レアなアレ
- カテゴリ:日記
- 2026/01/11 16:16:58
中国がいよいよ日本へのレアアース供給を制限するようです、
今のところは「新規契約をさせない」に留まってはいるようですが・・・
レアアース? あれ、前はレアメタルって言ってなかったっけ?
たしか、小型家電を回収ボックスに入れると、リサイクルしてレアメタルを取り出すんじゃなかったっけ?
で、Grokさんに聞いてみたら、レアメタル(希少金属)は 日本独自の用語で、レアアース(希土類元素)は、レアメタルのうち 特定の17種類の元素の総称だそうです。地殻中の存在量はそれほど少なくないものもあるものの、抽出・分離が技術的に難しいんですって。
なにしろレアアースを含む鉱石には放射性物質を含むことが多く、精製の過程で多量の放射性廃棄物が出るんですね。作業員の健康や周辺環境への影響も大きく・・・大量に精製できるのは(そういった問題に無頓着な?)中国だけ、という現状らしいんですね。
日本では、「中国からレアアースが入ってこなかったら?」と記者に聞かれた小野田経済安保大臣が「仮定の質問には答えません(キリッ)」と答え、サナエさん応援団は「日米合同で南鳥島沖海底の泥から採掘できるから大丈夫!」と言うんですが、折しも今日から試掘の予定が悪天候で船が出港できず、幸先悪いスタートとなりました。世界初の試みということで、実用化までに何年かかるか・・・ 宝くじや徳川埋蔵金よりは期待できるかな、って感じ?
とにかく、今やレアアースは、スマホはじめネットにつながるスマート家電。カメラやPC。電気自動車などのモーターや風力発電などに不可欠。代替品の開発も道半ば、中国からの供給が減れば、多くの工場が創業できなくなってしまいかねません。
「サナエあれば患いなし」じゃなかったんですかねぇ・・・

























