2/22 今日は何の日?
- カテゴリ:日記
- 2026/02/22 07:51:11
2月22日は、「猫の日」です。
1987年に、愛猫家の学者・文化人で構成される
「猫の日実行委員会がペットフード工業会」により制定されました。
日付は、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と
読む数字の語呂合わせが由来です。
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びを
かみしめる記念日」という趣旨で、この日には猫のイベントや
キャンペーン、猫に関する啓発活動も行われています。
わいは、猫よりも犬派ですなぁ・・・。
猫もかわいく思えて、道端でヘソ天で寝てる猫を見かけると、
ついスマホのシャッターをきってしまうけど~ww
人気で言えば、猫のほうが人気かな?
でも、飼われてる数は犬のほうが多い??




























忠実ゆえになついてくれるし、
確かに裏切らないね~!!
ワンコのそういうとこ好きだわー。
忠実だものね!
ワンちゃんは裏切らないからね~www
レッサーパンダってwww
キャッチボールのボールが斜め上のほうを飛んでった感じの回答ですなw
あまりの表現にウケてしまいましたよー。
たもちゃんの名前にもcatと入ってるぐらいでニャンコ好きよね~!!
ワンコも飼ってたことあるのね。
どちらも個性があって魅力的だわー。
めっちゃ猫コーデやん!!w
左のほうの黄色いトラ猫、かわいいなぁ~。
気まぐれなニャンコより、忠実なワンコのほうがええかもー。
語呂合わせなので、日本国内での制定やろうね。
ドライブ中にFMで言ってたけど、
日本ではネコは「ニャン」と表現するけど、
英語圏の海外だと「ニャウ」らしいでー。
どちらかと言えば~猫の方が、好き~♪(=^ェ^=)
過去、犬も猫も居たけど、猫ちゃんと長く暮らしてたからね~
私はどっちも飼ってはいないけど、猫派かな。
語呂合わせってことは、日本人が決めた日なのね?
語呂合わせは日本の文化と言っても良いね。
猫の日にちなんで私も今日は猫まみれコーデだよ~。