空気はすでに春の気配
- カテゴリ:日記
- 2026/02/03 03:38:29
現在は、大寒波の中にいるので朝の気温もマイナス5度にもなっているが、日中は日が当たると当たる高く感じる。どこからともなく吹いてくるそよ風も、紅梅の花の香りを運んできているので、すでに空気は冬から春へと変わりつつある。
ただ今冬は、埼玉は全く雨が降らない、例年のドカ雪も降らない。日本海側の大雪は悲惨としか言えないが、乾燥で手の指が赤切れで裂けるのも何も出来なくなるため最悪である。2月に入ってもしばらく雨や雪が降る気象状況にはならないので、今週は草花や野菜に節水のため風呂の残り水を散水し始めた。昨日は、雪雲が空を覆ってきたから、雪が降ることを期待したが全く降らないので、今日は公園の花畑のビオラが干乾びそうになっているため、水遣りをやっておくつもりだ。
ところで先週は、高騰した金価格が大暴落し昨日も値を下げた、そこで気になるのは野菜の値段の高騰である。自家栽培用の野菜も露地植えなので、畑で干乾びそうな状態だ。出荷用の野菜栽培も散水が間に合っていれば価格にさほど影響は無いが、これからも雨降らずなら水道代が価格転嫁されるかもしれない。今思いついたが、畑の小松菜とほうれん草の小株をプランターで室内栽培をやってみよう、果たして食卓に載るようになるか、何ごとも節約である。
ところで最近、ロシアとウクライナのニュースが少ないが、現実は相変わらずロシアの攻撃が続いている。冬季であることから、ロシアの攻撃は電力施設を狙い撃ちしているが、この戦争はまだまだ続くだろう。ロシアは、自国が負けないかぎり戦争を止めることは無い。ロシアは、ウクライナがNATO加盟をしない、外国軍の駐留を認めない、これがロシアの停戦条件だが、ウクライナにとっては何も安全保障の条件が約束されないことになるから、絶対に停戦協議など成り立たない。むしろロシアは、ウクライナ領土を乗っ取る方針は変えていないだろうから、戦争はまだまだ数年続くかもしれない。
ところで衆院選投票日が近付くが、まだ投票券を手にしていない、配達されたのだろうか。期日前投票に行くつもりではあるが、投票券が無ければわざわざ遠い市役所まで期日前投票をしに行く気にならない。早い段階から自民党優勢何ぞと自分にはガセネタとしか受け取れない記事もあるが、単に支持率が高い早い段階に書かせてしまおうと思っているのではないか。まあ選挙は、誰に投票しようと自由だが、歯の浮いた公約に惑わされないことである。



























