応援が来たー!
- カテゴリ:日記
- 2026/03/24 19:47:38
毎日毎日、遅い人の配達応援をしています。
いくらそれが決まりと言っても、来年が最後の高齢者なのに若者の応援なんてね。ちょっとうんざり。
昨日は急に休んだ班員が居て、私が担当するはずの団地は担当者が不在に。
(私は普通に平地担当にチェンジです)
で、団地は他の持ち分が少ない2人が、半分ずつ担当することに。
ですが、只今市役所から大量に書留が差し出されていて、高齢者向けサービスのチケットなので、高齢者が多い団地は80本もあります。
月~木に20本/日ずつ配達。
昨日は担当者が2人居たので、1人10本ずつ。
たいしたこと無さそうですが、階段が無い5階建ての団地なので、昇り降りが増えると大変。
結局昨日はこの団地の普通郵便を、私1人で半分配達しましたよ。
これじゃあ一体何のための役割分担なんだか。
平地に担当移ったのに、それが終わってから結局団地も配ってんじゃん。
皆遅過ぎるよー。
今日は私1人で団地全部担当です。
書留20本丸々私ですよ。他にも小包や通販物があって、ポストに入らなきゃ階段を昇ってピンポン。
優に30回以上は昇ることに。
昨日ヘルプして上げた子に、
「今日は待ってるよ」
って言ったら、珍しく、
「分かりました」
って。
いつもは誰かに応援頼んでも、誰も来ません。
まあ私の方が先に終わっちゃうから来ないんだけど、中には、
「ハルさんの所に行くなら、〇〇さんの方に行きますよ。だって絶対遅いから」
みたいに断られます。
今日は書留は全部で27本。午前中に15本やったけど、まだ12本残ってます。朝の話を覚えていたのか、
「で、何をすれば良いですか?書留全部持って行きましょうか?」
だって。嬉しいじゃないですか。
彼がどのくらい進んでいるか聞いてみたら、多分普通に私の方が先に終わります。
それでも昨日のお礼がしたいと言うので、残りの書留半分6本やって貰いました。
高齢者にとっては階段を上まで6回も昇るのは辛いです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
やっぱり私の方が先に終わったけど、ここで応援に行ったら意味が無いので帰局。
中の仕事をしてました。
いいね。
たまには応援して貰うのも悪くないね。
毎日応援されてる人って、これ、楽じゃねえの?




























年賀状配達ですか?
よく高校生のバイトを雇ってましたが、自転車で結構な坂道もグイグイ登って行く体力。
なかなか頑張ってますよね。
今は配達も、中の作業も、バイトは0人です。
もう年賀は収入激減で、配達現場は黒字化は無理なのでは?って感じです。
仕事で登山、本当にそんな感じです。
今スマホで確認したら、今日は55階のビルに昇ったくらい階段を昇ったみたいです。
平地配達の時は昇る高さは全然ですが、歩く歩数はかなりのものです。
だいたい13000~15000歩ぐらい歩きます。階段も多い日は200mぐらい昇りますかねえ。
正に山登り。なので特別トレーニングしなくても山は登れそうです。
50代の頃はコースタイムの6割くらいの所要時間で登ってましたね。今は無理ですが。
もちろん純粋に体力だけ比較したら、若い子たちにはかないません。
が、組立が私の方が速い=出発が早いのでトータルでは早く終わります。
年を取っても戦力になるためには、走る速さではなく、この組立の速さが勝負ですね。
これは頭のトレーニングなんで、まだ行けそうです。
山登りは行けていないということですが、トレーニングはできているのかもです。
純真な若い子が、お返しをしたい、というのは嬉しいですね。
でもハルさんより若い人たちは、あまりトレーニングできていないということなんですね。