酒気帯び?
- カテゴリ:日記
- 2026/01/09 00:03:45
郵便局も、ちゃんと点呼やらなかった問題で、トラックやら赤車やらが運行停止になったりして大変。
それまでの反動で、もうとにかく「点呼、点呼、しっかりやれ」と。
「朝の点呼でアルコールチェック引っ掛かった人は、即クビです」だとさ。
そう言うのはね、ウチの局だけで決めることじゃないでしょ。
他局と横並びの処分じゃないと。
えーと。
実はウチの班で、今朝1人アルコールチェックに引っ掛かりました。
周囲の人の話だと、「何となく酒臭かったよな」
離れた席の人も、「ちょっと顔が赤かったよね」
本人は「昨日は飲んでません」「一昨日ガッツリ飲んだから、それが残ったのかも」
って、そんなことあるかーい! ← 無いです。
点呼でアルコール引っ掛かった場合、
もしその人がバイク通勤だったら、すでに酒気帯び運転しちゃってることになりますよね。
その時はどうなるか。
ナント、会社は警察に通報する義務があるんだそうだ。
これは陰湿なウチの会社だからではなくて、法律的にそれが点呼の義務なんだと。
それを怠った場合は、点呼執行者が処分されるルール。
幸い今日引っ掛かった人は電車通勤。
以前ならば、午前は配達には出ずに中で組立作業。
昼に再度点呼してセーフならば、午後からは配達。
でも今はそんな軽くない。
警察には通報しないけれど、支社には報告。
支社からは「本日は勤務させられない。帰宅させよ」と。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
この人、今回2度目だからね。(初回は厳しくなる前のこと)
果たしてお咎めなしで済むかどうか。
本人はちょっと自棄になって、「もうどうでも良いよ。辞めるなら辞めるし」
もう50代の彼(バイト)、転職は簡単じゃないのは分かってるでしょう。
懲戒免職は無いはずだけど、部下を処分するの大好き管理職だからなあ。
ちょっと心配です。
ではまた。


























でも本人が事故で亡くなったら、それこそ大変ですものね。
50代のバイトさん、自身が悪いのだけどちょっと気の毒な気がします。
そのへんがちょっと気にかかりますけど、
最近の交通ルールの風潮は過激の様な気がします。
昔はもっと鷹揚でしたね。
なんでも4月から自転車は車道を走らないと罰金なんだそうです。怖いわ。
みなさん平和に仲良く郵便物をわたくしたち庶民にお届けいただきたいです
午前中はコーヒー豆買い出し始めで16袋2.4㎏買いまして年賀の手ぬぐいもいただきました♪ (^O^)
翌日に残るくらいお酒を飲むのは休み前にするのは常識だと思う。