Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



もう一個日常系

日常魔導士(水系)

もらったステキコーデ♪:35

こっちは水の使い手かな?
チョコのバッグが、髪の毛と色合いばっちりってことを発見。
でもこのバッグ、いろんなアイテムと共存できないんだよねえ。
とりあえずこれでいい感じに使えてよかった。

オケのセカンドバヨで一緒の女の子が、昨日、
今日のオケ練習に来る~?とメッセージしてきて、
いやごめん、しばらく休む……と書いたら、
オケのこともだけど、日本語勉強したいと思って~と言ってきた。
ちょっと前にスペイン在住の日本人女性が
なぜかこの田舎町までやってきて大学で講演したんだよね。
私はあとから知ったので、参加できなかったんだけど。
そのあとちょっとだけ日本語講座もやったらしく、
オケの子は両方に参加したんだとか。
で、来週から二週間、セマナサンタ(聖週間)のお休みだから、
そのあいだに勉強しようと思ってるらしい。
あ~、そういう話なら、私が持ってる教科書とかコピーして使う?
と返事しておいた。
日本語のレッスンはもうやる気ないけど、
教材はいろいろ持ってるから、貸すことはできるよ。
さて、どれくらい興味が長続きするかな?(´∀`)

#日記広場:コーデ広場

アバター
2026/03/26 03:33
> もふもふ0304さん
あはは、おとといのは炎に玉が溶けて? 落ちてたけど、
これは逆に、玉から水だね!

日本語は日本以外ではほぼ使われないから、狭い世界だけど、
構造が印欧語とまったく違うから、
日本語勉強することで新しい視野が開けるってのはあると思うんよね。
今はアニメとかで日本語に興味持つ人もけっこういるみたいだけどね。
ホント、少しでも長く続けてくれるといいなあ(´∀`)
アバター
2026/03/26 03:30
> せんちゃんさん
そうなんよね~、日本語に興味持ってもらえるの、嬉しい(´∀`)
日本経済がすごかったころ(35年くらい前?)は、仕事のプラスになるからって
日本語習う人がけっこう多かったんよね(ドイツの話だけど)。
まあそれはそれでいいモチベーションだと思うけどね。
オケの子、その後何にも言ってこないけど、どうかなあ。
ピアニストの先生も今年の頭に、日本語勉強する!って言って頑張ったけど、
一ヶ月くらいでフェードアウトしたわw

少年少女エスパー、あったねえ!
日本SF第一世代とかその辺だよね、懐かしいなあ(*^_^*)
アバター
2026/03/25 21:19
杖から滴り落ちる何かが足元に波紋を描いている様だね。

日本語が世界に広がるのは喜ばしいことだと思う。
その子の興味が長続きしますように。
アバター
2026/03/25 08:40
日本語勉強しようと思ってもらえるのって、なんだか嬉しいよね。
まあ、長続きしないとしてもね^^
とりあえず、「すみません」はありがとうや、ごめんなさい、声掛けなどにも使える万能単語だから
それだけ覚えてもらうのもいいかもv

こういう日常系のコーデもいいね。少年少女がエスパー設定のSF、昔流行ったなあ。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.