Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



メガ桜餅ねずみを保護しました!

メガ桜餅ねずみを保護しました。

2026/03/19
キラキラ
保護した場所 大きさ レア度
コーデ広場 60.66cm N+

デカちゅぅ!ʢ••ʡ

#日記広場:ニコリーあつめ

アバター
2026/03/28 13:20
こんにちは♡
昨日は日帰り名古屋出張とはお疲れ様でした( ^^) _旦~~
綾乃さんの帰りが遅くてなっちゃんご機嫌斜めでしたか?(๑´ლ`๑)
新幹線から見た豊川はしっかり水があったんですね
でも、ダムに水がないと、ホント困りますよね
4月の月間予報見ると、ちょこちょこ雨の日があるみたいですけど
今の感じだと、みんなお湿り程度な雨っぽいから
もしそうだったら、あんまり恵みの雨にはならないのかな?

ホントホント♡
猫って、それぞれ性格があって面白いですよね(^^♪
家の金太君っぽい子もブラッシング大好きで
同じようにゴロンゴロンして今度はこっちやって~♡って感じでした(๑´ლ`๑)
あの子はこっちが止めないと いつまでもやって欲しがってて(^^;)
でも、そういうところも みんな可愛いんですよね^^

そうそうそうそう♡
奈良公園から行ったって言われてる鹿、無事に捕獲されましたね♬
(≧∀≦*)アハハ近鉄アーバンライナーにしれっと乗ってやって来たって(๑´ლ`๑)
でも、そう思いたくなりますよね
奈良公園から大阪って結構な距離ありますよね?
なんか、奈良にある温泉旅館が引き取ったみたいですね^^
前に野生の鹿を数ヶ月保護したことがあるかららしくて
シカやん用の居場所作って、シカやんが落ち着いたら、お披露目するらしいです
ホント、シカやんって大阪らしいっちゃあらしいネーミングですよね(๑´ლ`๑)

岩手の野生の鹿ってそんなに増えてるんですね
他のところでもそうなのかな?
農家の方にとっては鹿も困りますけど、でもまだ怖くはないからいいですけど
熊が同じように人の住む場所に出て来るのが普通になったら怖すぎますよね(>_<)
(≧∀≦*)アハハおばんです~♡って町内会費を徴収しに来る熊ならいいですけど(๑´ლ`๑)
そんな熊ありえませんもんね
熊にはちゃんと山に住んでて欲しいですね
あっそうそう
もう北海道で冬眠から覚めたヒグマが目撃されたみたいです(>_<)

なっちゃんと楽しい週末をお過ごしください^^
アバター
2026/03/27 16:40
こんにちは♡
結構しっかり降ってたのに 三河の方の水不足には恵の雨にはならなかったんですね(^^;)
あぁ~確かに地面が乾ききってたら、あれくらいでは無理かも?ですね
でも、そうですよね^^
農家の方には恵の雨になりましたよね(^^♪

どうなんでしょう?
なっちゃんが笑われるのを許せないタイプなのか?
綾乃さんの笑い方があまりにも楽しそうなのか?(๑´ლ`๑)
どっちもあるかも?ですね^^
うんうん
金太君タイプは、笑われても動じませんよね(๑´ლ`๑)
みけちゃんは恥ずかしそうにするんですね
それも可愛い(#^.^#)
そう言えば、家にもなかったことにしようとする子はいました(๑´ლ`๑)
ホントそれぞれ性格が出て面白いですよね^^

走ってる車に雪下ろししないといけないほど積もるって
青森の雪はホント恐るべしですね(^^;)
青森に旅行するなら春~秋がいいですね
あっでも今は熊も怖いですね(>_<)

岩手でも昔は鹿も珍しかったんですね
それが当たり前になってるってことは
ホントもしかしたら、熊も出るのが当たり前になるかも?ですね
でもそれは怖すぎますよね(>_<)
(≧∀≦*)アハハ熊のおばんです~♡は何度読んでも笑っちゃいますけど
現実に玄関開けたら熊がいたら、怖すぎますよね∑ヾ(;゚□゚)ノ
アバター
2026/03/26 16:24
こんにちは♡
ワンピ23区のなんですね(^^♪
素敵なのいろいろ出てますもんね♡
お出かけの日がワンピース着て行くのにちょうどいい気候だといいですね^^
スーツ着てデパートにいたら、ショップの人と間違われるって
確かに間違える方の気持ち、ちょっとわかるかも?(๑´ლ`๑)
でも、店員さんって名札つけてるから、そこでわかるとは思うんですけど
綾乃さんがきっとかなりおしゃれで テキパキした印象なのかな?^^
お店でちょっと垢抜けた人がいたら、店員さんかな?って思うから

なるほど(๑´ლ`๑)
なっちゃんはプライド高き女性なんですね
そうやって考えたら、家の子たち、失敗を見て笑っても怒りはしなかったかも?
それぞれ反応は全然違ってましたけど、一番気にする子でも
ちょっとすねるくらいで怒る事はなかったです
あの金太君似の子に至っては、全く動じずでした(^^;)

ヒヨドリはホント綾乃さんが留守の間になっちゃんのこと挑発してるかも?ですね(๑´ლ`๑)
鳥ってガラス戸や網戸があると気付くと、平気で猫を挑発しますもんね(^^;)
家でも4にゃんを挑発してた小鳥が居て
網戸越しにどんどんにゃんずに近づいてきて
女の子たちは、網戸にかかっていってて
ビビりの男の子たちは、じりじり後退りしてました(๑´ლ`๑)

今回の雨は、割としっかり降ったから
愛知の水不足のところもきっと恵の雨になったでしょうね
都内の川にいるあのおっきな鯉たちや亀にも恵の雨になったでしょうね^^

仙台のお友達がそういうくらいですから
本当に青森の雪は桁違いなんでしょうね
確かに県庁所在地でそうだったから、山間部は恐ろしいですね
(≧∀≦*)アハハ熊のおばんです~♬は何度読んでも笑っちゃって
でも、ホント青森の山間部はどんどん住めなくなりそうですね
えっ~~~
熊の出没のことはニュースで何度も見ましたけど
お友達たちが、何度も道路で死んでる熊を目撃してるとは…
なんか飛んでないことになってますね
今年はどうなるんでしょうね?
アバター
2026/03/25 13:32
こんにちは♡
予約してたワンピース、お出かけ前に届いてよかったですね♬(*^^)v
新しいお気に入りのもの着て出かけるのってお出かけが尚更楽しくなりますよね(^^♪
綾乃さん、週末でもスーツ着たりされてるんですね
ビシッとしててかっこいいですね♬(*^^)v
スーツも気慣れると楽なんですね
私はスーツは葬儀の時しか着ないかも?(^^;)
テーラーカラーのジャケットは、ホントそれ用しか持ってなくて

みけちゃん、コンロの上でつまみ食いしちゃったのかも?なんですね(^^;)
ホント火傷しなくてよかったですね^^
みけちゃんって怖がりさんのイメージがあったんですけど
食べ物が関わると違うんですね(๑´ლ`๑)
なっちゃんの炊飯器の蒸気に対して尻尾パタパタは、遊びの気がしますよね
何か出てるし、ちょっと遊んでみようかな?って
パタパタしてたら、突然 熱っ!って飛び上がったんでしょうね(๑´ლ`๑)
ホント悪戯っ子って感じで可笑しくて可愛いですよね^^
あっ見られちゃった 笑ってる~って怒るところもまた可愛い♡

青森って豪雪地帯って聞きますけど、ホントそうなんですね
雪下ろししないと家が潰れるレベルの雪って凄すぎますよね(>_<)

あぁ~確かに
普通の曇り空と違って、雪雲の真っ黒さはより気持ちもどんよりしそうですね
そこで生まれ育った方は耐性があるから、そうでもないのかも?ですけど
慣れない人にはきつそうですよね(>_<)
熊がおばんですぅ~って(≧∀≦*)アハハ
これ読んで思わず笑っちゃいましたけど
現実には笑いごとじゃないですよね(^^;)

今年は全国的に水不足なんですね
家の方はお昼間前辺りから、普通にしっかり雨が降ってるから
きっと今回の雨は恵の雨になるんじゃないかな?
全国的に恵みの雨になるといいですね^^

お店イベクリアおめでとうございます~(^^)/
お疲れ様でした( ^^) _旦~~
お陰様で私もクリア出来ました(^^♪
いっぱい食べて下さってありがとうございましたm(__)m
アバター
2026/03/24 13:48
こんにちは♡
ヘッドスパはやっぱり気持ちよかったです♬(*^^)v
それが昨日、また23区で今度はダンボールジャケット買っちゃって(^^;)
今着てるダンボールジャケットが10年選手で
ヘビロテで使ってるから、結構草臥れて来ちゃってて
この時期に買い出しとかの時に着られるジャケットが欲しいと思って
オンワードクローゼット見てた時に、見つけたものなんですけど
後ろがちょっと可愛くて、若い人にはいいけど、私には無理かな?って思ってたんですけど
お店をチラッと見たら、それがあったから
試着してみたら、案外変じゃなかったから、買って来ちゃったんです(^^ゞ

みけちゃん、毛が焦げてなくなった時、多少熱かったかも?ですけど
痛くはないんでしょうね^^
猫って痛かったりしたら、しっかり舐めると思いますから
剥げてることを気にもしてないってことは、ただ剥げてるだけで
痛みはないのかな?って^^
でも そのままにしておいて、毛づくろいとかで舐めることで傷になることもあるから
軟膏塗ってあげて大正解だと思います♬(*^^)v

みけちゃんとみぃちゃんが連携して遊んでるって、少し前には考えられなかった事ですよね?
3にゃんの間に何があったのかな?
みけちゃんの反撃が効いたのかな?(๑´ლ`๑)
でも、何はともあれ 3にゃんが前にも増して仲良しになって
ホントよかったですね♬(*^^)v
3にゃん並んで綾乃さんたちの帰りを待ってる姿
可愛いでしょうね~(#^.^#)

雪国鬱って言葉は知りませんでしたけど
わかる気がします(^^;)
もちろん、いろいろあったことが重なったのもあると思いますけど
私自身でも、お天気がどんよりしてると、なんか体が重くて
お天気いいと妙に体が軽くていろいろやる気になったりしますから
曇天や深々と雪が降る日が続いたら、憂鬱になりそうですよね(^^;)
えっ~~~
家がグシャっとなってるところが一番の豪雪地帯じゃないんですね!( ゚Д゚)
そこよりもっと降るって、それはもう大変なんてもんじゃないですね
雪かきの大変さ、私もわかります
信州に住んでた頃、毎年やってましたから(^^;)
それでも豪雪地帯じゃなかったから、雪かきした雪が捨てられない程だったのは
1度だけでしたけど、そんなところでもホント大変でしたから
雪国には住みたくないって、すごくわかります^^
アバター
2026/03/23 08:34
おはようございます♡
今日は午後から美容院の予約があるのでこんな時間に^^

みぃちゃん、ホント大人になってきたのかも?ですね
仲良しの3にゃんに甘えられて至福の時間でしたね♡
みけ友さんは、数値だけじゃなくて、ボディも変わって来ちゃったんですね(๑´ლ`๑)
それで数値も変わっちゃったのかも?
飲むのも食べるのもほどほどにしておかないと!ですよね^^
ホント、猫たちも人間も楽しい連休過ごせてよかったですね(^^♪

へぇ~
秋田のお家って、そんな風になってるんですね
ホント住んでる地域によっていろいろ違うんですね
雪下ろししなければ家が倒壊しちゃったり 
暖かくなると熊も出るって、その辺りはどんどん住みにくくなってる感じですね

今日は出かけるのに雨だと嫌だなって思ってたんですけど
さっき雨も止んで晴れて来ました(^^♪
今週もよろしくお願いしますm(__)m
アバター
2026/03/22 15:03
こんにちは♡
まぁ~♡みぃちゃんたちも来てたんですね(๑´ლ`๑)
3にゃんで仲良ししてたかな?^^
吞兵衛2人はまたしっかり飲んでたんですね(^^;)
それはにゃんずには嫌われますよね
それで綾乃さんがひとり人気者になったからって
焼きもち焼かれてもですよね^^

やっぱり、なっちゃんもお刺身の時はそうなんですね(๑´ლ`๑)
ちゃんと自分がもらえるものとか よく知ってますよね
そ~~っと手を出す姑息な姿可愛いでしょうね♡
誤魔化す仕草はホント可笑しいですよね(๑´ლ`๑)
家の子たちも、何かしでかした時の誤魔化し方はすごく可笑しかったです^^
みけちゃん、食いしん坊が過ぎてガスレンジで尻尾焦がしちゃったとは
みけちゃんって、短毛ちゃんですよね?
ホント熱くなかったのかな?
家の坊ちゃま君は冬になるとファンヒーターで尻尾焦がしてましたけど
長毛ちゃんだったから、毛先が焦げる感じだったから
毛がなくなるほどとは…相当な食いしん坊さんですね(๑´ლ`๑)

お家が倒壊してたのって、そういう場所なんですね
確かに、家は住まないと一気に痛むとは言いますけど
雪が降らないとなかなか倒壊まではいかないですよね
グシャっとつぶれた家はインパクト強いでしょうね
あ~(>_<)
その上、暖かくなると熊の出没とは…
なかなかその場所に住むのって大変そうですね
人がいなくなっちゃうのは仕方ないのかな?
負のスパイラルって感じですね
アバター
2026/03/21 16:11
こんにちは♡
今日のそちらは、予報通り晴れてぽかぽか陽気になってますか?
こちらは昨日も今日もお天気よくて日向はぽかぽかなんですけど
最低気温が1~2度だから、我が家の空気は相変わらず冷え切ってます(^^;)

昨日はお彼岸のご親戚回りお疲れ様でした( ^^) _旦~~
みけちゃん来てるんですね(^^♪
今日もきっとなっちゃんと仲良く遊んだりくっ付き寝んねしたりしてるんでしょうね♡
みけちゃんもみぃちゃんも姑息に気配消してゆっくり手を伸ばしてくるって
なんか可愛い~(#^.^#)
家の子たちは何か欲しい時、正々堂々と奪いに来てました(^^;)
おぼっちゃま君を覗いては、基本あんまり人間の食べてるものに興味示しませんでしたけど
ささみやお刺身・焼き魚は準備してる最中から来るから
それは別にあげてたのもあるかも?ですけど
そういうものとは別にパン好きの子とご飯好きの子がいて
ちょっと目を離した隙に、お皿の上のパンをそのままかじってたり
お茶碗に入ってるご飯をそのまま食べてたり(^^;)
それも毎回する訳じゃないから、気を緩めてるとやられて
そんな感じで悪びれる素振りは全くありませんでした(^^;)
ホント、お手々舐めて毛づくろいしてる素振りして取り繕うなんて可愛い(#^.^#)

花粉の飛散、鼻に来るのも嫌ですけど、目も辛いですよね
ホント早く飛散が終わるといいですよね
水不足、ホント節水で済んでるうちはいいですけど
断水は本当に困りますよね!
全国的にダムの上にはしっかり降って欲しいですね
えっ~( ゚Д゚)
秋田ってそんなに豪雪地帯なんですね
一冬越すと倒壊した家が増えるなんて(>_<)
この先も人口減少が続くでしょうから 空き家も増えて
倒壊する家も増えそうですね
雪国って、人口が減るだけじゃなくて、違う問題も起きるんですね
ホント近くに住んでたら、すごく怖いでしょうね
こちらも田舎で、高齢化が進んでて人口も減少してて空き家も増えてますけど
雪が殆ど降らないだけよかったです(^^;)
アバター
2026/03/20 15:07
こんにちは♡
3連休初日、なっちゃんとのんびり楽しんでますか?

猫マスクは、なっちゃん、ホントに怖かったんでしょうね(๑´ლ`๑)
ヘアアイロンは、怒られても…ですよね
でも、猫ってそういうところもありますよね
自分のせいで失敗したのに八つ当たり(^^;)
ホント猫のいる生活って楽しくて退屈しませんよね^^
バツが悪くて毛づくろいのふりしてるなっちゃん可愛い~(#^.^#)

三河の方の水不足、ダムの水がゼロって、流石に凄いですよね
ホント、水の制限されるのはすっごく困りますよね(>_<)
梅雨までにはまだ時間ありますし
この先、どうするんでしょうね?
秋田の方、そんな感じなんですね^^
雪解け水が洪水の様に流れて湯気が立つって
そういう地域ならではの光景ですね^^
アバター
2026/03/19 16:59
こんにちは♡
メガ桜餅ねずみの保護おめでとうございます~(^^)/
この子可愛いですね(^^♪
リアのおもちゃで これが動いたら、なっちゃん喜んで遊んでくれるかも?^^


(≧∀≦*)アハハ 猫マスク、片付けようと持ってるだけで怒るとは(๑´ლ`๑)
なっちゃん、よっぽど許せなかったんでしょうね
それは、見つかったら、絶対ボロボロにされますね(๑´ლ`๑)

三河の方の水不足、昨日の雨ではホントお湿りにしかならなかったみたいですね(^^;)
農家とか工場とか大量に水使うから、ホント大変でしょうね

目の周り、きっと寝ている間に無意識にこすっちゃってるんでしょうね
馬油を塗って、しっとりしたみたいでよかったですね♬(*^^)v
馬油を塗っても馬面にはならないから大丈夫です(^^♪
何より早く花粉の飛散がなくなりますように☆彡

ガチャで妖精コーデが出て
普段妖精コーデはしないから、今日は妖精になって訪問してみました^^
花咲く幸せマカロン4皿ご馳走様でした♡



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.