そうか、クビだったのか
- カテゴリ:日記
- 2026/03/24 19:04:16
昨日発熱で休んだ元居酒屋店長。今朝は出勤して来ました。
だけどミーティングでも、ひと言も挨拶もなし。
病欠や遅刻をした人は、必ず翌日出勤時には「昨日は御迷惑を掛けました」みたいな挨拶をします。
もう、それすらする気も無いのか。
なんて話を出発時に他の人にしたら、
「まあ仕方ないんじゃないですか?辞めたくて辞めるんじゃないし」
「えっ?そうなの?もう次の仕事探したって話をしてたけどね」
「そうなんですか?じゃあ別にもう良いのか?」
「辞めたくて辞めたんじゃないとは?」
「何かアルコールチェックで何回も引っ掛かって契約更新されなかったみたいですよ」
「そう言うことか」
元居酒屋店長、社員登用試験に落ちたように、社員ではなくバイト。
だからクビとか言う形式じゃなくて、年度末で契約延長しませんって切られたそうで。
確かにウチの会社、去年の4月から点呼とか厳しくなりました。
「朝検査で引っ掛かった者は、即クビですよ」
なんて言ってたこともあったっけなあ。
もちろん、ウチの局だけで処分を決める訳じゃないので、他局と横並びなはず。
でも、「適性に処分しました」としか伝えて来ないので、どんな処分が下されたのかは意外と分からない。
何しろ朝の検査で引っ掛かった場合、その人がバイク通勤者だった時は、警察に通報して身柄を引き渡すんだそうで。
会社が社員を警察に突き出すんだから、何だか嫌な会社ですよ。
(今は他社もそうなのかな。何かそんな感じ)
居酒屋店長、実は3回も引っ掛かっていて、最初は結構前だったから午前中は中の仕事。午後は再検査後に配達でした。
2回目はどうだったか。3回目は帰宅させられてたよね。
そうか。クビだったのか。
年中寝坊して始末書書いてる男の子は、ちっともクビにならないのに、前夜のお酒が残ってるだけでクビかぁ。
時代だなあ。
管理職は自分の仕事が増える訳じゃないからね。
現場は人手不足が更に酷くなって大変なのにねえ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ




























もう1分1秒が勿体無い現場ですからねえ。
焦り過ぎて、考えられないような事故も頻繁に起きてます。
バイクを停めてポストに向かう時、止まる前にスタンドを出して、止まった瞬間にはもう降りてるような、そんな繰り返しですから、スタンドを出し忘れてバイクを降りてそのまま転倒とか。
逆にスタンドを出したまま走っちゃってて、左カーブを曲がったらスタンドが道路に当たって、バイクは逆に右に降られあわや後続車に轢かれそうになるとか。
もっとお粗末なのが、駐車場でバイクをUターンさせるのに、足で蹴ってバックしてたらそのまま駐車車両に衝突なんてのも。とんでもない下手糞(と言うか余裕が無い)が居ますよ。
不在票を書き終わった時に、その家の人が車で帰って来て、書留を渡せば良いのに時間が無いからと、そのまま逃げて苦情電話を貰う人とか。
まあ時間に追われて何やってんだかみたいなのが多いです。
ウチの元居酒屋店長は、本人は真面目で、むしろ「最近の若い奴らは」みたいに思ってるみたいです。
店長時代に、アルバイトが割と気軽に当日連絡→欠勤をしていたようで、代わりに出れる人間を探しても当日では無理。渋々本人が欠勤の穴埋めに出勤してたみたいで。
「最近の若いのは平気で休んじゃうから」とか、「当時は20連勤とか当たり前だった」みたいに、今の仕事なんかそれに比べたら楽なもの。
なんて発言は立派ですが、本人の仕事ぶりはそうは見えないサボリで。(;^_^A
いつものんびりやって、応援されるのを待つみたいな感じ。
必死に何とかしよう。応援されないようにしよう。そう言う姿勢は全然でしたね。
人それぞれで程度も様々かもしれないけど・・・
天敵が美容院に行っていないからか愛犬君は書斎に来て椅子のすぐ後ろで眠ってます、椅子動かせないぞ~(≧▽≦)