Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ガーデンフレームからついに卒業?


私の着替えは、一気に全部じゃなくて
ちまちまと一個二個のアイテムを入れ替え式w
まータウンイベント用のアイテムはどっちにしろつけっぱなしだしね。
でもさすがにフレームは外してみたよ。
代わりにシマエナガちゃんフレーム。
そしてパンジーの花束が意外と色マッチした。
それから、久し振りにキラキラ交換所行ったら
薄紫の髪飾りがあって、これもマッチしたので交換しちゃった。
こうして紫系のアイテムがじわじわと増えていくw

昨日はなんか大雨降って気温も一気に下がって
また冬みたいになってた……。
今日は雨は小降りになってたので週一の買い出しに出かけたら
うちと街中を結ぶ幹線道路が冠水して大渋滞。
行きは早めに気付いて迂回路へ廻ったけど、
帰りは(行きは理由がわからず事故でもあったかと思ってた)
もう渋滞終わってるだろと思ったらまだだった……。
まあそれでもそんな時間かからず通り抜けられたけど、
なかなかヤバい洪水だったよ。
とりあえず無事帰宅できてよかった。
ここ数年、あの道路は対策されてあんまり洪水にならなくなってたんだけどな。
数ヶ月降ってなくていきなりの大雨だったから、
配水管がゴミで詰まってたみたい。

#日記広場:日記

アバター
2026/03/21 01:11
> せんちゃんさん
ああ~、うん、そこどうなんかな、って不思議に思ってた。
やっぱそうだよねえ、飼われてるシマエナガちゃんたちじゃないんだよね。
高確率で、と言ってもナマ物だからねえ(´∀`)
こっちでもイルカツアーとかやってるけど、
まあイルカはボートの音とか覚えてて寄ってきてくれるからたいてい見られるけど、
やっぱ生き物相手だから、ダメなときもあるんじゃないかなと思う。
野鳥はそういうわけにはいかないから難しいだろうね。
でも、本物見られなかったとしても、グッズかわいいのいっぱいあれば
けっこう楽しめるかも?
いつか行けたら報告してね~!
アバター
2026/03/20 07:22
> 浦島の亀さん
シマエナガカフェ、調べてみたら室内にシマエナガがいるんじゃなくてバードウォッチングするためのカフェみたい。大きなガラス窓越しに観察するの。高確率でシマエナガが見られますって謳ってるけど、それって見えない時もあるってことだよねえ(;^ω^)。店内はシマエナガグッズがいっぱいで可愛いみたい。
アバター
2026/03/20 04:45
> せんちゃんさん
そうなの、最初はそれで事故があって渋滞してるんかなって思ってた。
でもみんな徐行するから渋滞してただけだった (´∀`)
まあ事故で怪我人とかよりはまだしもだったよね。
幹線道路、数年前に真ん中の緩衝帯を掘り下げて雨水が流れ込むようにしたのね。
そこから海に流れ出るはずだったんだけど、今回はそこが詰まっちゃったみたいで、
緩衝帯から水があふれて両側の車線が池になってた (≧▽≦)
本末転倒。

シマエナガカフェ、そんなの本当にあるんだ!?
それはぜひぜひ行ってみて、どんなだったか教えて~~~!(≧▽≦)
アバター
2026/03/20 04:40
> もふもふ0304さん
急に替えると、タウンで自分を見失うからね(≧▽≦)
まあこれでも、あれ? 私どこ?ってなることあるけどw

この町に来たとき、最初びっくりしたよ~。
雨が降ると、あっという間に道が川になるんだもんw
ヴェネツィアかここは!?って思ったわ (≧▽≦)
それからだいぶ対策はされて、全体にだいぶマシにはなったんだけどねえ。
それでも未だに冠水するところはいくつもあって、
うっかり車で突っ込むとひどいことになる……。
今回はもう雨も上がったし、水は引いたかなー。
アバター
2026/03/19 08:30
幹線道路が冠水って、一つ間違うと大変な事故になるよね(*_*;
原因が排水管のつまりかあ・・・。そういうメンテナンスって、行政できちんとしないといけないよね。

シマエナガのフレーム、かわゆいよ~!!
リアルでシマエナガのいるカフェがあるらしいの。行ってみたい~♪
アバター
2026/03/19 08:14
じわじわお着換え方式ね(笑)。
でもいい感じだね。

メキシコの道路洪水事情?もなかなか大変だね。
自分ではどうにもできないからねえ。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.