotto Town



太ったり壊れたり散財したり

太りました。


この1,2年ほどは運動量が激減しているのに、この年末年始で動かなかったら、瞬く間に太りました。パッと見はわからないですが、浮き輪くんの空気充填度合いが上がりました。マズい。

で、一昨日の夜、炊飯器が壊れました。
炊飯のスイッチをオン。数分したところで、コンセントの刺し口にピシッという小さな音と共に僅かに火花が散り、それっきりとなりました。内臓バッテリーで時刻表示などは生きていますが、操作は一切できません。
買ってから2年半ほどなので、まだ保証期間内。修理に持ち込もうと思います。直してくれるのかな。。。

昨年は家電のトラブルが多かったのですが、今年も年始早々です。次は何が来るのかと戦々恐々です。洗濯機と給湯器が怖いww

お金と言えば、今度の5月に自動車の任意保険の更新ですが、継続更新料が50万円を余裕で突破しそうです。恐らく50万円台の後半になるのではないでしょうか。コールセンターで色々と確認したのですが、オペレーターの方も、何年もこの仕事をしているが、こんな金額は見たことがないと驚いていました。。。
まず、そもそも奥様が全損レベルの事故を繰り返して保険を多用したため、等級ががた落ちし、事故係数自体も上がっている。
そのベース設定での計算がされる上で、昨年の夏から息子が免許を取ったので、年齢制限を無制限にしたのですが、20歳以下の加入は事故のリスク係数が上がり保険料が爆増します。
更に息子が車に乗り倒して遊びまわり、わずか4か月で1万6千キロも走っていたので走行距離の設定が激増。

というようなことが重なっていることと、そもそも加入している保険が、いわゆるリスク細分型のものなので、低リスクの人はより安く、高リスクの人はより高くという、現状の我が家には全く不向きな特性のものということもあって、60万円近い保険料になる見込みです。
昨年は、息子が結局は自爆事故を起こしたのですが、そんな状態なのでもう保険を使うことができず、40万円ほどの修理費用(車屋に頑張ってもらって、かなり抑えました)を自力捻出したこともあり、もう車関連にこれ以上はお金を使えません。とりあえず、保険会社は変えないと不味いので、ぼちぼち見積でも取ろうかと思っております。。。

なお、5月の更新までもう事故は起こせないので、息子にも奥様にも、無用な車の利用は控えろと伝えているものの、奥様は「私には車に乗る権利があるの」とか言って乗り回してしまうので、手が付けられません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

てなことで、本日は壊れた炊飯器の電気屋さんへの持ち込みやら、犬病院で犬ご飯の購入やら、ホームセンターで日用品の買い出しやらを仕事の合間でダッシュで行かないとなりませんが、どこも自宅からの距離は近いので、原付スクーターに荷物満載で出向いてまいります。
奥様は、原付はあなたのオモチャでお金の無駄だから捨ててというのですが、奥様が歩いて5分のコンビニも郵便局も、とにかく移動は全て車、死んでも歩かないと言う人なのと、ハイオク仕様&燃費の良くはない我が家の車なので、そのカバーのために原付を維持し、真冬でも近場や少量の買い物などはブルブルしながら原付でこなしているので、今回の保険云々を置いておいても原付無くなったら生活できません。

ってなことで、また愚痴で終わる日記。

わたしももうここ以外でうっぷん晴らしが出来る場所があんまりないのですが、顔の見えない皆様にこれらをさらすのは私の甘えです。申し訳ありません。

ではでは。

#日記広場:日記

アバター
2026/01/09 10:06
> ・とんとん・さん
>奥様にもホッと出来る存在

犬は割とそうじゃないですかね。ただ、自分の部屋から私の部屋に移動してくると、「もう来なくていいよ!」とピシャッと扉を閉めてしまいます。その時点で犬は自分を裏切った敵になるので。ただ瞬間瞬間の気分が物事の全てなので、気が収まったり忘れるとケロっとしてます。

あとは、最近自分の部屋に猫が来るのが自慢です。3年越しで娘意外にもだいぶ慣れてきたのですが、奥様の部屋は日当たりが良いので日光浴に猫が行きます。そうすると、自分にも猫がなついたと、自慢げに子供にいつも話しておりますね。
アバター
2026/01/09 09:58
> 虹の夢ありすさん
ちぇww
アバター
2026/01/09 09:11
> もえーんさん
つくづく、、、私の従姉の一人に似ています。
非常に厄介。自分以外は敵か味方かの分類だし、常に被害妄想で、攻撃的で、直ぐにわめきながら泣きます。
一人暮らしの高齢者で、コロナ禍で誰にも会えなかった間にYouTubeにハマり、陰謀論者になり、恐ろしく攻撃的な70歳に成長してしまいました。
世の中は敵ばかりじゃないよ、と、感覚的に宥めるために、彼女の妹と私で、ご機嫌を取るようにしています。

もえーんさんの奥様にもホッと出来る存在があると良いですね。


しかし、なかなか大変な、、ご家庭ですね。
アバター
2026/01/09 03:52
> もえーんさん
う~ん。

着たままでお願いします。
アバター
2026/01/09 02:21
> 虹の夢ありすさん
ギックリは、9割くらいなおりましたよ~ ご心配いただき、ありがとうございますです。

脱がすと? 凄い? んー・・・ そうね・・・

見る?
アバター
2026/01/09 02:18
> ・とんとん・さん
まあ安ければ10万円以下、高くても15万円以内程度じゃないかと思われます。

「私には車に乗る権利があるの」ってのは、毎日そういう類の言葉は出てきますので。
権利意識(自分は何をしても許される)と被害者意識(自分は絶対に何も悪くない、私はいつも被害者)と、その意識を守るための強烈な自己愛だけで生きていて、その自意識と自己愛を保つためなら、他人が泣こうが人生破綻しようが死のうが知ったこっちゃない、なんなら子供だって自分のためなら蹴り落とす人なので。それなのに、自分で自分を評価することは出来ないので、人からどう見られているか、評価されるかしか自己評価の手段を持てないので、常に人目を気にしてオドオドしています。

ただ、自分が全ての人なので、自分に対するネガティブな評価や態度をする人は、すべて敵であり悪人なので、なじり倒して自己評価から除外され、結果的に自分に対するポジティブな評価や態度しか受け止めないので、自分は人から評価される特別な人間なのという自己肯定の中にいつもいます。それでも、どうにも自分にネガティブな態度(実はそんな事実はなくても、本人は無理やり人の悪意を捏造して自分は被害者だとして逃げ道を作ろうとするのですが)に触れると、たちまち具合が悪くなって寝込んでしまいます。もちろんうわべだけの評価をされていることも多々あると思いますが、そんなことは一切気が付かないので、裸の王様状態ですね。

もっとも自分がそんなことをしているという意識はゼロですけどね。悪意も悪気もないです。奥様にとっては、それが自然な生き方なので。
アバター
2026/01/09 01:57
> ごま♪さん
事故で使うと3等級落ちるんですよ。。。
アバター
2026/01/09 01:28
自分の日記に愚痴書いて、何が悪いん?

      いやいや、まず。

      こんばんは~~~♪

あれ?ぎっくりは、治った?
もえーんさん、脱がすとすごいんだな。
ぷぷぷぷぷ~~笑

アバター
2026/01/08 23:53
お、、、恐ろしい額ですね、、、
60万近い保険料って。
と、言ってみたものの、我が家の車の保険料の額を知らないんですが。

奥様の「私には車に乗る権利があるの」ってセリフ、それも怖いなぁ

もえーんさん、宝くじとか当たるといいね。
アバター
2026/01/08 20:35
私は昨年、踏切を渡っていると石が飛んできてフロントガラスにひびが…
初めて保険使いました。1等級落ちてしまいました。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.