炊飯器が寿命かな
- カテゴリ:日記
- 2026/03/24 17:16:23
今使ってる炊飯器の内釜のコーティングが
所々剥げてきた
もう6~7年使ってるから寿命だよね
今のところ焦げ付いたり目立った不具合は
ないけどそろそろ買い替え時かな
炊飯器もけっこう高いからね
それに今月来月はちょっと厳しい
その次はGWになるから5月もどうだろう
特別な機能なんか要らないから
ご飯が普通に炊ければいい
1人だから3合炊きで十分なんだよね
あと2~3ヶ月頑張ってくれればなんとか
するけど まだ大丈夫でしょう・・・多分
親分なんか毎日庭で飯ごうでご飯炊いてる
らしいです キャンプみたいで楽しそうですね (=^. .^=)ミャー



























内窯でお米は研くと痛めるのでひと手間かけてくださいね♪♪♪
昨夜は天敵がうなされて4回起こされ愛犬君が徘徊していろいろぶつかって目が覚め今日は眠いぞ~(>_<)
1日1合くらいしか炊かないけど
晩ご飯だけだったら0.5合だけ炊くので
3合炊きくらいがいいかなって思ったけど
五合炊きかった方が、安い感じもするよ;
実家においといたのは・・・
3合だきのタイガーのです。
釜でお米研いだりはしないようにしてます
釜の表面を傷つけそうでやってません
炊飯だけしか使わないので
その他の機能は不要なんですよね
一応 パナか象のにしようと考えてます
今まで使って良かったので
でも随分高くなってますね
釜の部分がしっかりしてるのがいいかも
しれませんね
どれにしようか迷います
量販店行くと色々出てますね
違いがよくわかりませんが
とにかく普通にご飯が炊ければいいです
高機能のはお高いですから
土鍋で炊くと美味しいらしいですね
やはりある程度しっかりしたものを
選んだ方がいいですね
あまり長持ちすると
製品が売れなくなるので
家電メーカーは困りますますよね
20年とは長持ちしましたね;・ロ・)!
ダイヤル式のタイマーはどこかで見たような
気がします
研げる釜と研げない釜と、あるようです
全部できると思っていたから、知ったときは驚きでした
飯盒のご飯、美味しいですよね( *´艸`)
ホームセンターで、
三合炊き安いのあるよ。
家電屋の3合炊きは、
・・・なかなかの値段しちゃったよ。
実家の空き家片付け用に買ったのだけど。
後から、後悔。
「飯盒炊爨」のほうがましやんけ!って感じになった。www
片付けしながらで、見守れずに、
火にかけることできないから、難しい面もあるけど。
季節によって、雨や風もでてくるしね・・・。
マルチライスクッカーだと、
豆を炊いたり、スープとかもつくれて、いいかもだよw
中のコーティング剥げてたら、ヤバいかもですね…。
ご飯は土鍋とかでも炊けるけど、火加減管理しないとだからメンドイですし…。
自宅のは確か、10年くらい使ってる思うけど、どこも何ともなく、ちなみにタイガーです。
我が家は以前はおどり炊き、今は炎舞炊きです。
どちらかといえば、おどり炊きの方が美味しかった気がします(^_^;)
生米を食べると食物中毒の原因になるそうなので
やめましょう
オラがいくら一級魔法使いでも無理ですにゃ
ツーリングキャンプ楽しそうです
アウトドアでの調理・食事いいですにゃ
親分は現在も続けてる訳ですにゃ(=^・^=)
どうなるか知らんにゃ。
子分はニャが野の益荒男なのでご飯なんて炊かなくても
米をそのままボリボリ食べたらOK牧場だにゃ。
電気を使わないので節電にもなるにゃ。
学生時代バイクツーリングでキャンプ用の小型ガスコンロと小さな鍋と米を積んで
その辺の原っぱでテント張って、ご飯炊いて味噌汁作って食べたりしてたにゃ。
(=^・^=)にゃにゃにゃ
今の炊飯器は2年くらいですけど、その前のは10年くらいもちました。
炊飯器によるんですよね。内がまのしっかりしたのを買うと長持ちしますよ^^
その前のは十年くらい使ってました~
家電も一度買ったら一生使えたら良いのにな~
釜のコーティングなんかなかったし、タイマーはダイヤル式でした。^_^;